婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

昔と今のお見合いの違い

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-1

勘違いしている人も多い?

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-2

本日は 昔と今のお見合いの違い というテーマです。”結婚相談所での婚活=お見合いをする”という知識やイメージを持っている方は多いと思いますが、実際に結婚相談所のお見合いについて具体的にイメージできる人は少ないと思います。

本日は、これから結婚相談所で婚活を始めたい方に結婚相談所でおこなわれているお見合いについて解説していきたいと思います!テレビドラマで見たことがある「昔のお見合い」から「現代のお見合い」へ知識をアップデートして頂き、安心して結婚相談所に入会してもらえればと思います。

昔のお見合いの特徴

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-3

結婚相談所での活動経験がない方からは

「どうやって(異性と)対面するの?」

「そもそもお見合いって何ですか?」

「誰かが同席するの?」

「お見合いしたら結婚しないといけない?」

など不安の声を頂くことがあります。おそらくこれまでにテレビで見たお見合いでしたりご両親、おじいちゃんおばあちゃんから聞いた知識からこれらのイメージや疑問が思い浮かんだのかもしれません。ここではまず、日本で昔からおこなわれてきたいわゆる「 昔のお見合いの特徴 」を見ていきましょう。

①1~2回会って結婚が普通

まず第一の大きな特徴は結婚までに会う回数にあります。”お見合いをする=結婚前提の顔合わせ”という認識が非常に強かったんです。ですからお見合いをして1~2回会えばそれはもう結婚の可能性はかなり高いのが特徴だったんです。ちなみに、1955年頃までは結婚したカップルの半数以上はお見合い結婚だった、そんなデータもあるんです。多くの方が結婚前提のお見合いをして結婚していたんですね!

②仲人が同席

テレビドラマで見たことがある人が多いのはこのシーンではないでしょうか。鹿威しがある素敵な日本庭園がある料亭にスーツの男性と振袖の女性。そして向かい合う二人の横には二人の仲を取り持つ仲人さんが同席しているんです。緊張をしているお二人を盛り上げるように会話を広げたり、お見合いが終盤に差し掛かると「あとは、若いお二人で…」なんてその場を仕切っている方(仲人)が同席するのが昔のお見合いの大きな特徴です。

③仲人はご近所さん?

昔のお見合いでは、近所の独身の方とその知り合いを繋げてくれる即席の仲人さん(世話を焼いてくれる方)が独身の二人を取り持ってくれるスタイルが多くありました。現代では「余計なお世話…」と嫌がられてしまうかもしれないこの仕組みで多くのカップルが誕生したんです。昔から「カリスマ仲人」はいたのかもしれません!

現代のお見合いの特徴

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-4

次に 現代のお見合いの特徴 について昔と特に変わってきている部分を中心に紹介したいと思います。

①基本は二人でお見合い

地域や結婚相談所の方針によっても異なりますが、関東で開催されるお見合いの多くは婚活している二人で待ち合わせをして二人で会話を楽しむのがお見合いの主流のスタイルとなっています。最近ではマッチングアプリなども流行っており、初対面の異性と直接会って会話することに慣れている方も多いです。仲人(カウンセラー)が同席するよりもお互いのことをよく知れる「時代に合った良いスタイル」だと考えています。

②きっぱり断れます!

昔のお見合いでは、ご近所さんの紹介でのお見合いということもあり、「断りにくい。」「せっかく紹介してくれたから断ったら申し訳ない。」という思考になりやすかったと思います。しかし現代のシステムでは「仲人のメンツなんて気にする必要ありません。」自分が納得するまでお相手と会って、交際するのかお断りするのか答えを出すことができるんです。

③たくさんの異性に会える

昔のお見合いは、”お見合い=結婚が前提”という側面が強かったですが現代のお見合いでは少し違います。皆さん真剣に結婚を意識して活動(お見合いや交際)をしていることに違いはありません。しかし現代のお見合いでは、多くの異性と会う中で、時には比較しながら自分の考えや相手の気持ちを確認しながら結婚したい相手なのかを判断していきます。現代の結婚相談所(お見合い)のシステムでは昔ほどプレッシャーを感じることなく活動ができるのではないでしょうか。

まとめ

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-5

本日は 昔と今のお見合いの違い というテーマでお見合いの特徴を比較してきました。「お見合い」というと少し堅苦しく感じるかもしれませんが、実際にやってみるとそこまで堅苦しいものではありません。多くの方と出会い、交際することができる結婚相談所のお見合い(対面)でぜひ素敵な異性と交際に進み成婚していってほしいと考えています。なお、お見合いの方針は地域や結婚相談所の方針によって若干異なりますので入会を検討している結婚相談所にてよく確認することをおススメします。

お見合いや結婚相談所についてもっと知りたいという方は是非お気軽にお問い合わせください。当社では対面、オンラインを活用した入会相談、メールでのお問い合わせに対応しています是非お気軽にご連絡ください。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「昔と今のお見合いの違い」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/