婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

お見合いの断り方。理由は添えるべき?

ブライダルサロン・テラス「お見合いの断り方。理由は添えるべき?」-1

お見合いの方法

ブライダルサロン・テラス「お見合いの断り方。理由は添えるべき?」-2

今回は お見合いの断り方。理由は添えるべき? というテーマでお送りします。今回の記事では特に結婚相談所(IBJ)でのお見合い後の断り方に関しての紹介となります。せっかくお見合いでお会いできた相手に失礼が無いように断る方法です。ルールを守ってお互いに次のお見合いや婚活に気持ちを切り替えやすい状態になるように心がけましょう。
まずは、結婚相談所(IBJ)における「お見合い」に関して簡単に紹介をさせていただきます。お見合いは婚活中の男女の一方からお申し込みがあり、申し込まれた側が承諾をすれば、お見合いをすることが確定となります。日時や会場を決めて、当日二人でお見合いをしてもらいます。特徴として、申し込みからお見合いの日程調整などのやり取りはすべて所属する結婚相談所を通してのやり取りとなっています。
そしてお見合いが終了した時点でもまだお互いに直接連絡が取れる連絡先は知らない状態です。お互いから「交際希望」が出て初めて、直接やり取りができる電話番号など連絡先が開示されるのです。お見合いでいくら意気投合したからと言って連絡先の交換は禁止になっているんです。まずはこのお見合いでの連絡先交換に関するルールを知っていただいた上で、お見合い終了後の断り方について見ていきましょう。

お断りする方法

ブライダルサロン・テラス「お見合いの断り方。理由は添えるべき?」-3

次に実際お見合いをして残念ながら交際へ進みたいと思えなかったときの「お断りの返事」の方法について解説します。

これまで述べてきたように、お見合い前の段階からお見合い中はお互いの連絡先は開示されていない状態です。ですから直接ご自身からお相手に断りの返事をすることは出来ません。もちろんお見合いの席でお断りするのも禁止です。

お見合いが終わってから、お相手に断りの意思表示は所属している結婚相談所からおこないます。お見合いの日時調整と同じ流れで、所属している結婚相談所(担当のカウンセラー)にお断りの意志を伝えするだけです。あとは自身の結婚相談所を通してお見合いした相手の所属する結婚相談所を経由して相手に「お断り」の連絡が届きます。

「直接、相手に伝えると怖い。」

「その後も連絡が来たらどうしよう…」

入会面談で不安に感じて質問を頂くこともありますが、交際前の段階でお相手に直接意思表示することはありません。

理由は添えるべきか?

ブライダルサロン・テラス「お見合いの断り方。理由は添えるべき?」-4

結婚相談所で実際に活動していると、多くの人が「お見合い相手から交際を断られた。」という経験をすることになると思います。お互いの相性の問題以外にも、他にもお見合いする人がいたり、婚活の状況によって断る理由は様々です。理由を聞きたい人も、聞きたくない人もいるかもしれませんが、日本結婚相談所連盟では「お断り」の理由を必須で入力してもらうシステムとなっています。※お相手から届いたお断りの理由は本人ではなく所属する結婚相談所に届きます。

お相手から交際希望をもらえない(断られる)ときのパターンは以下の2つです。

①相手は「お断り」だけど自分は「交際希望」

②相手は「お断り」そして自分も「お断り」

この2つのうち、①の「自分は交際したいと思ってた時のお断り」の連絡をもらうと「なんで断られたんだろう?」って疑問を持つ方が多くいらっしゃいますし前向きな気持ちで「今後のために理由を教えて欲しい!」と会員から相談をもらうこともあります。改善につなげるためには実際にお相手がどういう理由で「お断り」の判断にしたのかは重要な情報になるんです!

これから自分自身を改善するため、婚活で異性と交際するチャンスをつかむために、実際に異性があなたに何を感じたのか、ぜひ知っておいて欲しいことなんです。結婚相談所のお見合いのシステム(直接異性と連絡を取らないで済む)で活動している方はご自身の感じたお断り理由は素直に報告して欲しいと思います。お見合いした異性のためにもなるし、自分自身も「なぜ断るのか」を整理して考えるきっかけにして欲しいと思っています。

まとめ

本日は お見合いの断り方。理由は添えるべき? というテーマでしたが改めて「断り方」と「理由を添えるべきか」について記載します。

◇結婚相談所(IBJ)での断り方

結婚相談所の担当カウンセラーに「お断り」の意志を表示します。※ご自身で直接お相手に伝えることはありません。

◇理由を添えるべきか?

正直な素直な理由を伝えましょう。お見合いしてくれたお相手がより良い婚活が出来るように、そして理由を入力したご本人がその日のお見合いを振り返って「異性の好き嫌い」「会話の内容」を自己分析するのに重要な情報になります。

仮にそのお見合いで交際につながらなくても、お互いが成長する機会と捉えて頂ければと考えています。本日は結婚相談所(IBJ)の婚活におけるお見合いの断り方。理由は添えるべき? に関しての回答でした。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/