メニュー

ブライダルサロン・テラス 30代男性目線で婚活女子をサポートします!

【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-1

目次

  • 理想の条件で初めに出てくるのは…
  • 成婚カップルの年齢差は4歳前後
  • 婚活中に優先順位は変化する
  • 条件は絞りすぎない方が良い
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

理想の条件で初めに出てくるのは…

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-2

本日は 【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後 というテーマで実際に成婚退会したカップルの年齢差はどのくらいが多いのかについて年齢層別に解説をしていきます。

婚活中の方に「理想の結婚相手」をお聞きすると、ほぼ必ずと言っていいほど最初に出てくるのが「結婚したい異性の年齢」です。人によって求めている異性の年齢はまちまちですが、最初に年齢に関してのコメントをもらうことが多いのです。それだけ気にする人が多い年齢ですが、今回は実際に何歳差のカップルが多いのかをデータをもとに見ていきましょう。

成婚カップルの年齢差は4歳前後

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-3

さっそくですが、IBJ内で2020年に成婚したカップルの年齢差をご紹介します。本日は女性の年齢層をベースに何歳年の差がある男性と結婚したのかを見ていきたいと思います。  

◇女性の年齢層別の相手との年齢差

~24歳:7.0歳差

25~29歳:4.5歳差

30~34歳:3.4歳差

35~39歳:3.7歳差

40~44歳:3.6歳差

45~49歳:3.1歳差

50~54歳:4.0歳差

55~59歳:4.7歳差

60歳~:3.8歳差

このような結果となっています。データからも分かるように多くの女性が平均で4歳前後年上の男性と成婚退会しています。

「男性は若い女性を好む」「若い女性が有利!」というウワサを聞いたことがるという方もいるかと思います。確かに男性は年下女性を好む傾向にはありますが10個以上年の差があるカップルは珍しいです。男性視点でいうと現実としては4歳前後年下の女性との成婚退会が多いという結果になっています。

婚活中に優先順位は変化する

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-4

当初、成婚相手に求める条件の中で優先順位の上位にある「年齢(年齢差)」ですが、婚活を続けているにつれて、優先順位や年齢に対する価値観に変化が出る方が多いと感じます。そしてこれは男性だけではなく女性にとっても様々な男性に会うにつれて気持ちに変化が生まれてきます。「最初に設定した条件を貫く(変えてはいけない)」と考えてしまう人もいますが、まったくそんなことはありません。年齢をはじめとして条件設定はその時々に応じて柔軟に変化させられる人の方が成婚までの期間が短いように感じます。

条件は絞りすぎない方が良い

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-5

最後に婚活中の異性選びで注意して欲しいことを3つ取り上げます。婚活中に後悔することが無いように意識しておらえたらと思います。

①固定概念を捨てる

婚活前は結婚相手に求める条件を色々と持っていると思います。ですがせっかく結婚相談所で新たな婚活にチャレンジするのであれば、これまでの考え方や条件は取っ払い、固定概念を捨てて活動をスタートして欲しいと思っています。年齢はもちろんですが年収、職業、学歴、居住地などこれまでマッチングアプリで設定していた条件も捨てて様々な人に会ってほしいと思います。多くの異性と会ってみて

「意外に○○な人も素敵かも♪」

「やっぱり△△な人は苦手…」

という気付きを得て欲しいと思います。結婚相談所で婚活をしていると、入会当初に設定した条件とは違う条件の人と結婚した方は本当に多いです。条件にこだわりすぎて素敵な異性との出会いのチャンスを逃すことが無いように、固定概念を捨てて新たな気持ちで活動をスタートさせましょう。

②”良いところ”を探す

いざ条件と違う異性と会ってみると、「やっぱり△△が苦手…」と感じることが多いと思います。本当に譲れない条件ならしょうがないですが、中には”理想と違う条件の人と会っている”というマイナスな気持ちから、ダメなところ(交際しない理由)を探す思考になっている方が多い印象です。せっかく会うチャンスをもらった異性です。前向きな気持ちで”良いところを探す”思考になって交際をする相手として見る(考える)ようにしてもらえたらと思います。

③悩んだら相談する

1人の人と真剣に向き合ったり、多くの異性に会って比較をしていると、そもそもの婚活の進め方や異性の選び方で悩んでしまうことがあると思います。そんな時、結婚相談所で婚活している方はぜひカウンセラーに悩みを打ち明けてみましょう!第3者から客観的な意見をもらうと違う視点での意見、自分では思い浮かばなかった考え方や解決方法も生まれてくるかもしれません。理想の条件に100%完全一致する人は本当にわずかです。多くの人が婚活中に考え方を柔軟にして、成婚退会して結婚する異性を選んでいます。一人だけで活動していると考え方に偏りが出てきます。気持ちを打ち明けて意見を聞きながら軌道修正したり考え方に変化を加えるために、上手にカウンセラーを利用してもらえたらと思います。

本日は 【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後 というテーマで年齢層別の成婚相手との年の差と異性選びでのコツを紹介してきました。ぜひ参考にして前向きに婚活に励んでもらえたらと思います。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】成婚カップルの年の差は4歳前後」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事をシェアする