メニュー

ブライダルサロン・テラス

30代男性目線で婚活女子をサポートします!

成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-1

目次

  • みんな悩んでます
  • おすすめの順番は?
  • 大切な相手と結婚するまでの流れ(前半)
  • 大切な相手と結婚するまでの流れ(後半)
  • 1年以内の結婚を目指す結婚相談所

みんな悩んでます

ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-2

本日は 成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」 というテーマです。結婚相談所での活動では入会すると

〇お見合い

〇仮交際(プレ交際)

〇真剣交際

〇成婚退会

このような流れで進んでいくのはある程度把握している方も多いかと思いますが、プロポーズ前後の流れに関しては実際に分からなくなって悩む人が多いんです。

「プロポーズしてから成婚退会?」

「親への挨拶はいつするの?」

という、真剣交際が進んできていざ成婚退会間近になったときのことです。本日は皆さんにこの辺についておすすめしたい順番をご紹介させていただきます。

おすすめの順番は?

ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-3

それではさっそく真剣交際間近にどんな順番で進めていくとスムーズに進みやすいのかについて解説していきます。

まず最初に解答ですが、おすすめの順番は

①親への挨拶

②プロポーズ

③親への挨拶

④成婚退会

当社では会員の皆さんにこの流れをおすすめしています。「なぜ二度も親に挨拶するの?」と思ってしまう人もいるかと思いますので順番に説明をさせて頂きます。

大切な相手と結婚するまでの流れ(前半)

ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-4

結婚相談所での活動は短期間での交際で成婚退会する異性を選ぶ活動です。順調にいけば3か月ほどの交際期間で成婚退会する方が多いのです。
「二人が納得すればそれでいい!」という考え方もあるかもしれませんが、せっかくならご両親や家族にも祝福して欲しいですよね!そのために以下の順番で進めることを当社では勧めています。

①親への挨拶
真剣交際が進んでお互いが結婚を考えて結婚後の生活を共有できたタイミングでまず取り掛かって欲しいのが、お互いのご両親への挨拶です。ここでいう挨拶の目的は、「交際相手として認めてもらうこと」です。
大切なお子さんの結婚相手です。突然やってきて「プロポーズしたので結婚させてください!」と言われても戸惑うのが当たり前です。事前に「結婚を考えて真剣にお付き合いしている」ということを認めてもらうのが、その後に順調に話を進めるコツです。この時点でご両親から色々な声掛けがあると思います。二人の結婚に心配があるようならプロポーズするまでに心配されているところを解消していかなくてはいけませんし、逆に結婚に賛成してくれていれば「いつ結婚するのー?」「早く籍入れちゃえばいいのに~」などお二人の結婚を後押ししてくれるコメントをもらえるかもしれません。まずはプロポーズ前の挨拶をするようにしましょう。

②プロポーズ
お互いの両親に挨拶をして、交際に納得いただけたらお相手へプロポーズをする時がやってきます!お二人で一生の思い出に残る素敵な瞬間にしてほしいと思います。
事前にお相手がどんなプロポーズを望んでいるのかをリサーチすることも忘れずにして欲しいと思います!結婚相談所であれば女性側の相談所を通して女性に「理想のプロポーズ」をそれとく聞いてもらうことだって可能です!うまく活用してみてください。

大切な相手と結婚するまでの流れ(後半)

ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-5

次にプロポーズを終えてからの流れについてです。

③親への挨拶
プロポーズが成功したら再びご両家の両親に挨拶に行きましょう!今回の目的はもちろん「結婚の許しをもらう!」ことです。のんびり世間話だけしてしまったり、緊張のあまり肝心のお話ができなかった、なんてことが無いように注意しましょう。ご自身の親に挨拶に行く前には事前に、今回はどんな目的でお家に行くのかを話しておくとなお良いと思います!ご両親も気持ちの面ではもちろん、おもてなしの準備もあるかもしれません。ご本人同士もご両親もバタバタとした結婚の挨拶にならないようにご注意ください。
 
④成婚退会
プロポーズが済んで親に挨拶を終えたこの段階で、成婚退会の手続きに移っていきます。IBJでは「プロポーズ」「ご両親に認めてもらう」ここまで済んでからの成婚退会をおすすめしています。基本的にこの2つを終えたことを成婚退会するお二人の担当カウンセラー同士も確認してからの退会処理です。※結婚相談所や所属団体の違いによって「成婚」の定義は異なりますので、活動前に十分確認ください。

IBJの結婚相談所では、「ご両親が知らないうちに二人だけですべてを決めてしまって、トラブルになった。結婚が延期になった。」など認識や報告の遅れからくるトラブルが起きないようにサポートをしながら進めていきます。


これらの流れを参考にしながら、お二人とそのご家族にあった形でご挨拶やプロポーズ・成婚退会、そしてその先の結婚までの進め方についてよくお話しをしながら決めていってもらえればと思います。またこの進め方は結婚相談所だけではなく、多くの婚活でもおすすめできる進め方だと思います。参考にして素敵な瞬間にしてもらえればと思います。本日は 成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」 というお話でした。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「成婚退会・プロポーズ・親の挨拶「順番は決まってる?」」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
□1年以内に結婚したい
□男性からのアドバイスが欲しい
□アプリやパーティーに疲れた
□結婚相談所のシステムを知りたい
□結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ブライダルサロン・テラス

9件

東京都 / 中野区

ブライダルサロン・テラスの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案