婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-1

はじめに

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-2

結婚相談所での婚活はお見合いをするところからスタートします。本日は 【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内 というタイトルで実際にIBJで婚活して成婚退会した方たちが、いったい何人とお見合いして成婚退会していったのかについてデータをもとに紹介をさせて頂きます。そしてせっかく結婚相談所に入会したのに途方もなく長い婚活にならないために意識して欲しいことを紹介させていただきます。

お見合いとは

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-3

それではまずは結婚相談所の婚活における「お見合い」について解説します。結婚相談所での活動経験が無い方にとっては未知の世界で不安が多いところだと思います。入会相談にお越しいただく方からよく頂く質問をもとに「お見合い」について解説をさせていただきます。


◇開催場所

ホテルのラウンジで開催します。チェーン展開しているカフェではなく周りとのスペースが確保されている空間で落ち着いて二人の時間を過ごしていただきます。結婚するかもしれない二人の初対面です。素敵な空間で対面して思い出に残る出会いにして欲しいと考えています。


◇お見合い衣装

男性の方はスーツやオフィスカジュアルを意識した衣装の方が多いです。黒スーツ、革靴にネクタイですと少しかしこまりすぎる雰囲気になってしまうため最近ではチノパンにシャツを着て、ジャケットを羽織るスタイルの方が増えてきています。女性はワンピースやスカートを穿かれる方が多いです。パンツスタイルでも問題はありません。いずれの場合も清潔感、清楚な印象となるように心がけてほしいと思います。女性の場合、淡い色の衣装の方が多い印象です。


◇会話の話題と時間

お見合いは60分~90分程度で終えるのがおすすめです。長くなりすぎることなく「またこの人と話したい!」そう思っている段階で終了するのがベストです。話題には特に制約はありませんが、初対面であり真剣に結婚を意識して活動している方に失礼のない質問、会話を心がけて素敵な思い出となるようにしてほしいと思います。


◇お見合いが終わったら

お見合いが終了して、お互いが気に入れば交際へと進んでいくわけですが、その場では「交際希望」「お断り」の回答はしてはいけません。お見合いが終わったら自身のカウンセラーを通じて交際の意志をお相手側のカウンセラーにお伝えします。※お見合いの席での連絡先交換も禁止です。


成功退会までのお見合い人数

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-4

ここまで「お見合い」についておさらいをしてきましたが、実際にIBJで婚活して成婚退会した方が何名とお見合いして一緒に成婚退会する異性と出会えたのか。」 成功退会までのお見合い人数 を見ていきたいと思います。


◇お見合い回数の平均値

男性19.6回

女性14.1回

※「成婚白書~2020年度版~」より


◇お見合い回数の最頻値

男性5~9回

女性5~9回

※「成婚白書~2020年度版~」より


このような結果となっています。成婚者8,624名を分析した結果、お見合い回数の平均は男性が約20回、女性は14回。もっとも多かった回答(最頻値)だと男女ともに5~9回のお見合い回数で成婚退会する異性と出会っているんです。沢山の人と会って、何年もかけながらの婚活をイメージされている方もいますが、実は婚活をスタートさせて早いタイミングですでに成婚する異性と出会っているのが現実です。

短期間で婚活を終えるコツ

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-5

いかがだったでしょうか。意外に早く成婚する異性と出会っている印象を持ってもらった人も多いと思います。しかし、これはあくまでも平均や最頻値(人数が多い数字)です。入会したは良いものの、成婚までのお見合い人数を意識せずに婚活をしていると婚活が長期化してしまう場合があるんです。ですから皆さんにはぜひ

お見合い人数は10人以内

これを意識してもらいたいと思います。それも踏まえて最後に「 短期間で婚活を終えるコツ 」についてアドバイスです。


◇練習だと思ってはいけない

婚活を始めた初期は「お見合いに慣れる」「話す練習」というつもりで、相手に向き合うというよりは”自分のため”という意識が強い人が多いです。お見合いの雰囲気や会話に慣れることも大切ですが、「1回目のお見合いで会った人が一番良かった…」と後になって後悔している方が本当に多い事実を知って欲しいと思います。「今日会う人が結婚する相手かもしれない!」毎回そう意識してお見合いにのぞみましょう。


◇相手の良いところを見つける

せっかく条件に合っている異性とお見合いしているのに

「○○がダメ」「もっと○○ならいいのに…」と気になる点ばかりに目を向けている人は婚活が長期化する傾向が高いです。数字や検索条件をクリアしているお相手と会えたらお見合いでは意識して「良いところ」「尊敬できるところ」を探すようにしましょう。お相手の素敵なところを知ってから、それでも成婚に向けて交際が続けられない受け入れられないところなのかを考えて欲しいと思います。


◇回答に悩んだら相談する

お見合いを終えると交際希望を出すかお断りをするかの判断が求められます。判断で悩んだ時には担当のカウンセラーに相談して欲しいと思います。相談する時に、「何を悩んでいるのか」「△△なんだけど交際してみようかな」「○○なんだけどお断りしたい」など、条件通りなんだけど気になるところがあったり、条件とは違うけど交際してみたい理由などを整理してみましょう。考えていることを整理するってとても大切なことです。次回以降、自分自身で考えを整理する練習にもなるんです。悩んだ時は遠慮することなくカウンセラーに相談してみましょう。

本日は 【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内 というテーマでお見合いの人数の紹介でした。短期間で効率よく婚活ができるようにお見合い人数も意識して欲しいと思います。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「【結婚相談所】お見合い人数おすすめは10人以内」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
☑1年以内に結婚したい
☑男性からのアドバイスが欲しい
☑アプリやパーティーに疲れた
☑結婚相談所のシステムを知りたい
☑結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/