婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】ブライダルサロン・テラス

お見合い成功のための会話の流れと話題

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-1

お見合いの目的

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-2

本日は結婚相談所で初めて異性とお会いできる場面である「お見合い」に関する内容です。

「緊張して話題が思いつかない。」

「毎回、盛り上がらずに終わる。」

「デートしたいと思える人がいない。」

など成功へ向けた交際をする上での第一関門であるお見合いがうまくいっていない方に参考にして欲しい内容となっています。また実際のお見合いの流れや話題も紹介しますのでご覧ください。


◇お見合いの目的

まずお見合いの目的を確認していきます。この目的次第で話の内容は大きく変わってきます。会話が盛り上がっていない人はもしかすると、目的がずれているので相手の方と話したいことが違っていて話が嚙みあっていないのかもしれません。

肝心の目的ですが、お見合いは目の前の相手に対して「興味を持てたか。」「もっと話をしたいと思ったか。」を確認して交際に進みたいかを判断する場所です。

はじめから「結婚・成婚退会する相手か」という視点でお相手を見ていると、初対面であるにもかかわらず具体的な結婚相手に求める条件ばかりに気を取られて、一つでも条件と違っていると結婚の対象から外れてしまい交際にも進めない状態になってしまいます。対面したばかりで好意を持っていない相手同士で自分の条件ばかりを主張してもうまくいくはずがありません。

まずは交際できる相手かを判断して、二人の仲が深まってきたころにその人とこの先もずっといる上でどのように折り合いをつけていけばいいか判断してもらえればと思っています。


お見合いは最初の5分が肝心

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-3

それでは実際にお見合いをうまく進めて、交際に進めるために重要なポイントについて解説します。

◇最初の5分で結果が見える
お見合いですが、時間は1時間が良いと考えています。短すぎても良くないし、長すぎても良くないのです。
そしてこの1時間の中で最も重要なのは最初の5分です。この最初の5分で相手にマイナスの印象を持たれてしまうとその後に挽回するのはかなりキツイです。逆に最初に良い印象を持ってもらえるとその後の会話でも良い雰囲気のまま会話を楽しめる可能性は高まってきます。
いかに序盤の対応で「1時間楽しめそう!」と思ってもらえるかが、交際へ進めるかを大きく左右するということを意識して良い雰囲気づくりに徹することが対面してから最初の5分間で最も重要なことなのです。


最初の5分で差をつける

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-4

「お見合いは最初の5分が重要」と説明しましたが、それでは最初の5分でどのような会話をすればいいのでしょうか。
「特に考えていない。」
「相手にお任せしている。」
「無言になりがち。」
という方もいるかもしれませんが、論外です!これでは「この人となら楽しめそう!」と思ってもらうことは出来ません!対面してからの会話のポイントを見ていきましょう。

◇席に着くまでに好印象を獲得する
一般的にホテルのラウンジでのお見合いが多いと思います。「対面したら一緒に席に着く。」ただこれだけのことですが、ただこれだけのことでも人によって結構な違いがあるんです。

【対面時の会話例①】
男性:「○○さんですか。」
女性:「はい。そうです。」
男性:「よろしくお願いします。お店入りましょうか。」
【対面時の会話例②】
男性:「こんにちは。○○さんですか。」
女性:「はい。○○と申します。お会いできてうれしいです!」
男性:「こちらこそ貴重な時間をありがとうございます!それではお店入りましょうか。」
少しのことですが、これだけでも違いがありますよね。会話例②にあるようにお見合いできたことへの感謝、嬉しい気持ちを伝えてくれるって優しさが伝わってきて本当にうれしいです!もちろんこの感謝を伝える会話は先にお店に入って飲み物を頼んだ後でも構いませんが、タイミングを逸する前に必ず自分の言葉で感謝の気持ちを伝えるようにしてみてください。毎回同じように何度もお見合いをしていると慣れたような作業になってしまいがちです。1回1回の大切なお見合いの機会を特別なものにできるようにぜひ実践してみましょう。

会話の流れと話題

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-5

そして最後はお見合い中の1時間の会話の流れや話題についてアドバイスをさせて頂きます。

 
◇まずはじめに
まず最初に理解して欲しいのは「途中で沈黙があっても良い」ということです。ついつい自分ばかり話過ぎてしまうのがお見合いで失敗する人の典型的な行動です。そしてこのような方たちは「沈黙が怖くて話続けてしまう」ということが多いんです。別に話題の切れ目で沈黙があったって全く問題ありません。まずはココを理解してください。

◇会話の話題とコツ
本題の会話ですが、簡単な挨拶から始まって趣味の話題、お仕事、出身地など二人が話しやすい話題でOKです。この辺の話をしていれば1時間なんかあっという間に過ぎていくはずです。
もしこの辺のネタで”会話が続かない”という人は以下のことを意識してみてほしいと思います。

『無理に話題の数を増やさない』
会話が続かないという人からご相談いただきカウンセリングしたことがあります。
わたし:「お相手とはどんな会話をしましたか?」
相談者:「趣味、仕事、最近行った場所、好きな食べ物・・・など話しました。」
わたし:「お相手の好きな食べ物は何でしたか?」
相談者:「○○です。」
わたし:「自分で作ってるんですか?」
相談者:「・・・。分からないです。」
わたし:「普段、自炊はされる方ですか?」
相談者:「聞いていません…」
という風に、一つの話題で深掘りができておらず会話ではなく一問一答で次の話題になってしまっているようなんです。さすがにこれでは話題(質問のネタ)は切れてしまってもしかたありません。
食べ物のネタなら、好きな飲食店、好き嫌い、自炊ネタなど色々と話は広がります。自炊のネタが出れば、そこから家事全般の話にも広がっていきます。次々に質問するのではなく一つの話題で会話を楽しんでほしいと思います。

◇おすすめの話題
そしてよく質問を頂くのが
「どんな話題がおすすめか。」
ということですが、正直言ってこれに決まりはもちろんありません。二人が楽しく盛り上がれて最終的に交際につながればそれが正解です!
ということですが、盛り上がるためには気軽に話せる内容(話題)が良いのでは、と考えています。そして気軽に話せるのはやはり趣味に関わることではないでしょうか。「趣味=好きなこと」ですから少し細かな知識もあるはずです。
始めたきっかけ。
誰と楽しんでいるのか
どこでやってるのか。
などネタは尽きないはずですし、お相手も楽しんでお話ししてくれるのではないでしょうか。

ということで本日は「お見合い成功のための会話の流れと話題」というお話でした。
最初の5分の振る舞い、お見合い中の話題など事前にイメージトレーニングしたり、お見合いを繰り返して場慣れすることも大切なポイントです。ぜひ前向きに取り組んで素敵な初対面にしてもらえたらと思っています。

1年以内の結婚を目指す結婚相談所

ブライダルサロン・テラス「お見合い成功のための会話の流れと話題」-6

《ごあんない》
当社では「1年以内の結婚」を目指している方を専門にサポートさせて頂いております。男性目線で会話方法や婚活全般の進め方など一人ひとりのお悩みや特長に合ったサポートを通して1年以内の結婚を達成することを目標にしています。
☑1年以内に結婚したい
☑男性からのアドバイスが欲しい
☑アプリやパーティーに疲れた
☑結婚相談所のシステムを知りたい
☑結婚相談所を体験してみたい
などお気持ちやご不安がある方もお気軽にご連絡ください!
《お知らせ》
★ホームページ(成婚実績を追加しました!)
★男心満載のアメブロ
「男性の心理」「婚活テクニック」など紹介しています。
★メールはこちら
info@bridal-terrace.com
《関連記事》
『30代女性がご成婚』
20代女性の婚活。70件の申込みをゲット
モテる男女は自然にやっている。"モテ"テクニック
好感を持たれる初デートの誘い方
交際が長続きしない人の特長
短期間で成婚退会する人の特長
婚活で成果が出ない人の共通点』
《入会者アンケート》
20代女性
30代女性
《主な成婚実績》
☆入会6か月、当社最短でのご成婚
当ブログをきっかけに入会された20代後半女性。当社最短の6ヶ月でご成婚です!入会後1カ月で4人の男性とお会いしましたが、その中で趣味が一緒で会話が弾む同い年の男性と順調に交際を重ねてご成婚されました。「まさかこんなすぐ結婚できるとは思わなかった。」とご本人も嬉しい驚きを持ちながらのご成婚でした。
☆40代女性、2年半の活動でご成婚
入会以来、積極的に多くの男性と会ってきた40代女性。成婚直前での辛い別れもあり休憩も挟みながらの婚活で2歳上の男性とご成婚です。「私でも結婚できました♪」と幸せいっぱいの成婚退会でした。
《表彰》
19年度上期 入会優秀賞受賞
19年度下期 成婚優秀賞受賞
20年度下期 成婚成長賞受賞
《お見合い成立率》
入会1カ月以内のお見合い成立率
2019年度 上期 100%
2019年度 下期 100%
2020年度 上期 100%
2020年度 下期 100%(継続中)
《成婚率》
2019-2020年度 66%
※2020年8月末日現在
《お問合せに関して》
問い合わせは当社ホームページ内のお問い合わせフォームよりお願いします。面談をご希望の方は、『ご希望の日時(2~3日)』を添えてご連絡をお願いします。面談は都内のカフェやホテルラウンジでの開催を予定しています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
東京都中野区の結婚相談所
ブライダルサロン・テラス
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い

この記事を書いた結婚相談所

ブライダルサロン・テラス

ブライダルサロン・テラス

東京都中野区

中央線/総武線 高円寺駅から徒歩6分以上

https://bridal-terrace.com/