婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】OM Konkatsu

オンラインお見合い 成功する秘訣!

2021.04.17 OM Konkatsu
OM Konkatsu「オンラインお見合い 成功する秘訣!」-1

オンラインお見合い 実践編

オンラインお見合い初挑戦!

~40A子さんの場合~

初じめてのお見合いがオンラインとなりました。

お見合いが初めてで心配や緊張がある上に、オンライン・・少しでも不安がないようにと、“お見合い成功率がUPする7つの事前の準備”事前にA子さんにお伝えさせて頂きました。

①ネットワーク環境の確認

②撮影場所(背景)選び

③カメラ位置

④光・照明

⑤音声

⑥服装・ヘアメイク

⑦あんちょこ

※詳細はこちらにhttps://www.ibjapan.com/area/tokyo/79892/blog/47546/

 


お見合い当日

さて、お見合い当日

オンラインも繋がりスタンバイOK

あとは開始時間を待つのみ。

 

ここで7つの準備に書ききれなかったことやA子さんの体験談も踏まえてもう少しオンラインお見合いのポイントをお伝えします。

 

ZOOM入室時間は「5分前」

オンラインの入室時間は、対面でのお見合いの待ち合わせ時間と同じでOK。

 

笑顔チェック!

リモートの良いところは自分の表情チェックができる事です!お相手とお話をしながら、今、自分はどんな表情で話をしているのか、笑顔が出ているかどうかをチェックしましょう。もし、笑顔が少ないなと思ったら、口角を上げて笑顔を作りましょうね。

  

目線に気をつけて

対面では、お相手の方と話をするとき、お相手の目や目の周辺に目線を向けて話をします。

注意)リモートの時はちょっと違います。画面越しのお相手の方の目や目の周辺を見て話をすると自分の顔が少しうつむき加減に映っていませんか。パソコンのカメラの位置が画面の上についているので自分はお相手の方に目線を向けているつもりでも、相手から見るとうつむき加減に見えてしまいます。意識してカメラに目線を向けて話をするようにしましょう。

 

あんちょこの置き位置注意

リモートのいいところとして、お見合い中にあんちょこを見ることができる事。お話の苦手な方には、話の糸口になるような相手の趣味や話題などをメモしておくだけで、すこし安心感がでるかと思います。

注意)お相手の方にあんちょこを見ていることが分からないようにすることが必要。

話をするときに目をそらさずにメモが見える位置に置きましょう。画面に映らず、目線を上げたり、下げたり、そらしたりしない位置がベスト!パソコンカメラの横が一番お薦めです。ポストイットを貼って置くのも◎。

 

お見合いを終えて

A子さんのオンラインお見合いは30分位で無事に終わりました。お見合い後、A子さんに感想を聞いてみると一言目は「緊張しました!」と。


はじめましてのお見合いはオンラインでも対面でも緊張します。「自分の表情が見えるのはいいですね。笑顔がないなと思ったら、笑顔・笑顔と気をつけることができました。」

皆さん、オンラインお見合い頑張って下さいね。

*******************

OM Konkatsuでは、一人ひとりにあった婚活スタイルを提案しています。
丁寧なヒアリングを通してあなた自身と向き合っていただくことからスタートしていきます。
OM Konkatsu(オーエムコンカツ)
2020年7月7日にオープン
ウエディングのプロデュース会社であるオフィース・マリアージュが運営。
ウエディングプランナー歴15年以上の私たちが婚活をサポートします。
インスタもはじめました。
働く男性&女性の婚活応援インスタです。
毎日配信しています
@omkonkatsu で検索!

 


この記事を書いた結婚相談所

OM Konkatsu

OM Konkatsu

東京都港区南青山2丁目4-16 ANNO BLDG 1F

東京メトロ銀座線・半蔵門線 都営大江戸線 青山一丁目駅から徒歩3分

https://www.om-konkatsu.com/