メニュー

OM Konkatsu

仕事が忙しいことを理由に休んでいませんか、婚活。

オンラインお見合いは事前準備が大切!!

  • お見合い
  • 男性向け
  • 女性向け
OM Konkatsu「オンラインお見合いは事前準備が大切!!  」-1

目次

  • これさえ準備しておけば対面お見合いよりも交際率がUP!
  • 7つの準備

これさえ準備しておけば対面お見合いよりも交際率がUP!

昨今のウイルス感染が増えている状況、せっかくお見合いが成立しても外出して会うことにちょっと抵抗がある方には「オンラインお見合い」がお薦めです。

 

自宅にいながらお見合いができるので安心して行えるのと、自宅なのでリラックスして行えます。

その反面、自宅で行うので事前の準備が大切になってきます。

事前準備と言われるとちょっと面倒に思われるかもしれませんが、でも、事前に準備さえしっかりしておけば、当日は対面お見合いにはないいいところもあります。

ぜひ、オンラインお見合いを成功させましょう!


7つの準備

1、  ネットワーク環境

オンラインお見合いでは、これが肝心!

お見合い中、いい雰囲気で話が盛り上がっている時に、音声が途切れ途切れになってしまったり、画面が途中でフリーズしてしまうと、話をすることがストレスになってきます。

せっかくのお見合いが台無しです。

ちゃんとスムーズに繋がるかを事前に確認しておきましょう。

 

結婚相談所によっては、カウンセラーさんが事前チェックをしてくれるところもあるので聞いておきましょう。

 

2、  撮影場所(背景)選び

画面に映り込む背景選びはとても大切です。

最初のお見合いで一番お薦めなのは、話に集中できるように、なるべく背景に物が映らないところを選びましょう。

白い壁は顔映りもいいのでベストです。

避けた方がいいのは、生活感が感じられる背景です。スーツやネクタイがかかっていたり、洗濯物が映っていたり、片付けがされていない部屋が映っていたりするはNGです。


事前にどこを背景に座るのかを画面を確認しながら決めておきましょう。

 

3、  カメラ位置が重要

ノート型パソコンを使って行う場合に気をつけないといけないのが、パソコンを置く位置です。

いつものように机の上に置いてしまうと、下からのアングルで顔が映ってしまうので、

・二重あごに見える

・顔の下半分が大きく見える

・目線が見下してしまうので威圧感がある

など、せっかくきれいにヘアメイクをしていてもいい印象には映りません。

これを解消するには、パソコンのカメラ位置を目線の高さにあげましょう。

家の中を見回して高さのありそうな、段ボールや本など使って安定できるようにして高さを調整して。

 

スマホであれば、お見合い中ずっと手でもっていることは疲れてしまうので何か固定できるようにして、パソコンと同じくカメラ位置を顔と同じ位の高さにしましょう。

 

4、  光・照明

顔が明るく映るようにしましょう。

自然光が入る明るいお部屋の場合は、窓を背に座ると逆光でかえって顔が暗くなってします。

自然光が横や前から顔に当たる位置に座ると顔映りが明るく見えます。

自然光を取り入れるのが難しい場合には、照明で顔映りが明るくしてあげましょう。

照明機材を使って明るくする場合も顔に光が当たるようにします。

最近はリングライトがリモート用の照明によく

使われています。


ZOOMであればZOOMの美肌機能を設定

してください。

ぜひ、女性にはお勧めです!

設定→ビデオ→

「外見を補正する」

「低照度に対して調整」

にチェックを入れて画面映りをチェックして。

 

5、  音声

当日、声が聞こえているか大きさは大丈夫かなど、相手の方に確認し調整してから話をスタートしましょう。

その際、イヤホンを使用するのかしないのかを事前に決めておきましょう。

どちらでも大丈夫ですが、自分の環境から話が聞きやすい方を選択してください。

使用する場合には、相手からの声がちゃんと聞こえるのか、反対にこちらの声が聞こえているかを事前にチェックして。

 

 6、  服装・ヘアメイク

自宅でのお見合いですが、部屋着のままはNGです。

やはり相手の方に清潔感をもってもらえるような服装にしましょう。

一番いいのは、実際に対面で会う時と同じ服装にするのがおすすめです。

 

ヘアメイクはこちらも服装と同様に、対面のお見合いのつもりで準備をしましょう


7、  あんちょこ

オンラインお見合いの一番いいところは、「あんちょこ」を見ることができることです。

相手のプロフィールや、会話の糸口になりそうな話題や質問事項などを事前に準備して当日は、画面に映らない位置に置いておきましょう。

会話はなくなってしまった時に、見ることができるので便利です。

 

また、時計をパソコンやスマホの近くに置いておきましょう。

相手に時間を気にしていると思われることなく時間の確認ができます。

 

*******************

OM Konkatsuでは、一人ひとりにあった
婚活スタイルを提案しています。
丁寧なヒアリングを通してあなた自身と
向き合っていただくことからスタート
していきます。
OM Konkatsu(オーエムコンカツ)
2020年7月7日にオープン
ウエディングのプロデュース会社である
オフィース・マリアージュが運営。
ウエディングプランナー歴15年以上の
私たちが婚活をサポートします。
インスタもはじめました。
働く男性&女性の婚活応援インスタです。
毎日配信しています
@omkonkatsu で検索!

 

この相談所を知る

OM Konkatsu

4件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩3分

OM Konkatsuの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案