メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

心理カウンセラーが紐解く婚活術(はじめに)

株式会社アトラクティブスタイル「心理カウンセラーが紐解く婚活術(はじめに)」-1

男女の関係は「give and take」の法則(1)

こんにちは。代表心理カウンセラーの高山です。
いよいよ元号が「令和」に変わって、季節も春真っ盛りですね。
あなたにも、きっと春はやってくると思います。 


アトラクティブスタイルが「ティアリーTV」に番組出演しました!!!
 番組には弊社の共同代表のトップ心理カウンセラーの青山紀子先生がご出演。 


やっぱり番組は女性の方がウケがいいですね。
少々悲しい現実でしたが。

 
私はスタジオのカメラの後ろでマネージャーのように黒子に徹しましたが(泣) 
そして、最後に皆で記念撮影! 


婚活の裏話しとか、面白い話をたくさんさせてもらいましたが、
 なんといってもメインMCの青木隆治さん、画面で見るよりカッコイイです。


ちなみに、彼は結婚はしたくないんだそうです。 
相談所には素敵な女性がたくさんいますよ!と言ったら、
「ホント?」と体を前のめりにしていましたが(笑) 芸能人の方って、
やっぱり雰囲気が全然違いますね。納得でした! 


あと、紗倉まなさんも綺麗でしたし、
ざわちんさんには芸能人メイクのことをしつこく聞いて しまいました。


番組コーナーの趣旨から全く逸れてましたのでカットされてましたが(笑) 
久々に良い経験ができたので、次は第二弾でコラボでもできたらと思います。 


さて、今日からしばらく連載で、心理学からみた「婚活術」についてお伝えしようと思います。 
日頃は心理カウンセラーのお仕事と結婚相談所のお仕事の、二足のわらじを履いていますが、 
このブログでは、心理カウンセラーの視点で、婚活術についてお伝えしたいと思います。 

私の場合、ご相談の大半は女性ですので、今回は女性の婚活術についてお答えしていきます。 

男性編は後日お伝えしていきますね。 




で、まず・・・心理カウンセラーって、
日頃どんなお仕事されてるんですか? ってよく聞かれるんですが、
簡単に言うとポイントは二つ。

悩みのご相談と、軌道修正です。

 つまりカウンセリングですね。

 何かの悩みがあったとして、
それをクリアできると前に進めそうな気がする。

でも、それが 何なのかわからなくて、
どうすればクリアできるかわからない。 


クリアできなでいるから、いつまで経っても同じことの繰り返しをしてしまっている。
だから婚活が苦しい。

そういうご経験ありませんか? 


心理カウンセラーは、まさに、その原因を突き止めて、
どうすれば正しい方向へ軌道修正できるかを、
実践を交えて心理学の側面からサポートしていくお仕事なんですね。 


例えば風邪をひいて病院に行くと、まずはお医者さんが診察をして、
検査をして、そして診断を下しますよね。
お薬も処方されますね。 


婚活も同じように、何かに躓いて前に進めない人というのは、 
必ず何らかの原因があって、しかし、それをそのまま放置しているようなものなんです。 


病院のように、ちゃんと診察を受ければ、
どこが悪いのか、何が原因なのかがわかります。 


とても大事なことなんですが、
それを疎かにすると大変なことに! 


これを病気で例えると、
雨が降る日に傘をさして病院に行ったとします。 


熱も出て、頭も痛い。早く元気になりたい! 


そして診察を受けて、検査をして、先生からお薬をもらいますが、 
帰りは傘をささずに濡れて家まで帰るようなものなんです。 


結果、いつまで経っても風邪は治りませんね。 


とまぁ・・・こういうことが現実に、婚活の場でも起きています。 




では本題に入りますが、女性が「婚活の悩み」でご相談をされる上位ランキングを発表します。

1位、こんなに頑張ってて、何で自分は婚活が上手くいかないんだろう? 
2位、いい人との出会いがない。 
3位、いいなと思った人と、どう関わって行けばいいのかわからない。 
4位、お見合いして最初に1〜2度デートをしても、いつもフェードアウトされて続かない。 


こういう方が心理カウンセリングでよくご相談に来られます。 
年齢的には30代半ば以上の女性が特に多いように感じます。 


上位ランキングには、特に女性が経験する悩みについて挙げてみましたが、 
実は、このランキングには、すべて 共通点 があります。 


あなたは何だと思いますか? 


答えは、give and take の法則を知らない女性ばかりなんですね。
 
giveは「与える」 takeは「欲しい」ですね。 



この法則がないと婚活は上手くいきません。 
婚活が上手くいかないということは、結婚が難しいということになりますね。



あなたは婚活中だと思いますが、
ひょっとしてtakeのことばかりを考えていませんか? 


頭の中では、男性への理想が「経済力は最低でも年収〇〇〇万円」とか、
 「清潔感がある人」とか、身長は何センチ以上とか、
体系はスリムな男性がいいとか、 あるいは、職業ならある程度大手企業に勤めている人がいいとか・・・
 考えていくと、いろいろと頭の中で理想のワードが幾つも出てきそうですね。 



それって、決して悪いことではないのですが、
ただ、問題なのは、あなたにとってはtake はすぐ出てくるけども、
では、giveはどうですか? 人から聞かれたらすぐに答えられますか? 



婚活で悩んでいる女性の大半は、
実は、このgiveがなかなか口からすぐに出てこない。 



そういう状況があります。欲しいものはすぐ口から出てくるのに、
「与える」ことについては すぐ出てこない。 

それでは男性もご機嫌斜めになっちゃいますよね! 


それって心理学の側面から見るとどういうことなのか?ですが、 
要するに、自分の欲求を満たしてくれる男性ばかりを無意識に探しているんですね。

だから、その空気が男性側に伝わってしまうんです。 


ハイスペック男性、もしくはそれに近い男性は、
社会の中でいろいろと経験を積んでいますから、
そういう空気を感じ取る能力にとても長けています。 
能力に長けているからハイスペック男性なんですね。 


だから最初は男性もあなたのことを「いいな!」と思ってアプローチしてきても、 
そういう空気を感じってしまうと、男性は、あなたからフェードアウトしてしまいます。 



自分が欲しいと思う「欲求」は、言い換えれば「自分本位」という見方になりますが、 
では結婚生活が、仮に自分本位だったらどうでしょう? 



赤の他人同士が生涯を共にする関係性でありながら、実は自分本位なところがある。 
だとすれば、離婚のふた文字が見えてくるはずなんです。 

離婚は誰だって嫌ですよね! 

今は三組に一組が離婚をする時代なのです!


私も心理カウンセラーのお仕事では既婚女性のご相談を多く受けます。 


ヒアリングをすると、ご主人との関係が上手くいかない。
レスになった。 パワハラやモラハラが最近になって出てきた。 


子供がいるから離婚はしたくないが、
でも、離婚のことをいつも考えてしまう。

 
今、こういうご相談がとても多いのです。 
こういったご相談をされる方も、やはり同じ傾向性が見受けられます。


いつの間にか「自分本位」になってしまっている。 
あるいは、最初から自分本位のままで結婚をしてしまった。 


いずれにしても、takeばかりでgiveがないと、
いずれは関係性が破綻してしまいます。 


そうならないためにも、婚活では、常に give を意識していきましょう!
「男性に与えるもの」が常に婚活で明確になっていれば、必ず大きく前進していきます。


過去がどうであれ、今がどうであれ、意識を変えるだけで、幸せを掴むことができます。 
いちばんの原因は、相手や周囲ではないということです。 


原因は、「常に自分自身の中にある」が正解です。 


今日のところはここまで。 
次回は give についてを詳しくお伝えしていきますね。 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案