メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性のリアルな現実と、どう向き合うか。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性のリアルな現実と、どう向き合うか。」-1

目次

  • 男性の習性を知り、自分に素直な男性を見つけること。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性の習性を知り、自分に素直な男性を見つけること。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性のリアルな現実と、どう向き合うか。」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

最近、雨風が強くて、全国各地で荒れ模様です。

気温は高くなってきましたが、季節の変わり目というのは、いつもとは違う現象が起こります。

実は、婚活でも似たようなことが起こります。

仮交際から真剣交際へ変わるタイミングや、真剣交際からご成婚に進むタイミングでは、その過程で、男性の中でいろんな変化が見受けられるケースがあります。

変化というよりは、隠していた爪が出てきたという感じですかね。

桜の蕾も、徐々に大きくなっていきますが、男性の爪も、徐々に、見えるように出てきます🤣

蕾は最後は花を咲かせますよね!

桜の花は綺麗ですが、男性の爪は、全開に出た時が、女性が後戻りしずらい時期となります。

だから、そもそも爪を隠さな男性を選ぶことが何より大事だろうと思います。

そのためには、男性を早い段階から見極めていくことも大事になります。

よく、無料カウンセリングでは、仮交際で既に何度もデートを重ねている方からのご相談がありますが、何度もデートを重ねていて、それで男性のことがよくわからないという場合は、物事に絶対はありませんが、ほぼ、成婚には繋がりません。

理由は、真剣交際も、プロポーズも、基本的には男性側からするものなので、男性にとっては熱量と本気度があって、それがそのまま継続することで、真剣交際の申し込みや、プロポーズとなります。

ですから、何度もデートを重ねて、それで女性側に迷いがあったりする場合というのは、大抵は男性が自分の考えや生き方、生活設計などの具体的なことを女性に伝え切れていない場合が殆どです。

伝え切れていないというか、自分の考えを言葉にできない男性の方が多い印象を受けます。

当然、結婚後のお金の価値観やお金の管理をどうするかなど、そういう大切なことまでを話していない場合の方が多いので、

女性から見れば、いろんなところに不安を感じてしまうことになります。

結論から言うと、そもそも、そういう男性とは関わらない方がいいです。

ここで判断を誤ると、そのマインドはその後も続きますから、いろんな男性とお付き合いをするたびに、時間を無駄にしてしまいます。

だから、相談所で1年、2年、3年と、在籍をする羽目になります。

相談所の会員さんの中には、年単位で活動をされている方をよく見かけますが、

よくよく分析をしていくと、皆、同じマインドで、同じ流れを辿っている場合が多いのです。

早期に成婚をする女性のマインドと真逆の方向に向いている人がとても多い印象です。

一つの傾向ですか、婚活では、こういった流れは全てマイナス要因となります。

また、その他で気づいた点では、

状況を変えていくという行動がない人が目立ちます。

それも、少なくない数です。

昨日も、無料カウンセリングでのご相談がありましたが、活動開始から5ヶ月という30代の女性でした。

活動が思うように進まないということでのご相談でしたが、活動期間の全てで男性からの申し込み数が50人という方でした。

申し込みの総数が50人ということは、月あたり10人しか申し込みが来ていないことになります。

5ヶ月という期間があれば、数百人近くは男性からの申し込みがないとおかしいのですが、そこまでの申し込み数があっても、そこから絞り込みをしますから、実際のお見合い数は僅かです。

それが、申し込み数の総数が50人程度ということなので、

普通なら進展は望めず、既に積んでる状態となります。

そういう厳しい状況でしたので、お見合い写真と自己PR文の修正ポイントを急遽お伝えしましたが、

あとはご本人がどこまで修正できるのか、それ次第だと思います。

その女性の一番の問題は、修正する能力がどこまであるのか?ということも気になりますが、

それ以上に問題となるのが、

何の反応もないまま、5ヶ月も状況を放置していたことでした。

自分でどうしていいのかがわからなかったので、担当者に勧められて、

気乗りしない男性でもお見合いをしていたそうです。

理由は、お見合いをしなかったら会費が勿体ないのでという理由で、ただただお見合いをしていたそうです。

そしてお見合い後も、男性から交際希望が来た場合、やはり担当者から背中を押されて、「会うだけあって見たら!」ということで仮交際に入るものの、大半は初デートで自分から交際終了をしていた。

という、そういう状況が続いていた女性でした。

何のために婚活をしているんだろう?

と、話しを伺いながらそう思いました。

であれば、お見合い写真なり、自己PR文なり、自分で考えて、色々と修正を繰り返していかないといけないところですが、

その女性は自らで、状況を変えていくための行動を起こせない女性だったんですね。

そこについてはカウンセリングでその必要性をアドバイスしたのですが、

ただ、一人で行動を起こしていくというのは、現実的には、おそらく難しいだろうと感じました。

私に相談をしてくるくらいなので、担当者との関係性はどうなんだろう?

という推測が成り立ちます。

心配ではあるけども、私が他の相談所に介入するわけにもいかず、アドバイスしかできませんが、どうにかして頑張って欲しいですね。

同じような状況の会員さんもいるかと思いますが、活動の進展が鈍ければ、

状況を変えるための行動を、次々と起こすことが何より大事だと思います。

同じ5ヶ月間でも、停滞したまま過ごす5ヶ月間は無駄な時間ですが、状況を変える行動を起こせば、同じ5ヶ月間で成婚を掴むことができます。

自分自身の意識をどのように変えていくかで、その後の結果は大きく違うと思います。

自分なら、どちらを選びたいか?

ということです。

参考にされてください。

さて、本題に入りますが、ここからが本題なので、今日も長くなりそうです🤣

今日のテーマは「男性のリアルな現実」とさせていただきました。

リアルな現実というのは、言い換えれば、男性の内面がどういうものなのか?

という、少々生々しいことも含まれますが、でもそれが、男性を知るということになるからです。

具体的に言えば、自己PR文ですが、自己PR文にはない、あるいは書けない、

その男性自身の本音というものが必ず存在します。

そこを見ていくと、男性自身の習性であったり、本音であったり、人間性というものが見えてくるのです。

その根拠ですが、例えば、女性の皆さんは男性会員さんを検索したりすると、その男性の自己PR文を拝見すると思うのです。

文章が長い人もいれば、短い人もいますが、いずれにしても、女性に対するアピール文となりますので、基本的には印象が悪くなるようなことは書きません。

つまり、良いことしか書かないのが自己PR文となります。

仮に、自己PR文の全てが事実だったとすると、IBJは男性会員だけで4万人を超えますから、4万人全ての男性が素晴らしい男性ということになります。

しかし、現実には、そういうことはないと思います。

せっかく気合い入れてお見合いしても、会わなきゃ良かった😭

という男性もたくさんいたと思います。

何でそういうことになるかと言えば、男性のことを知らなさ過ぎることで、正しい価値判断ができないまま、そのままお見合いをしてしまうからそうなります。

正しい価値判断ができないまま、そのまま仮交際に入ってしまうと、当たり前ですが、時間が無駄になるような男性と、

ズルズルと中途半端な交際を続けることになるので、

冒頭でもお伝えしましたが、そういうマインドになっていることで、あっという間に1年2年と、相談所に在籍することになります。

自らの行動で、自らの芽を摘んでしまうことにもなります。

だから男性を知るということは、ある意味、婚活を戦う上での武器になるんですね。

大事なことなので、覚えておいてください。

ここから先は、男性の具体的習性についてをお伝えします。

男性の習性には、大きく分けて2つありますが、簡単に言うと、

自分に素直になれるタイプの男性と、そうでないタイプの男性です。

どちらのタイプがいいかは、すぐにわかると思いますが、

パートナー選びでは、自分に素直になれる男性を探すことです。

自分に素直になれる男性の傾向は、まず、嘘をつかない男性であるということです。

自分に素直な生き方をする男性ですから、そもそも、誰に対しても嘘をつく必要がないのです。

嘘をつかない男性であるということは、相手に対して背伸びをしない人ですから、言動も正直な傾向にあります。

また、頭が柔軟で、何かあっても穏やかに話し合いで物事を解決するという耐性が備わっている人が多いので、特に夫婦の関係性においては、女性にとっては常に安心感が担保されます。

その他では、真剣交際に進む際などは比較的わかりやすいのですが、

例えば、私のところは女性専門の相談所なので、会員さんは全て女性です。

ですから、会員さんが真剣交際に進む直前では、男性会員さんの担当者から真剣交際の打診が必ずあるのですが、

その際に、結婚をする上で女性がいちばん気になるようなことを事前に解決するよう、私から要望を出すのです。

例えば、お金にまつわる話などがそうです。

結婚後のお金の管理についての考え方や、あるいは、生活設計については、プロフ上の男性の収入は源泉徴収の金額ですから、そこにはボーナスも含まれます。

ボーナスは企業によって違いますから、同じ年収であっても、手取りの金額は大きく異なる場合があります。

何かのローンがある場合もあれば、婚歴のある男性であれば、親権が前妻であったとしても養育費が発生している場合もあります。

場合によっては、結婚直後から、経済的余裕がないまま生活を強いられる場合だってあります。

結婚をしたのに、子供を産むことさえ躊躇う状況になる方もいます。

男性は、基本、お金の話には触れたがらないのです。自分が管理をしたいという意識がとても高いからです。

そこだけは、最後まで爪を隠しておきたい。

どうしても爪を出すのであれば、成婚後、もしくは婚姻後、女性が後戻りしずらい状況になるまでは、爪は出したくない。

そういう心理があります。

勿論、全ての男性がそうであるわけではないのですが、そういう男性が多いということも、事実としてあります。

ですから、

そういう大事なことを確認せずに真剣交際に進むのは、基本的には危険だと判断します。

私も会員さんに対しては、常にそういうアドバイスをしていますし、

先方の担当者から打診があった際は、真剣交際に進む前に、全てを明らかにしてもらっています。

その際に、その男性が爪を隠す人間であるかどうかがわかります。

可能な限り、男性に隠している爪を出させることが目的なので、そこで自分に素直な男性は、何の躊躇いもなく、次のデートで女性に自分のことを話します。

そもそも隠す感覚がない男性であれば、

ありのままを伝えますから、男性自身も素直に話すことができるのです。

そのあたりがちゃんと行動に出るかどうかで、概ね、その男性の人間性がわかります。

他方で、自分に素直になれない男性。

これ、とても厄介な男性で、このタイプの男性と結婚をした場合は、ほぼ、女性が苦労することになります。


代表的なのが、人に対してありがとうが言えない男性です。

距離感がある関係性では、普段、挨拶さえできないような男性でも、そこは社交辞令で挨拶やお礼は言いますが、

問題は、近しい関係になった時に、それが出ないことです。

例えば、奥さんに、ありがとうが言えない。職場の部下や後輩にありがとうが言えない。

自分に素直になれないから、言えないのです。

見栄を張り、嘘も出てきます。

そういう男性は意外に多いです。

お礼を言う。感謝をする。という行為は、自分から頭を下げるという意味になりますが、

自らの変なプライドが優先されて、人に対して頭を下げれないのです。

変なプライドが邪魔をして、自分に素直になれないから、常に周囲の顔色を見たり、忖度で動く傾向が高い人間となります。

だから、自分より下、あるいは、自分より弱い立場の人間には、強気で接するので、モラハラパワハラといった行動に変化していきます。

セクハラなんかもそうですね!

職場で女性が嫌がることをわかっていて、それでもセクハラをするのです。

それを排除しずらい立場の弱い女性が被害を受けます。

自分のプライドが、常に人より上回ることで、常に自分が中心でないと機嫌が悪い。

そういう男性は意外に多いです。

一般に、「男性」と言っても、そこには、いろんなタイプの男性が存在していて、だから迷いが生じます。

迷いが生じた時に、この男性なら大丈夫!だと、何を以ってそう言い切れるのか?

そこを理解している女性は、実際、少ないです。

だから結婚後にいろんな問題が勃発します。

今は離婚が多いですから、婚活をする以上は、やはり、男性のいろんなところを見ていくことは大事だろうと思います。

今日のポイントは、

お相手男性が誰であれ、自分に素直になれる男性を探しましょうね!

ということです。

相談所の担当者は、会員さんのパフォーマンスを最大化させることが目的ですから、その意味では、皆さんの担当者との関係性は、常に近い距離にあることが何より重要であると思います。

自分のパフォーマンスの最大化!😊

これができているのかどうか、常に意識しておくことも大事ですね!

今日もブログが長くなってしまいましたが🤣、このブログを読まれて、個別にご相談ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。LINEのQRコードからご登録が可能です。

今も日本中のどこかで、いろんなことで悩んでいる方は多いと思います。

それは、日々の無料カウンセリングでのご相談をお受けしていても明らかですが、ただ、過去がどうであれ、今がどうであれ、

大切なのは、これからなんだと思います。今、どんなに悩んでいても、必ず蘇生できるのが人間ですから、

であれば、今後の婚活も、人生も、強気でいいんじゃないかな!

という気がしています😊

このブログの途中で、うちの会員さんからご連絡があって、どうやらご成婚になりそうです!

40代の女性会員さんですが、まさに、今日のブログでお伝えした、自分に素直になれる男性でした!

うちの会員さんに、真正面から向き合ってくれる、素晴らしい男性でしたので、

私の中では満点をあげたいくらいの男性です。

そういう男性に、皆さんにも出会って欲しいですね!

最後に、背伸びをせず、自分の弱いところを女性に見せられる男性は、その時点では、信用してもいいのかな?

と、思います。

自分と向き合う強さを持っている男性だと思うからです。

頑張って行きましょう!😊   

                                                                                                                                  

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                          

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性のリアルな現実と、どう向き合うか。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                        

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                        

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                     

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                        

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                            

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                     

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                             

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                                 

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                         

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                     

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                          

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案