メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!外からでは見えない、秘めた悩みは誰にもある。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!外からでは見えない、秘めた悩みは誰にもある。」-1

目次

  • さりげない心遣いができる男性は、女性に安心をもたらす。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

さりげない心遣いができる男性は、女性に安心をもたらす。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!外からでは見えない、秘めた悩みは誰にもある。」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。
心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。
今日は全国的にお天気のいい一日でしたね😊
昨日は全国の開花情報が発表されましたので、いよいよお花見の季節に入りそうです。
梅も桜もそうですが、春になると満開の花を咲かせますが、冬の寒い時期は、花もなければ葉も蕾もありません。
しかし、春になると大輪の花を咲かせるのは、自然の流れであり、普遍的現象そのものだと言えます。
春に大輪の花を咲かせようと、植物でさえ、寒い時期を乗り越えて、春を迎えます。
婚活で疲れ果ててしまったという方をよく目にしますが、人生の春を迎えるためにも、今を乗り越えるしかありません。
今を乗り越えることで、幸せを掴むことができます。
しかし、ただ、闇雲に頑張ったからと言って、全ての人が春を迎えるわけではなく、そこには、
幸せを掴むための法則!
というものが存在していることを忘れてはいけません。
その法則をいかに活用していくかが、
一つの突破口になると思います。
生涯未婚率という言葉があります。
生涯未婚率とは、50歳の時点で一度も婚姻の経験がない人が人口全体の何%いるのかという数字になりますが、
女性の場合、20歳以上の女性全体の18%程度と言われています。
つまり、5人に1人が生涯一度も結婚ができずに人生を終えるという意味になります。
ここには、過去に婚歴のある独身女性は含まれておりませんので、今現在は独身で、婚歴のある女性を含めると、今は三組に一組が離婚をしていますので、50歳時点ので未婚率は生涯未婚者と合わせて50%を有に超えることになります。
少子化の問題も、そういった背景があると推察します。
つまり、結婚も難しい。
離婚しない夫婦生活を継続することも難しい。
そういう現実があります。
一方、相談所は「成婚」を目的とした婚活のプラットフォームですが、自由恋愛に比べて、相談所でご成婚後の離婚率は高い印象を受けます。
相談所のシステムに問題があるのではなく、
十分な見極めがないまま成婚をする。
ということで、その後の離婚率が高まることになります。
私のところは相談所と並行して心理カウンセリングを運営しているので、離婚相談は常にあります。
私からお伝えしたいのは、成婚は早いに越したことはない。
しかし、ちゃんと冷静にいろんなことを確認して、その上で「成婚」をして欲しいということです。
大前提ですが、全国の平均年収は総務省の発表では433万円という数字になっています。
そして現在はデフレからインフレに潮目が変わりましたから、更に大手企業の賃金上昇や物価も上昇となり、現在の平均所得の状況では
一人で食べていくにも大変。
という状況になっていきます。
経済的格差は、今後、更に加速すると感じます。
つまり、全産業の大半は中小企業ですから、ということは、男性会員の大半も、中小企業に勤務していることになります。
これから経済成長が加速することを想定すると、多くの男性会員さんが、今後どのように生き延びていくかが試される時期を迎えます。
女性の皆さんは、そこを見ていかないといけません。
恋愛と結婚の違いは、恋愛は個人の自由に対して、結婚は自分の人生に直結します。
ここに、恋愛と結婚の大きな違いがあります。
だから、相性や恋愛感覚だけで成婚をすることはとてもリスクが高いのです。
相性も恋愛感覚も大事ではあるのですが、大事なポイントが2つあります。
一つは、男性自身が、結婚後の具体的な生活設計を語れる人物であるかどうか。
これが言える男性は、ほぼ間違いありません。
もう一つは、女性の心の機微に寄り添える男性であるかどうかです。
「心の機微」とは、その女性の表面上の分かりにくい心の微妙な動きや変化という意味で、そこに気づく感性を持っている男性でないと、女性のパートナーは務まりません。
さりげない気遣いができる男性😊
それが、女性に相応しい男性と言えます。
結婚後の具体的な生活設計を語れる男性は、現実の厳しさを乗り越える力が備わっている男性で、
女性の心の機微に寄り添える男性は、人の心の痛みが分かる男性です。
この2つを確実に押さえた男性との人生は、離婚の可能性は限りなく低いと言えます。
私もそこを見て、男性選びをしています。
例えば、現時点でスペックが高い男性でも、この2つのうち、どちらか一つが備わっていない男性もいれば、両方とも備わっていない男性もいます。
現在は大手企業に勤務でも、やがてリストラになる人間はたくさんいるからです。
逆に、今現在、スペックがそう高くない男性の中にも、より高みを目指して将来のビジョンを明確にしている男性もいます。
以前、私の会員さんのパートナーですが、活動中は年収560万円でしたが、将来を見据えて税理士の資格の勉強をしていました。
ご成婚から2年後、税理士資格を取得して、現在は大手税理士事務所に転職をし、年収1,000万円を超えています。
いずれ独立をして税理士事務所を開業したいと語っていました。
現在がどうであるかも大事ですが、
結婚は、自分の未来に恋をすることです😊
素敵ですよね!
自分の未来のために、それを楽しみに頑張れることが何より大事で、そこを目指して、
具体的に努力できる男性は素晴らしいと思います。
このブログでも何度かお伝えしていることですが、私のところは女性専門の相談所なので、会員さは全て女性ですから、
真剣交際に進む際は、必ず男性の担当者から打診があります。
その際に、いつもいろんな確認を取るようにしていて、それがないと真剣交際の許可を出さないようにしています。
ある意味、男性自身のハードルは上がりますが、長い人生の中では、そのハードルは誤差の範囲なのです。
例えば、先ほどお伝えした、結婚後の具体的な生活設計を語れる人物
であるかを真剣交際前に、男性に確認します。
経済的事情を含めて、どのような生活設計を考えているのかや、子供が生まれた際のサポートなど、その男性が具体的にどのような考えを持って婚活しているのかを、真剣交際前に確認しています。
それができる男性は、私の会員に対して、きちんと向き合って話をしてくれます。

それができることで女性も安心し、私も安心して真剣交際の許可をすることができます。
ここまでの確認がなぜ必要かは、お伝えしている通り、あまりにも離婚が多いからです。
酷い場合には、成婚退会後、婚姻前に破断になる女性も少なからずいます。
無料カウンセリングでも、そういう女性からのご相談はあります。
だから厳しくジャッジしていますし、逆に、そこまで厳しくジャッジをしないと離婚のリスクが高まるということが言えるかと思います。
先入観で人を見てはいけませんが、相対的には、男性は経済力に弱い人の方が多いです。
これは、相談所の男性会員だからではなく、日本社会の経済的構造に起因していることになります。
日本の上場企業は約400社。全産業の1%ですから、年収のスペックが高い男性も、経営者を除いては全会員の1%程度となります。
それ以外の男性は中小企業に勤務している方となりますから、となると、相談所での活動中に、
具体的な生活設計を女性に語る
ということが極めて難しい。
できればそういう話題に触れたくない。
結納もできればしたくない。
結納をすれば結納金が必要となり、支出が増える。
だから、結納はいいよね!
と、成婚後に男性から女性にサラッと伝える場合が多い。

ここでの懸念は、結納金が幾らかということではなく、女性の両親への気持ちや配慮が最初からない男性ということになる。
女性を育ててもらった両親への気遣いが男性にない場合は意外に多く、
配慮や気遣いがない男性が、
何十年と女性を守り続けることは、限りなく難しいのです。

実際、結納金というのは男性が女性に渡すものではなく、女性の両親に対しての
気持ちとして手渡すものなので、受け取った両親がそのまま使うことはしないのです。
大抵は、娘が結婚をする際に、母親から娘に、何かあった時のことを考えて、「持っておきなさい」と、娘にそっと手渡すのが普通です。
ですから、結局は、男性が気持ちとして手渡した結納金は、女性の両親を経由してまた女性の手元に戻ってくることになります。
しかし現実には、そういうことを伝えても、お金を手放したくない。
両親を経由して女性の手元に戻ってきても、戻ってきたからといって、自分に返して欲しいとは男性も言いにくい。
であれば、最初から結納はしたくない。
そういう心理がはたきます。
もうこの時点では、女性の両親への思いや感謝より、目の前のお金の方が大事という心理になっているので、
それはそのまま、結婚後も自分中心の生き方をしていきたい男性であることがわかります。
そういう心理がはたらくことで、男性は基本的にはお金に関する話をすることに抵抗を感じる人は多いのです。
ですから、婚活の過程では具体的な現実の話を語るよりも、恋愛感情で押し切りたいという意識が芽生えてくるのは、
男性自身の心の弱さの現れでもあります。

実際問題として、本当に配慮のできる男性は、仮に結納をしなくとも、通常、両家の会食はしますから、その際に、女性の両親と自分の両親のいる目の前で、男性から女性の両親に対して、結納金を手渡します。
結納=結納金として捉えるのではなく、
女性をもらう立場として、女性の両親に感謝の意味で、結納金を手渡すのです。
それができるから、女性を生涯幸せにしていくことができます。
私の会員さんの場合も、結納をする人もいれば、しない人もいますが、ただ、男性は結納金を包んで両家の食事会の際に渡しています。
それができる男性とのみ、成婚を実現しているからです。
こういったことを踏まえて整理すると、
男性は、結婚はしたい。
しかし、将来的なビジョンまでは語れない。
ビジョンが語れないということは、先々のことまでを考えていないことになります。
よく、男性の自己PR文などでは、何でも話し合いができる関係であるとか、夫婦として幸せになりたいという趣旨の内容が書かれていますが、
それをどのように実現するかまでは触れていないのです。
それは、お見合いや交際中のデートであっても、そこに触れる男性は少ないです。
男性も、男性なりに悩んでいますが、その悩みをなかなかクリアすることができない。
クリアできないまま、婚活をしていることになります。
こういった現実があることで、離婚率は一気に高まっていきます。
しかし一方で、スペックがさほど高くない男性であっても、女性の心の機微に寄り添える男性は、
大事なことほど誠実に、逃げず、自分の言葉で女性に語ることができます。
ここに、人間としての器の大きさが明らかになります。
将来有望な男性は、一人も漏れず、それぞれに、自分の世界観を持っています。
その世界観が、その人間の成長を促し、社会の中で器を大きくしていきます。
私も会員さんのサポートをする際は、その男性の将来性人間性など、そういうところを見ていくようにしています。
途中で離婚をしてしまえば、何のための結婚だったのか、何のための相談所での活動だったのか。
全てが崩壊してしまうからです😭
特に、過去に婚歴がある会員さんの場合は、次に失敗をすればバツ2です。
その後の結婚は、一気に難しくなります。
二度と辛い思いをさせたくないという思いもあり、だから、男性に対してのジャッジは厳しくしています。


また、恋愛経験がない、男性経験がないという会員さんも多いです。
男性経験がない中での婚活は、女性にとっては想像を超える不安が誰にもあります。
万一、離婚をした場合、初めての男性との経験が、そのまま離婚に直結するわけですから、心の傷は計り知れない。
そういうことも可能性としてあります。
ですから、いろんな意味で、ジャッジを厳しくしています。
長い人生の中では、いろんなことが起こります。
結婚をして、妊娠出産があり、育児、子育てがあり、子供が成長するまでには多くのお金もかかります。
家族を養うための生活費も必要です。
また、夫婦は元は他人同士ですから、夫婦の良好な関係を維持していくための努力も必要です。
歳を重ねるごとに、それぞれの両親の老後の問題、そして、自分たちの老後の問題、数え切れないほどの問題を、長い人生の中で、一つひとつクリアしていかないといけません。
そういう、いろんな問題を解決する力が、夫婦には必要になります。
ですから、先ほどお伝えした、真剣交際前にいろんな確認を取るというのは、結婚後の多くの問題に比べれば、誤差の範囲であり、
その誤差の範囲でもたつくような男性が、どうやって何十年も家族を守っていけるのか。
そういうことが言えると思います。
一般に、相談所での活動中に真剣交際の打診が男性の相談所からあった場合は、
基本的には、女性の担当者は会員さんの背中を押す傾向にありますが、
それは、相談所の中での話なんですね。
そこに、成婚後のことまでは含まれていないということです。
担当者が自分の女性会員に、真剣交際の打診があっても、一旦、冷静に考えることができる女性会員の担当者だとすれば、
かなり優秀な担当者だと言えます。

大事なポイントは、
ビジネスオンリーで担当者をしているのか、成婚後のことまでを考えて担当者をしているのか、そこが重要になってきます。
それはそのまま、担当者も人間性を問われることになります。
私から言えることは、一旦、冷静に考えることが必要であるということです。
何故なら、相談所は成婚がゴールですが、会員さんにとっては成婚だけがゴールではないからです。
全てのことが確認できたのか?
もしかしたら、結婚後に男性の両親と同居しないといけなくなるかもしれませんし、お金の管理は別々で、自分のお金は自分で管理をしたいと言い出すかもしれません。
また、家事や育児の負担を女性に任せっきりということもあります。
出産後、育児より仕事を優先して欲しいと言ってくる男性も普通にいます。
疑っては切りがありませんが、でも現実に、こういったお悩みを抱える女性が多いのも現実としてあります。
全ての確認は、仮交際の段階です。
真剣交際には持ち込まない。

そして、真剣交際の打診があった際は、気になる全てを確認することです。
そこまでの全ての確認が取れて、その上で真剣交際に進んだ場合は、プロポーズ直前にも確認は必要ですが、ある程度は安心して交際を継続できると思います。
今日お伝えした理想とする男性像ですが、2つのポイントをお伝えしたと思いますが、
実は、この2つのポイントが揃った男性は、とても少ないです。
相談所の中だから少ないのではなく、社会全体の中で少ないというのが私の見解です。
ですから、待っているだけでは、そういう男性を獲得することは難しいですが、しかし、引き寄せることは可能なのです。
どんどん引き寄せて、
引き寄せて、見極める。
引き寄せて、見極める。
その繰り返しの中で、2つのポイントを兼ね備えた男性を掴むことができます。
今日お伝えした中では、
自分の世界観を持っている男性😊
自分の世界観が明確になっている男性は、今がどのような状況であろうと、将来、何があろうと、道を切り開いていける男性だと思います。
私も、日々、目を皿のようにして、そういう男性を探しております🤣
皆さんの今後の参考になればと思います。また、今日のブログについて個別にご相談ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。
いろんなことが起こるのが人生です。
婚活は、恋愛感覚ではいけないということ。
一喜一憂せず、一つひとつクリアして行きましょうね!

応援しています😊 

                                                                                                                               

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                       

https://attractive-style.com/blog/        


無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!外からでは見えない、秘めた悩みは誰にもある。」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                     

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                     

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                  

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                     

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                         

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                  

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                          

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                              

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                      

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                  

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                       

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案