メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の年齢・年収から見える、リアルな現実!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の年齢・年収から見える、リアルな現実!」-1

目次

  • 年収が全てではないが、子育てを考えるなら厳しい目線で!
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

年収が全てではないが、子育てを考えるなら厳しい目線で!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の年齢・年収から見える、リアルな現実!」-2

皆さん、こんばんは!

お元気にお過ごしでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

毎日、朝晩の寒暖差が激しい季節ですが、体調管理が難しい時期だと思います。

お見合いやデートに影響が出ないように、睡眠と水分補給をしっかり摂りましょうね!

本題に入る前に、余談ですが、ここで私のマイブームをご紹介します。昨年から早朝に「朝キャンドル」なるものをしております🤣

夜のキャンドルはよく耳にしますが、昨年ですかね、テレビでタレントの山口智子さんが「朝キャンドル」をされていることを知り、早起きの私にはピッタリだと思ってやっております🤣

まずはネットでオイルランプを購入して雰囲気づくりから始まり、私、形から入るタイプなので🤣

実際にお部屋でオイルランプを灯してみると、外はまだ暗いですから、無音でシーンと静まり返って朝とは思えない幻想的な雰囲気になるんですよね!

そしてコーヒーをいただきながら空が徐々に明るくなってくるんですよね!

あー、今日も一日が始まるな!😊

と、なんかいい感じです。

朝からお天気がいいとテンションが上がります。

相談所は業界的に営業開始時間が遅いので、その分、早起きすると朝の時間をゆっくり過ごせるので、朝キャンドルはなかなか気に入っています。

皆さんも週末あたり、朝キャンドル試されてみてはいかがですか?😊

気持ちいいものですよ!

さて、今日のブログは男性のお金事情についてです。

今日は結構、男性には厳しいことを書きますが、女性の皆さんにとってはとても大事なポイントになると思うので、今後の参考にしていただければと思います。

女性の皆さんも男性会員さんを検索する際に、男性の年収をチェックしていると思うのですが、

私がご相談の際に女性から伺う男性に求める年収というのは、概ね、東京だと600万円以上で、それ以外の地域ですと500万円以上という要望の女性が多いです。

ただ、その根拠を伺うと、そこに明確な根拠はなく、何となくこれくらいは稼いでいる男性がいい。

そういう意識の女性は多い傾向にあります。

今日は、その年収についての詳しい情報というか、年収の捉え方についてをお伝えしようかと思います。


まず、今現在の国内全体の平均年収ですが、2023年度の総務省の発表によりますと、433万円とのことです。

この年収、一体、何歳を基準にして算出しているかというと、概ね40歳での男性の平均年収となります。

年収ですから、そこから所得税や住民税、社会保険料などを差し引くと、大体の手取り額は350万円程度になります。

月収で言えば30万円ほどになりますが、12ヶ月で割ってもこの金額です。

ただ、企業にはボーナスがありますから、ボーナス分を差し引いた月の手取りで言えば、更に低い金額になります。

現実は厳しい!😭

ということが言えるかと思います。

世の男性にはもっと頑張っていただきたいですね。

このように、一般的な女性の理想とする男性の年収と、実際の男性の年収には大きな開きがあることがわかります。

長年デフレが続き、30年間、平均賃金が上がらない日本経済でしたので、ある意味、この433万円という金額は、仕方ないのかもしれません。

つい何年か前まで、平成の時代までは、日本の企業は東南アジアに製造の拠点を設けていましたが、今では日本国内での製造の方が安いのです。

マクドナルドでお馴染みのビッグマックは、「ビッグマック指数」という経済用語になっていて、国によるビッグマックの価格で、その国の経済成長がわかるという指標になっています。

今は、日本のビッグマックより、タイやベトナムのビッグマックの方が円換算で高いのです。

それだけ、日本の経済が長年停滞していたことが伺えます。

ただ、そうは言っても、40代男性で年収が800万とか900万とか、中には40歳前半で既に1,000万円を超える男性も一定数いることも事実なんですね。

そのレベルの男性を理想としている女性は多いと思いますが、皆が同じように大学を出て、社会に出て、そして40歳を迎える頃には、年収が倍以上も違う人間が出てきます。

厳しいようですが、これが現実です。

と、ここまでは、日本の平均賃金のお話でした。

次にお伝えするのは、結婚後にお金が一体幾らかかるのか。

というお話になります。

相談所で活動をされている女性の皆さんの中には、結婚したらお子さんを授かりたいと願う方も多いと思います。

ここで大事になるのが、女性が妊娠出産して子育てをする際に、仕事ができなくなるということです。

その際に重要となるのが、男性の経済力となります。

前にもこのブログで少しお伝えしたと思いますが、子供が生まれると、目に見えないお金が湯水の如く出て行きます。

しかも、女性は母親になりますから、しばらくは子育て中心の生活になります。

精神的にも負担が大きい時期を迎えますが、その際に、男性の経済的サポートがどのくらい必要かを考えると、

今の日本の平均年収ではとてもやっていけない。

婚活をする段階で、家族を養えない男性がたくさんいるということです。

厳しいですが、そういうことが言えます。

中には、資産などを保有している男性もいますから、そういう背景があれば女性も安心して子育てをすることができますが、

そうではない場合は、やはり平均年収ではかなり無理があることになります。

勿論、それぞれに夫婦の形というものがありますから、経済的理由だけで判断することが正しいとは言い切れないのですが、

ただ、私の場合は、男性からアトラクティブスタイルの女性会員にお見合いの申し込みがあった際は、スペックの状況を見て、取り次ぐかどうかを決めています。

アトラクティブスタイルは女性専門の相談所なので、会員さんの成婚後、あるいは、子育てまでを考えた際に、やはり安易には取り次げない。

それなりに年収が一定の水準を上回っていて、また、男性のプロフィール上から私が総合的に良いと判断した場合のみ、女性会員さんに取り次ぎをしています。

だから会員さんのお見合い数は少ないのです。


それには理由があって、

例えば、こういうことがあります。

ある女性から心理カウンセリングの申し込みがありました。その当時、37歳だったと思います。

相談所で知り合ってご結婚をされた女性でした。

オンラインでしたが、お会いすると、妊娠されている既婚女性でした。

ご相談者の女性は、既にお腹が大きくなっていて、18週目の段階にいる女性でした。

妊娠22週目以降はいかなる場合も法的に中絶ができませんので、私のところにご相談に来られた時点で、ギリギリの状況でした。

ご相談の内容とは、経済的理由による人口妊娠中絶を旦那さんから告げられたことでのご相談でした。

18週目とはいえ、妊娠12週を超えると中期中絶手術を受けなければならないので、女性の精神的、肉体的な負担は想像を超えます。

なぜ、こういったことが起こったかについては、男性自身の経済的事情で、おろして欲しいと頼まれ、その女性は家を出て、その日は女性のご実家からオンラインで私のカウンセリングを受けました。

ご主人曰く、子供が欲しくて作ったわけではない。たまたま子供ができたことで状況が変わった。

女性が仕事を辞めるだけでも生活が厳しい。

それ以外にも、子育てをするほどの体力はないと、そう告げられ、離婚と、出産をどうするかで悩んでいました。

子育てをするということは、男性自身に一定の経済力がないと不可能なのです。

それはそのまま、婚活をする時点で、女性の妊娠や子育てや養育費など、そういうものを考えた上でないと、そもそも結婚をする資格すらないということになります。

相談所での成婚は何とかなっても、その後の彼女たちの人生は何十年と続きます。

安易に成婚したことで、その後の人生を台無しにしてしまう危険性は、常にあると考えれば、やはり担当者としては、そう簡単には男性の申し込みをノーチェックでは取り次げない。

これが私の見解です。

私自身が、仮に相談所の運営のみをしていれば、こういった現実を知らされずに、成婚主義でサポートをしていた可能性もありますが、

心理カウンセラーという、もう一つの顔を持つことで、より深くご相談者さんと関わることで、これまでにも、いろんな現実を見てきました。

「物事に100%はない」というのは私の心情ですが、ただ、経済力の問題については、100%に近いくらい、男性側の責任は大きいと感じます。

例えば、相談所で女性とお見合いをする。

そこから仮交際に進む。

そして、仮交際で進む過程で、子供を授かった際の経済的サポートが具体的にどれだけできるのかについてを女性に語れる男性が、一体、何人いるのだろうか?

仮交際中にそこまでを女性に語る男性は、私が知る限り、片手で足りる程度の数でした。

そこで具体的なことを語れない男性は、真剣交際に進んでからも、おそらく言わないと思います。


できれば、そういうお金のことはなるべく触れたくない。

そういう男性は多いです。

私の場合は、うちの会員さんに対して真剣交際の打診があった際は、真剣交際に進む前に、男性に全てを明らかにしてもらって、本気度を確認するのです。

男性も本気かも知れませんが、私も本気です🤣

ちゃんといろんなことが確認できないまま、そのまま真剣交際に放り出すことはできないので、

だから男性を厳しく見るようにしています。

今の社会は、本当に厳しいという一言です。

株価が過去最高となっても、リストラは常にありますし、業績が悪ければ待遇も悪くなる。

場合によっては左遷ということも普通にあり得ます。

つまり、社会から常に篩にかけられているというのが今の社会です。

世の中は、頑張ったからといって周囲や職場から評価をされるのではなく、

頑張った上で、結果を出す人間のみ、評価をされます。

そこは、恐ろしいほど厳しいです。

男性が社会で生きるということは、それだけ厳しい現実があるということですから、

そういった社会の中で、婚活だけは緩いという感覚を持つ男性がいたとすれば、その時点でアウトです。

強い意識を持って、今がどうであれ、必ず家族を守る。何があろうと奥さんを守る。

男性には、そういう気概がないと、そもそも他人同士が生涯を共にすることは不可能だろうと思えます。

だから、女性の皆さんには、理想は常に高みを目指すべきだとお伝えをしておきますね😊

あまり高望みをしない、という意識ではなく、子育てや育児にかかる養育費など、そういう、現実的なことを踏まえた上で、男性選びをすべきだろうと思います。

お腹に赤ちゃんがいる時にストレスを感じる状況があること自体が男性の責任です。


女性は、そこまでを見越して男性選びをすることが大事だろうと思います。

活動過程では、自分に限界を設けると、可能なことまで不可能になりますが

正しい戦略を以て、賢い婚活をすれば、

自ずと運を引き寄せていきます。

あとは、伸び代のある男性を選ぶことですかね!

今日は二人の会員さんのお見合い写真用の洋服えらびで一日が終わりました🤣

お一人は午前中から夕方まで、会員さんがお店で洋服選びをして、その都度、LINEで画像を送ってもらって、私が男性目線で選んで、多分、20着くらい見たかも知れませんが🤣、あと、洋服に合うネックレスやピアスなど、まる一日かかりましたが、最後は最高の撮影用の洋服を手に入れました。

ご本人も妥協はしたくないということでしたので、私も本気モードで洋服選びをしましたが、

もう一人の会員さんは、注文していた洋服が届いたので、その画像を見たり、新たにお買い物してきた服のアドバイスをしたり、皆さん、本当に見えないところで努力をされています。

その努力の一つ一つの積み重ねが、物事を前に進めていく推進力となっていきます。

婚活は簡単ではないかも知れませんが、

本気になって賢く取り組めば、必ずゴールできると信じています。

あとは、会員さんと担当者との絶対的な信頼関係だと思います。

人として付き合っていける人間であるかどうか。

私はその関係を大事にしています。

それができる関係は素敵ですね😊

これがないと、どんなに理屈を言ったところで、物事が前に進むことはないと思っています。

いろんな問題を一緒に乗り越えていける関係であるかどうか。

仕事も、プライベートも、そして相談所での活動も、最後は信頼関係です。

成婚退会した後も続いていく、確かな信頼関係の実現です。

社会は、信頼関係で成り立っていると言えます。

担当者自身の会員さんへのアドバイスも大事ですが、それ以上に、その担当者が

どこまで行動で示してくれたのか、どこまで寄り添ってくれたのか、どこまで一緒に悩んでくれたのか、最後は、そこを問われます。

一緒に汗をかいた関係は、生涯崩れることのない、普遍的なものだと思っています。


それがあるから、会員さんは成婚後も安心して夫婦生活を続けていくことができると思っています。

会員さん自身が、そこを冷静に見ていくことが大事です。

担当者が行動で示してくれない場合は、会員さんの権利として、担当者にしっかりサポートをお願いしてください。

小手先で成婚は掴めないからです。

いろんな意味で悩みは尽きない。

そういう方もいると思いますが、人は幸せになるために生まれてきたのですから、

だったら、幸せになりましょうね!😊


必ず幸せになります。


頑張って行きましょうね!  

                                                                                                                                 

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                        

https://attractive-style.com/blog/        

無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の年齢・年収から見える、リアルな現実!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                      

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                      

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                   

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                      

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                          

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                   

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                           

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                               

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                       

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                   

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                        

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案