メニュー

株式会社アトラクティブスタイル

国内で唯一の女性専門の相談所、男性心理の見極めが強み!

女性必見!男性の女性への年齢の見方、男女の認識の違い!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の女性への年齢の見方、男女の認識の違い!」-1

目次

  • 男性心理を知った上で、戦略的に賢く活動をすること。
  • 無料カウンセリングはお気軽に!

男性心理を知った上で、戦略的に賢く活動をすること。

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の女性への年齢の見方、男女の認識の違い!」-2

皆さん、こんばんは。

お元気にされていますでしょうか。

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラーの高山です。

今日は全国的にお花見をされている地域が目立ちましたね。

お天気が良くても、まだ外は寒いですが、来週以降は一気に気温が上がり、その後は更に暖かくなるそうなので、来週末あたりが衣替えのタイミングかもしれませんね😊

私も、ようやくダウンとおさらばできそうです🤣

さて、今日のブログは、年齢の見方について、男女の認識の違いについてをお伝えしようかと思います。

これは、男性心理と女性心理が見事に噛み合っていない事例の一つとなります。

今日のポイントは、男女間での年齢差に対する考え方が、何故、これほど違うのかについてを詳しくお伝えしたいと思いますが、

一般に、パートナー選びでは、希望とする年齢差が何歳までOKであるかということを、女性会員さんにはご入会時に確認するのですが、

ここでの年齢差というのが、女性の年齢に対して、かなり近い男性を選ぶ傾向があります。

これは、良し悪しではなく、女性の場合、一般的にそういう傾向が高いというのが現状です。

その理由については幾つかあるのですが、結婚当初は問題がなくても、子供が成人を迎える頃の男性の年齢を考えれば、やはり年齢が近い方が安心ということがあり、

もう一つは純粋に、

若いイケメン男性の方がいい🤣

ということもあります。

逆に、男性の場合はどうかと言うと、男性も、女性と同じく、結婚するなら若い女性の方がいいと思う男性は多いです🤣

ただ、婚活をしている男性の場合は、女性の好みということもありますが、結婚後の女性の妊娠出産を考えた場合、男性は子供が欲しいという場合が多いので、

その男性の経済状況にもよりますが、一人っ子より、できれば2人くらいは授かりたいという、そういう思いはあります。

勿論、子供は授かりものですから、何がなんでも子供が欲しいとまでは、そこまでの拘りはないのですが、しかし、仮に結婚をするのであれば、可能性はあった方がいいということになりますから、

だから、その男性の年齢に関係なく、最初から20代後半や30代前半の女性会員にアプローチをしていきます。

地域にもよりますが、例えば、関東エリアで言えば、国内全体の全会員数の5割近い会員数がいます。

大都市圏では名古屋、大阪など、関西や近畿、中部もそうですが、関東まではなくとも、それなりに会員数がたくさんいますので、20代から30代前半の女性会員さんだけを限定しても、数え切れないほどの会員数がいることになります。

しかも、毎日のように新規の女性会員さんは増えていきます。

ライバルは増えるばかりです😭

女性の場合は、20代、30代、40代の場合も、どの世代であっても自分と年齢が近い男性を求める傾向が高いのに対して、

男性は、30代、40代、50代になっても、意識の中では30歳前後の女性を狙う傾向が常に高いのです。

例えば、45歳イケメンのスペック男性は、平気で20代後半から30代前半にアプローチをしてきます。

で、実際、それでそこそこお見合いが組める現実があるのです。

人によっては、あまりに歳の差があるのはそんなの無理だという女性会員も多いですが、男性の見た目やスペック、中身によっては、寧ろ、前向きに考える女性がいることも事実なんですね。

これも、個人の考え方次第となります。

その中に、男性自身が自分の年齢に近い女性を最初から求める人もいますので、その限りではないのですが、

大きく分けて、男性のタイプは二つです。

男性自身が、特に子供を望んでいる場合は、可能な限り若い女性にアプローチをしていきますが、子供にそこまで拘りがない男性の場合は、出産年齢を気にすることなく、女性にアプローチをしていきます。

今は情報化社会ですから、女性の年齢によってはダウン症の子供が生まれるリスクが高くなりますので、男性もそういう情報を得ている人は多いです。

相談所で婚活をする以上は、男性も、女性も、それぞれにライバルがいるという現実があります。

ですから、40歳の女性が、仮に43歳のスペック男性を求めている場合、多分、その男性はスペックだけではなく、見た目の印象も含めて、それなりに魅力的な男性として映っていると思います。


ということは、その43歳の男性は、30代前半の女性にアプローチをしている可能性が高いと言えますから、当然、40歳の女性は43歳の男性との関係は難しいということになります。

女性は、少しでも見た目や内容がいい男性を選ぼうとする心理がはたらきますが、それは男性にも言えることである。

ということを、まず理解しないといけません。

厳しいですが、それが現実です😭

ただ、とはえい、そうは言っても、やはり諦めたくない。理想を下げたくない。

そういう女性がたくさんいることも事実です。

肌感覚としては、そういう女性の方が多い印象を受けます。

では、どうすればそれが実現できるのか?

そういう厳しい現実の中で、若い女性のライバルがいる中で、どのように理想とする男性を引き寄せることができるのか。

ここが、相談所での最大の焦点になってきます。

要するに、ここをクリアできるかどうか、

その一点に集約されます。

この問題をクリアするには、用意周到で、且つ、具体的な戦略が必要になってきます。

一つ前のブログでは、相談所で成婚ができるかどうかは、相談所のシステムではなく、担当者による人的要因が最も 大きいとお伝えしましたが、

まさにその通りで、具体的な戦略なしには、物事は前には進まないのです。

何の戦略もなしに、ただ、相談所で会員さんとして活動をしていても、40歳前後の女性が若い女性陣と戦って、勝てる要素はかなり難しいと言えます。

戦略は、広く細かく繊細に、網をかけます😊

網の中に含まれるポイントは5つありますが、

1、お見合い写真の考察

お見合い写真の仕上がりは、男性を引き寄せる上で欠かせない武器になるので、洋服の選定から画像修正に至るまで、徹底した男性心理での検討が必要になります。ここでは、女性目線は必要ないのです。

必要なのは、その女性が男性の目にどのように映っているのか。

欲しい情報はそれだけです。

2、自己PR文の見直し

自己PR文は男性が最初に女性を想像する箇所になります。

表現は良くないですが、多くの女性会員さんの自己PR文を拝見すると、中身が希薄で、自分のアピールだけになっている原稿が目立ちます。

何をしたいのかが見えてこないのです。

単に自分をアピールしているだけの原稿が多いのです。

主語が見えないというか、他の女性会員さんと入れ替えても、そのまま原稿が使い回しできるような、そんな原稿が多いので、これは女性会員さん全体の傾向だと思います。

それは多分、女性心理で作成しているからそうなっているんだと思います。

そこに気づいていない。

会員さん自身は女性ですし、担当者も多くは女性です。

どちらも女性ですから、男性にどのように映っているかまでが想像できていない。

無意識のうちに、男性に気に入られようとする潜在意識で表現してしまうことで、

だから男性の反応が鈍いのだと思います。

実際の自己PR文では、ここで他の女性会員との大きな差別化を図る意味で、

男性心理のど真ん中に刺さるような原稿にすることで、一気に男性を引き寄せることができます。

実際、効果は絶大です。

3、担当者と徹底してカウンセリングで話し合うことが大事

担当者とのコミュニケーションは、活動を優位に進める上で、絶対的に必要不可欠なものです。

その会員がどこで悩んでいるのか、何に躓いているのか、方向性を見失っていないか、メンタルは常に安定をしているのか、仕事は上手く行っているのか、職場での悩みはないのか、男性心理がわからず、迷走をしていないか、

考えれば幾らでも出てきますが、婚活では、こういったものを常に解消しておくことが何より大事になります。

例えば、今日も会員さんとお電話でいろんな話をしていて、話はいつしか会員さん自身の仕事の悩みの話になっていました。

そういう些細なことが、電話で話すだけでいろんなことが見えてきます。

1時間、2時間と、ガッツリ話すことで、次の展開をどうすればいいのか、次の戦略をどうすればいいのかが、徐々に答えが見えてくるのです。


相談所での活動は、会員さんと担当者が同じ目線で一緒になって歩んでいかないと成婚には繋がりません。

担当者と会員さんが、一人の人間として向き合えるかどうか、

そこが意外に大事なんだと思います。

今は三組に一組が離婚をする時代。

それぞれの相談所の実績や成婚数は、あくまで成婚までがゴールの前提としてあるので、それ自体に力があるとは思えない。それが私の見解です。

結婚をして、5年、10年と経過して、それでも離婚しない関係だった場合は信用してもいいと思いますが、そこまで到達するためには、いろんな確認が必要になります。

例えば、うちの会員さん。

お見合い用の洋服選びから、靴を選んだり、アクセサリーに至るまで、何でも相談してきます🤣

毎回、画像まで送ってきます。

男性目線で似合うかどうかや、買っていいものかどうか、そういう近い距離感が必要です。

また、昨夜はお見合い写真の選定で、画像をどうするか、修正をどうするか、修正して画像を送って、そこでNGを喰らい🤣、また修正をして画像を送って、今度は画像そのものを変えてみたり🤣、

何だかんだでかなりの時間を要しましたが🤣、

でも、最高の写真に仕上がりました✌️

大切なのは、画像修正や洋服選びだけではなく、活動では、この関係性が何より重要になります。

担当者は仲人だから上、会員さんは下。


そういう、言葉に出てこないような空気感の話を無料カウンセリングなんかで良く耳にしますが、どこまでが本当かどうかはわからないけども、そういう話をたくさん聞くということは、それも現実としてあるのかな?

という気がしています。

こういう上下関係のような空気感で、そのまま成婚に繋がることは、やっぱり少ないと思います。

やはり、会員さんも担当者も、互いに向き合って、常に話し合うことは大事だと思います。

また、それが当たり前です。

4、男性のことを徹底して理解すること

簡単に言えば、男性心理をしっかり身につけることです。

男性が何を考えているのか、男性が女性のどこを見ているのか、男性のことがわかるようになれば、男性を許容する器が自然のうちに備わっていきます。

また、男性のことがわかるようになると、自分がどこで躓いているかがわかるようになりますから、より具体的な戦略を考えられるようになります。

先ほど、40歳の女性がイケメン43歳の男性にアプローチしても、若い女性ライバルがいるから難しいとお伝えしましたが、

男性のことがわかるようになると、自ずと攻略法や戦略を立てることができるようになります。

知識が無知であることで、いろんなところで損をしていることになりますが、

男性心理を理解できるようになると、

先回りの戦略が立てられるようになります。

先回りの戦略とは、男性心理を効果的に活用する戦術となります。

自由恋愛の場合は、男女共に1対1の関係ですが、相談所はライバルだらけなのです。

先週までは男性との関係が良かった。

しかし、翌週には男性の反応が鈍い😭

そんな展開は日常的にあります。


男性自身が、他の女性との関係があったとしても、最後は自分に戻ってきた。

そういう立ち位置にいることが何より大事で、それが継続することで成婚に繋がっていきます。

ですから、男性を引き寄せる。

そして、そのままゴールまで引き寄せ続けることが何より重要になるのです。

5、オンラインお見合いは、実は効果的。

IBJでは、コロナをきっかけにオンラインが普及しました。

最初の頃は、オンラインでどこまで進展できるのか、やや懐疑的な印象がありましたが、今となっては、対面だけでなく、オンラインお見合いは強い武器の一つになっています。

例えば、東京と大阪間で、オンラインお見合いをしたとします。

男性は大阪在住で、女性は東京在住だとします。

オンラインで気になるポイントは2つです。

対面ではないから、雰囲気とかがわかりずらい。また、交際が成立した後はどうなるんだろう?

東京ー大阪間なら新幹線で往復いくらかかるんだろう?

そんな遠距離で上手くいくのだろうか?

女性の多くはそういう不安を抱きます。

こういったマイナス心理というのは、対面でも苦戦している。だからオンラインなら更に苦戦するのではないのか?

まず、そういう心理が前面に出ます。

しかし、ここは切り分けて考える必要があるということです。

一つひとつ整理をすると、

まず、成婚になる関係性では、圧倒的に男性側の熱量が必要であるということ。

次に、オンラインお見合いは、時間も経費もかからないというメリットがあります。

交際が成立した場合は、当てにはせず、その後もオンラインやLINEやお電話で時間がある際に対応すればいいのです。

つまり、様子見です。

ここでのポイントは、男性に熱量がある場合は、必ず、男性側から対面で会いたいと言ってくることです。

会話の中で、「今度、大阪に遊びに来ませんか?」というようなワードが男性から出た場合は、交際を終了すればいいです。

さほど熱量がないから、自らでは出向いて行かないことが明らかだからです。

オンラインお見合いで、そのまま成婚まで進む関係性では、ほぼ100%男性側が毎回、女性の元へ足を運びます。

片道、何時間かかろうが、男性は女性に会いに行きます。

そういう感覚は女性にはないですが、男性にはあるのです。

先日も、うちの会員さんでしたが、仮交際中の男性は広島県で、女性は都内在住です。

片道3時間半の距離も、毎週、女性に会いに来ます。

実際、過去のアトラクティブスタイルの会員さんで、遠距離から始まって、その後、対面でのデートとなり、そのまま成婚をされた会員で、仮交際中に旅費交通費を使って男性に会いに行ったケースはゼロです。

私の方で、男性の熱量を確認するために、真剣交際に入るまでは禁止しているからですが、女性との結婚を本気で考える男性にとっては、その時点では、距離は関係なくなっているのです。

逆に、そこまでの熱量があるから、男性はプロポーズをするのです。

この点の意識の違いは、男性と女性とでは、根本的に違うと思いますので、男性はそういう生き物なんだと覚えておいてください。

また、オンラインお見合いの意義についてですが、多くの女性は、今いる地域で結婚をしたいと思う方は、実際、多いと思います。

それはそれで問題ないと思いますが、

ただ、ここで別の見方をすると、

例えば、いろんな理由で地元を離れられないという方は難しいですが、地元を離れられないわけではない。

しかし、地元の人と結婚をしたいという場合、且つ、お相手男性はそれなりにスペックが高い方がいい。

そういう女性もいます。

しかし、自分のいる地域で男性と結婚を考えても、その男性が大手企業に勤務していたとすると、当然ですが、大手企業は全国に支店や営業所がありますから、その男性も、いずれは転勤となります。

地元がいい。しかし年収はそれなりに安心できるレベルがいいとなると、

男性はその女性と結婚をしても、転勤のたびに単身赴任ということになります。

それがわかっていて、そのまま女性と結婚をする可能性はほぼありませんから、成婚自体ができない。

そういう流れを辿っていくことになります。

オンラインお見合いは、オンラインに依存するという意味ではなく、あくまで、対面を含めて視野に入れることが大事であるという点です。

その上で、お伝えしたように、理由にかかわらず地元を離れられないという方は、最初からオンラインお見合いは意味がないですから不向きとなりますが、

結婚後の転勤であれば構わないという方は、対面とオンラインを併用することが効果的であると思います。

また、地元に今後も住みたいという方については大手企業の男性は難しいですから、年収などのスペックは+αという程度にして、転勤などがない地元企業に勤務の男性を探した方が合理的です。

どうしてもそれなりの年収が気になるという方は、例えば、地元の経営者であるとか、地元企業の規模にも大小がありますから、将来性がある程度は見通せる男性を探す方向で絞り込むことも必要だと思います。

よく、無料カウンセリングでは、地元の人がいいけど、スペックは高い男性がいいというご相談があるのですが、

大手企業の男性というのは、定年までに何度かは必ず転勤があります。

好きな女性が見つかって、その女性が地元でないとダメだと言った場合、その男性が女性のために大手企業を辞めることはないですから、現実的ではありません。

ですから、婚活をするということは、その後の結婚生活までを踏まえた活動になりますから、

まずは、自分自身がどのような人生を送りたいのか、そこは自分のことですからね、

自分自身で自問自答して、自分はどうしたいのかを明確にしておくことが重要だと思います。

相談所での活動は、そこを明確にした上で、具体的な戦略となります。


今日のブログを読まれたら、一旦、皆さんの頭の中で整理をして、自分はどうなんだろう!ということを、真剣に考えてみてください。

答えが見つかると、あとは、戦略の通りに進んでいけば良いのだろうと思います。

いろいろ考えると難しそうに思えても、

一つひとつをクリアにしていくことで、

活動自体をシンプルに捉えられるようになります。

ぜひ、今後のヒントにされてください。

また、今日のブログで個別にご相談ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

物事は、シンプルに考えることです😊

そして、戦略的に賢く活動をすることです。

おばあちゃんになった時、家族がいると幸せですよ!😊

また、お会いしましょうね!

                                                                                                                              

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                         

https://attractive-style.com/blog/        



無料カウンセリングはお気軽に!

株式会社アトラクティブスタイル「女性必見!男性の女性への年齢の見方、男女の認識の違い!」-3

結婚相談所は、素敵なパートナーを見つけるところですが、長居するところではありません。長くいたところで会費が勿体ないですし、そもそもモチベーションが持続しませんよね!。女性の皆さんの中には、出産年齢を気にされる方もいるかと思います。                                                                           

だから焦りが出ます。                                                                                                                                       

幸せになりたいと思って婚活していても、時間だけが過ぎ去ってしまったり、間違った男性を選んでしまえば、婚活自体が何だったのか?  ということになります。                                                                                                                                       

これまでのご自身の婚活を振り返り、色々とわからないことや、男性心理のことを更に知りたいと思う方は、お気軽にご相談ください。 ブログについては、今後も心理学の側面から男性心理をお伝えして行きますので、女性の皆さんの今後の活動のヒントにはなると思います。                                                                                                                                                                    

例えば、最後まで爪を隠す男性の習性とか🤣  

男性が女性のどこを見て判断するかとか🤣  

これだけは知っておいた方がいい。              という箇所が、実は、結構あります。                                                                                                                                                       

女性目線では見抜けないことも多いです。                                                                                                                                                           

それを知るか知らないかで婚活の進展が大きく変わることも事実ですから、是非参考にしてもらえると嬉しいです。                                                                                                                                                                                    

このブログを読まれて、弊社の相談所をご検討される方は、                                                                                                                                                                                            

「無料カウンセリング」のフォームからお申し込みください。

私のところは少数精鋭の相談所なので、月にもよりますが、一気にたくさんは困りますが、少しなら対応可能です。また、婚活中ではあるけども、現在の相談所で悩んでいる。

あるいは、相談所の乗り換えを検討している。また、相談所というよりは、自分に合った男性像を知りたい。とか、どういう男性を選べば良いのか、などなど。 そういう根本的な部分を知りたいと思われる方は、LINEからの「無料相談」「婚活診断」が良いかと思います。

現実には、相談所が合わない人も一定数いますから、婚活はいろんな方法があるので、慎重に検討することも必要かと思います。 

特に女性は。

心理カウンセリングをご希望の方は、LINEもしくはオンラインで全国どこでも対応していますので、お気軽にご相談ください。                                                                                                                                                

東京以外の全国にお住まいの方でも気軽に弊社の相談所がご利用できるようになりましたので、ご興味がある方は、弊社のHPをご覧ください。                        

なかなか相談所らしからぬサイトになりました🤣                                  

特にブログは生々しいエピソードも!                                                                                                                        

ご希望の方は、LINEのQRコードからお友達申請をして、

「無料カウンセリング希望」とお知らせください。LINEは私のQRコードなので、お気軽にお問い合わせください。

QRコードを読み取れない場合は、私のline IDから申請をされてください。


LINE ID:emsinternational0318

※カウンセリングは、基本的には「婚活相談」となりす。なお、心理カウンセラーは守秘義務がありますが、ヒアリングの際はお答えできる範囲内でも大丈夫です!

                                                    

頑張って行きましょうね!                                                                                                                                    

心理カウンセラー(兼)婚活カウンセラー      高山一美   

                                

アトラクティブスタイル              

https://attractive-style.com

オフィシャルblog (もっとリアルに)                                                                                                         

https://attractive-style.com/blog/        

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

株式会社アトラクティブスタイル

東京都港区南青山2-2-15ウィン青山14F

大江戸線、銀座線、半蔵門線 青山1丁目駅 徒歩2分

株式会社アトラクティブスタイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案