メニュー

婚活サロン EMO

Well-beingな"人生100年時代"の新しい婚活

アプリで婚活ってどうやるの?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚活サロン EMO「アプリで婚活ってどうやるの?」-1

目次

  • 婚活もアプリの時代になりました
  • まずは自分のプロフィール
  • 色々な条件でお相手検索ができます
  • 他にも色々な機能があります

婚活もアプリの時代になりました

婚活サロン EMO「アプリで婚活ってどうやるの?」-2

こんにちは!婚活サロン EMO 代表の片桐です。

皆さんはマッチングアプリなど「出会い」を提供するサービスを使用したことはありますか?

婚活サロン EMO では、日本結婚相談所連盟(IBJ)が提供するお見合いシステムを使って婚活をしていきます。会員がPCやスマホで24時間いつでもお見合いを申し込むことができるので、忙しい方でも無理のない活動ができますよ。

IBJシステム(アプリ)はマッチングアプリに似ていて、簡単ですのですぐに使えます。サンプル画面を紹介しながら、アプリの使い方とポイントをお伝えしますね。

まずは自分のプロフィール

婚活サロン EMO「アプリで婚活ってどうやるの?」-3


ご入会後に最初に行っていただくのが、ご自身のプロフィールを作成することです。

「お住まい」や「職業」といった基本的な項目に加え「趣味」や「お酒」「タバコ」などの嗜好を入力していきます。「家族構成」や「続柄」といった項目があるのは結婚相談所ならではですね。

次に「自己PR」と「カウンセラーからのPR」文章を作成していきます。ここはまさにカウンセラーの腕の見せどころになりますが、公開後にも修正が可能ですので、固く考えすぎることはありません。カウンセラーからの質問にお答えいただき、他の会員の文章なども参考にしながら、ご自身の魅力が伝わる文面を作成していきましょう。

最後にお写真のアップロードです。ご本人の写ったもの2枚うち1枚がサムネイルとして表示されますので、提携スタジオで素敵な写真を撮影しましょう。これに加えて、お気に入りの写真3枚を自由に追加することができます。旅行先の思い出や、グルメ・手料理、自慢のペット、かわいいアクセサリーなど、ご自身の普段の様子が伝わる写真を選びましょう。

これでプロフィール作成は完成です。

色々な条件でお相手検索ができます

婚活サロン EMO「アプリで婚活ってどうやるの?」-4

アプリがダウンロードできたら、お見合いを申し込むお相手を探していきましょう。

IBJには75,000人以上の会員がいます。20項目以上の豊富な条件で検索ができますので、ご自身の希望に合ったお相手を絞り込んでいきましょう。もちろん写真も無料で見ることができます。

検索後の人数も表示されますので、多すぎたり少なすぎたりした場合には条件を調節しましょう。年齢順や登録順などへ並び替えることも可能です。

気になったお相手にはワンタッチで簡単にお申し込みができます。お申し込みしようか迷うときには、一旦「お気に入り」に登録しておきましょう。この「お気に入り」は担当カウンセラーだけでなく、お相手のカウンセラーにも情報共有されますので、ご紹介からお見合いが成立することもあります。

成立したお見合いの日程調整や、交際に発展した後のデート報告、スケジュール管理などもアプリで行うことができます。デートの振り返りは成婚に向けて非常に大事ですので、積極的に活用していきましょう。

他にも色々な機能があります

婚活サロン EMO「アプリで婚活ってどうやるの?」-5

基本的な流れは以上ですが、他にも交際をサポートする様々な機能があります。

例えば「みんなのフォト」はIBJ内でのInstagramのようなものです。自由に写真をアップして、異性の会員から「いいね」をもらうことができます。そこからお見合いの成立につながることも。

興味のあるキーワードを登録しておくことで、同じ趣味や共感度の高いお相手を探すことができる「共感キーワード」という機能もあります。プロフィールの内容だけではなく、お相手の価値観を重視する方におススメです。

また会員の趣味や嗜好、活動履歴をAIが分析して、カウンセラー経由でマッチング率の高いお相手を紹介する「AI history」顔の好みを分析する「AI looks」といった最新技術も搭載しています。これによって、従来の条件検索では見つけられなかった相性の良いお相手を探すことが可能となりました。たくさんのお申し込みをすることがAIの精度を上げていきますので、まずは積極的にお申し込みをしていきましょう。

入会までの無料カウンセリングでは、実際のアプリの画面をご覧いただいたり、お試し検索したりすることができます。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

この相談所を知る

婚活サロン EMO

13件

東京都 / 中央区

茅場町駅 徒歩3分

婚活サロン EMOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案