メニュー

婚活サロン EMO

Well-beingな"人生100年時代"の新しい婚活

「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-1

目次

  • 「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選
  • 明るい人の婚活が上手くいく理由①「話しかけやすい」
  • 明るい人の婚活が上手くいく理由②「緊張がほぐれる」
  • 明るい人の婚活が上手くいく理由③「距離感が近くなる」
  • 明るく振る舞うコツ「声のトーン・表情・リアクション」

「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選

婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-2

こんにちは!婚活サロンEMO代表カウンセラーの片桐です。

先日、Twitterでこんなことをつぶやいたら、とても多くの方から反響をいただきました。

https://twitter.com/EmoKatagiri/status/1457646029352824836?s=20

たくさんの方の婚活をサポートしていますが、婚活が上手くいく人は決まって「とにかく明るい」です。

なぜ婚活と明るさに関係があるのか?また明るく振る舞うコツなどをまとめてみました。

明るい人の婚活が上手くいく理由①「話しかけやすい」

婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-3

学生時代の友人や職場の方を思い返してほしいのですが、明るい人って話しかけやすくありませんか?
  
いつもニコニコしている人に声をかけても、冷たく対応されることはなさそうですよね。

逆に、いつもむすっとした暗い印象の人には、どうしても話しかけづらい印象があります。

これって婚活において、とっても大事なことなんです。

お見合いが終わって、家で思い返しているときに「また会いたいな」と思えるかどうかは、この話しかけやすさに比例します。

「明るさ」にはメリットこそあれど、デメリットはほとんどありません。

明るい人の婚活が上手くいく理由②「緊張がほぐれる」

婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-4

明るい人と一緒にいると、知らず知らずのうちに緊張がほぐれるんです。

この「緊張がほぐれる」というのが、実は婚活において重要な働きをしてくれます。

多くの日本人は人見知り体質のため、初対面で誰かと話すときに、とても緊張するものです。そしてこの緊張状態が続くと、体はストレスを感じ、その日のお見合い自体にマイナスの印象を持ってしまいます。

(学生時代に大勢の前で自己紹介したり、初めて会社へ出社した時など、緊張した場面っていい思い出がありませんよね)

自分は「また会いたいな」と思っているのに、相手は「あまり楽しくなかった」なんて感じてしまうことも。これではなかなか上手くいきません。

逆に、緊張がほぐれてお互いがありのままの時間を過ごせたとしたら、その思い出はポジティブなものに変わります。

「そういえば、あの時お話しした◯◯さんとの時間、すごく楽しかったな」となるわけです。

自分自身はもちろん、相手の緊張を解くという意味でも、明るさは重要な役割を果たします。

明るい人の婚活が上手くいく理由③「距離感が近くなる」

婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-5

先ほどの緊張の話に付随しますが「明るさ」にはお互いの距離を縮める効果があります。

趣味や恋愛観などを共有し、相手との距離を縮めることは、婚活を進めるうえでとても大切です。そしてこの距離感を縮めるのが「明るさ」なんです。

なんとなく暗いイメージの人に色々と質問されると「なんでこんなこと聞いてくるんだろう…」と構えてしまいますよね。

これが明るい人からの質問だと「私のことを知ろうとしてくれて嬉しい」になるわけです。

「なんかこの人話しやすいな」と感じるやつですね。

婚活に「明るさ」が大事なのは分かったけど、実際にどう振る舞えばいいんだろう…こうお考えの方も多いと思います。

ご安心ください。プロの婚活アドバイザーが、明るく振る舞うためのコツを伝授します。

明るく振る舞うコツ「声のトーン・表情・リアクション」

婚活サロン EMO「「明るい人」の婚活が上手くいく理由 3選」-6

婚活サロンEMO流のコツは「声のトーン・表情・リアクション」の3つです。この3つをおさえていれば、十分に「明るい人」という印象を与えることができます。とても簡単なので、今日から実践していきましょう!

まずは「声のトーン」ですが、これは1トーン声を高くして話すということです。

もともと声が高めの人は、特に意識する必要はありません。逆に少し声が低めの方は、これを意識していきましょう。

声のトーンは相手に大きな印象を与えます。メラビアンの法則では、聞き手は言語情報(話の内容)よりも聴覚情報(声のトーンや大きさ)を優先するとされています。

(何を話していたかは覚えてないけど、話し方や特徴は覚えてる、ということありますよね)

ほんの少しだけでいいので、声を高めに話してみましょう。相手の印象がグッと良くなるはずです。

次に表情です。少し目を大きめに開いて、口角を上げましょう。これだけで大きく印象が変わります。

目はやはり細いと、どうしても怖めの印象になってしまうんですね。人は表情を目で判断する生き物なので、特に目元は意識したいポイントです。

そして広角は左右の口元を少し緩めて、微笑んでいるような表情を心がけましょう。ぜひ鏡の前で練習してみてくださいね。

最後はリアクションです。相手の言葉や表情に合わせて、わかりやすくリアクションを伝えましょう。

芸人さんのように大げさなリアクションする必要はありません。相手の喜怒哀楽に合わせるだけです。

相手が楽しい話をしていたら、自分も楽しそうなリアクションを、逆に辛かった話をしていたら、自分も少し辛そうなリアクションを返しましょう。

これはミラーリングと言われる心理テクニックの一つで、面接やプレゼンなど仕事においても活用できます。ぜひ覚えておきましょう。

誰からも好かれる人、人気者と呼ばれる人たちは、皆さん無意識のうちにこのミラーリングをしてるんですね。

もちろん、すぐに全てをできるようになる必要はありません。婚活サロンEMOではコミュニケーションの練習にお付き合いしますので、お気軽にご相談ください。

まずは無料カウンセリングをお待ちしています!

この相談所を知る

婚活サロン EMO

13件

東京都 / 中央区

茅場町駅 徒歩3分

婚活サロン EMOの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案