婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.87「上から目線のトークにご注意」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.87「上から目線のトークにご注意」」-1

お見合いで上から目線で話さないために

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.87「上から目線のトークにご注意」」-2

お陰様でIBJ Award2020「成婚婚最優秀賞 全国TOP10」(加盟2,641社中)」を頂きました(#^^#)

Will Marryは「IBJ会員数7万人突破キャンペーン!」「IBJ株主優待」賛同加盟店です☆☆☆

引き続き多くの幸せなご成婚を創出できるように、TEAM WillMarry一丸となって頑張ります!

********************

会話をしている時に、上から目線で話していると感じる人は、男女関係なくいますが、そのような態度に不快感を抱く人は少なくありません。

それは婚活でも同じで、お見合いでの上から目線はNG行為の一つです。お相手に上から目線で話されて不快に感じたのであればお断りの返事をすればいいだけですが、あなた自身はどうでしょうか。自分は大丈夫と思っていても、無意識に上から目線で話していることも…。

そこで、今回は上から目線で話さないために気をつけるべきポイントをアドバイス致します。


①上から目線で話してしまうタイプの人とは

上から目線で話してしまう人は、大きく分けて2つのタイプがいます。

1つめは、プライドが高く、自分の考えに絶対的な自信を持っているタイプの人で、自分と相手の考えが違うと、相手を納得させるために、上から目線で発言してしまいがち。しかも、自分は相手のことを考えてアドバイスしているスタンスなので、自分が上から目線で発言していることに気づいていないことが多いのも特徴です。

逆に、自分に自信がなく、他人に認めてもらいたいという思いが強いタイプの人も、自分を大きく見せようとするあまり、相手に対して威圧的だったり上から目線で接してしまうことが。このようなタイプの人は、お見合い相手に対しては、ていねいに接していても、お店の店員に対して横柄な態度で接していることがあるので要注意です。

このように、自分は正しい、認められたいという思いが、無意識に上から目線の言動に繋がってしまうことがあるのです。


②上から目線で話さないために気をつけること

お見合いでは、お互いが楽しくお話できたと思えることで、次のステップへ進める可能性が高まります。自分が言われて嫌だなと感じる発言は、お相手も不快に感じますし、決して楽しい会話ではないですよね。お相手にお見合いで楽しく会話できたと思ってもらえるためには、お相手の立場になって会話をすることを意識しましょう

また、お相手やお店の人など、自分が接する全ての方に対して、常日頃から謙虚な姿勢で接することを心がけることが大切

そうすれば、上から目線で話すことはなくなりますし、お相手の考え方が自分と違っても、そういう考え方・見方もあるのだなと、柔軟に対応することができます。

お見合いからプレ交際に進むことは、ご成婚への第一歩です!お相手と同じ目線で楽しく会話して、良縁を掴みとりましょう♬


Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan


7月スタートの新規会員様を若干名募集いたします♬

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.87「上から目線のトークにご注意」」-3

7月度も5月~6月にご卒業された会員様の空き枠分、若干名の会員様を募集致します(#^^#)

安心安全な出会いの場で、運命のお相手と巡り逢うその日まで、ポジティブに活動をしていきましょう!TEAM Will Marryは全力でサポート致します!!
*******************

成婚実績豊富なWill Marryでは7月スタートの新規会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談が可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。(必ず24時間以内にお返事をさせて頂きます(#^^#))
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************
ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕

https://ameblo.jp/willmarrypele

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/