メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

男の婚活法vol.76「好印象な自己PR文の書き方②」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.76「好印象な自己PR文の書き方②」」-1

目次

  • 自己PR文に必要な6つの項目を徹底解説!
  • 5月スタートの新規ご入会会員様を募集!

自己PR文に必要な6つの項目を徹底解説!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.76「好印象な自己PR文の書き方②」」-2

お陰様でIBJ Award2020「成婚最優秀賞 全国TOP10」(加盟2,641社中)を頂きました(#^^#)

3月から5期目へと突入したWillMarryです!

引き続き多くの幸せなご成婚を創出できるように、TEAM WillMarry一丸となって頑張ります!



********************

前回のブログでは、結婚相談所での婚活最初のキーポイントとなる自己PR文の書き方について4つのポイントをご紹介させていただきましたが、今回は、自己PR文の内容について、どんなことを具体的に書けば良いのかアドバイス致します♬


①冒頭の挨拶文
自己PR文に挨拶文なんて必要なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「はじめまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます」といった簡単な挨拶文を一文加えるだけで、読んでくれたことに対する感謝がお相手に伝わりますし、丁寧な方だという印象をもってもらえます。自己PR文の冒頭は、挨拶文からスタートさせましょう。

②婚活のきっかけ(結婚相談所へ入会した動機など)
挨拶の後は、自分について具体的に知ってもらうための内容を書くことになりますが、文章の流れとして、婚活のきっかけや仕事について書くのが自然です。お相手が読みやすい文章を意識しながら、項目を組み立てていきましょう
結婚相談所に入会しているということは、婚活のきっかけが必ずあると思いますが、ここで大切なのは、結婚に対して前向きに考えていることを伝えることです。
「将来が不安になったから」「親友が結婚して焦ったから」といった表現はネガティブな印象を与えてしまいますので、「友人が結婚して幸せそうにしている姿を見て、結婚って良いなと思うようになりました」というように、結婚に対して前向きにとらえていると感じられる文章にすることで、好印象を持ってもらえます。

➂仕事

仕事については、あなたがどんな仕事をしているのかがイメージできるように、営業職やエンジニアなど職種について簡単に説明できればOK。自己PR文は履歴書ではないので、会社名や肩書など、詳細を書く必要はありません。仕事の実績ばかり説明しすぎると、自慢ばかりする人だと思われてしまうので要注意。今の仕事を一生懸命頑張っていることをアピールしましょう。
また、転職を2回以上している場合は、しっかりとした理由があったとしても、詳しく書いてしまうと「この人、仕事が続かないタイプなのかな」と思われてしまう可能性があるため、今している仕事についてのみ書くことをおすすめします。

④趣味、休日の過ごし方など

趣味や休日の過ごし方については、お見合い中も話題にしやすいトピックですし、あなたのライフスタイルが一番伝わりやすい項目です。
なるべく具体的に書いた方がわかりやすいですが、文章が長すぎても読み手はあきてしまうもの。趣味に思い入れが強いと色々書きたくなるかもしれませんが、そこはグッとおさえて。詳しいことはお見合いでお会いした後に話せばいいんです。
趣味や休日の過ごし方について、2・3程度を簡単に説明して、まずはお相手に興味を持ってもらい、実際お会いしたいと思ってもらうことを目指しましょう
また、ギャンブルをする方は結婚相手としてNGという方は多いので、趣味として、競馬やパチンコを書くのは控えた方が無難です。
趣味が特にないという場合も、無趣味ですとストレートに書くのはNG。少しでも興味があることだったり、これから挑戦してみたいこと、学生時代の部活など、必ず何か書いてみましょう。

⑤性格や結婚観など
自分の性格について書く場合、自分で長所は書きづらいですよね。だからといって、短所をそのまま書いてしまうのもNG。自己PR文は、なるべくポジティブな表現に徹して、お相手を不安にさせないことが大切です。
長所が書きづらい場合は、友人や職場の人、先生などから言われた言葉を使い、客観的に自分の性格について触れると良いでしょう
たとえば、「友人や後輩から相談されることが多いです」と書けば、頼れる優しい人のイメージを、「職場の同僚からは、うちの部署のムードメーカーと言われています」と書けば、明るい楽しそうな人のイメージをお相手にイメージしてもらいやすくなります。
結婚観については、ポジティブな言葉で書くのはもちろん、パートナーとともに・一緒にというメッセージを盛り込むことで、相手のこともしっかり考えてくれる人という印象を持ってもらえます。
逆に、「子どもが〇人欲しい」「美味しいご飯を作ってほしい」など、具体的な理想を書くと、誤解を招いたり、「じゃあ私とは合わないからいいや」と思う女性が増えてしまい、お会いできる可能性を狭めてしまうことに。具体的なことは交際に入ってから話し合えば良いので、気をつけましょう。

⑥読んでくれたことへの感謝の言葉

最後は、自分の自己PR文を読んでくれた方に対して、ふたたび感謝の気持ちを伝えます、
「最後までお読みいただきありがとうございました」のような短い一文でも、感謝の気持ちは十分伝わりますので、感謝の言葉で自己PR文を締めくくりましょう。

文章の上手下手に関係なく、結婚に対する真剣な想いを一生懸命に書けばお相手に伝わりますし、ご縁つながる方は必ずあらわれます!素敵な自己PR文を作成して、良縁につなげましょう♬


Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

5月スタートの新規ご入会会員様を募集!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.76「好印象な自己PR文の書き方②」」-3

成婚実績豊富なWill Marryでは5月スタートの新規会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談も可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************
ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕


https://ameblo.jp/willmarrypele

この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案