メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

男の婚活法vol.75「好印象な自己PR文の書き方①」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.75「好印象な自己PR文の書き方①」」-1

目次

  • 好印象な自己PR文の書き方4つのポイント
  • 4月15日スタートの新規会員様若干名募集!

好印象な自己PR文の書き方4つのポイント

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.75「好印象な自己PR文の書き方①」」-2

お陰様でIBJ Award2020「成婚最優秀賞 全国TOP10」(加盟2,641社中)を頂きました(#^^#)

3月から5期目へと突入したWillMarryです!

引き続き多くの幸せなご成婚を創出できるように、TEAM WillMarry一丸となって頑張ります!


********************

 4月に入り、新年度が始まりましたね!

コロナ禍ではありますが、新年度は気持ち新たに、心機一転頑張ろう!と思える大切な時期ですよね(#^^#)

そこで、今回は、結婚相談所での婚活最初のキーポイントとなる自己PR文の書き方について、2週に分けてアドバイス致します♬

<好印象な自己PR文の書き方4つのポイント>

①自己PR文は相手の立場になってわかりやすく

自己PR文は、お見合いで実際お会いして話を聞いてみたいと思ってもらえるかどうかを女性が判断するための貴重な情報です。自己PR文が少なめの場合、そこから読みとる情報が少ないため、よっぽど容姿端麗な男性でなければ、会ってもらうことは難しくなってしまいます。逆に、自己PR文が長すぎたり情報が細かすぎても、面倒くさい人・細かそうと思われて、お見合いを敬遠されがち。自己PR文はお相手の立場になって作成することを心がけ、適度なボリュームかつわかりやすくすることが大切なのです。

②自己PR文の内容

自己PR文の内容は、人によってさまざまですが、自己PR文のおおまかな流れは以下の6項目に分けられます。

①冒頭の挨拶文

②婚活のきっかけ(結婚相談所へ入会した動機など)

➂仕事

④趣味、休日の過ごし方など

⑤性格や結婚観など

⑥読んでくれたことへの感謝の言葉


上記の内容を簡潔にわかりやすく、トータルで300~400字程度にまとめると、お相手の女性が読みやすい自己PR文になります。

 また、長々と一文で説明するのではなく、短く簡潔な文章を心がけることがポイント。1段落を2~3文でまとめた後は改行したり、文章を書くことが苦手な方は、<仕事><趣味>のように項目ごとにわけて書くと書きやすいでしょう。

➂自分を客観的に見直し、素直にポジティブに書く

中には、自分は特にアピールポイントがないから何を書けば良いかわからないと思いこんでいる方もいるかもしれませんが、高学歴だったり仕事で実績で上げている男性であっても、自分をアピールするだけの自己PR文だと、自慢話の多い人と思われ、良い印象は持たれません。

仕事への向き合い方や友人との関わり方、結婚に対する考え方など、誰でもアピールするポイントは必ずあります!

自分を客観的に見直し、自己PR文を考えてみましょう。素直に自分のことを書くことで、あなたの真面目さや結婚への真剣度が伝わり、まずは会ってみよう、お見合いを申し込んでみようと女性に思ってもらえるのです。

また、自分の性格をネガティブに見てしまいがちな人は、ポジティブに表現する工夫をしましょう。

たとえば、

優柔不断→物事についてじっくり考えて行動する

マイペース→トラブルが起きても、冷静に物事を判断 できる

このように、ネガティブにとらえがちな性格も、ポジティブな表現にすることで、読み手の印象も変わります。

④プロフィール写真はプロのカメラマンに撮影してもらう

自己PR文と合わせて、写真での第一印象もとても重要です。プロのカメラマンに撮影してもらうことで、クオリティの高い自然な表情の写真を掲載することができます。IBJが提携するフォトスタジオなど、結婚相談所でも撮影場所を紹介してくれますし、撮影時にカウンセラーが同行してくれる場合もありますので、写真には手間を惜しまずにプロの手を借りることをおすすめします。


写真も自己PR文も、お相手が見てくださる大切なものです。定期的に自分のプロフィールを見直し、修正が必要な時はカウンセラーに伝えて修正してもらい、あなたの魅力がより伝わるプロフィールにしていきましょう♬

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan


4月15日スタートの新規会員様若干名募集!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.75「好印象な自己PR文の書き方①」」-3

成婚実績豊富なWill Marryでは4月中旬スタートの新規会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談も可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************
ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕


https://ameblo.jp/willmarrypele

この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案