メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

男の婚活法vol.74「成婚退会のタイミングはいつ!?」

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.74「成婚退会のタイミングはいつ!?」」-1

目次

  • 成婚退会までにやるべき4つのこと
  • 4月活動開始会員様の新規ご入会面談について

成婚退会までにやるべき4つのこと

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.74「成婚退会のタイミングはいつ!?」」-2

お陰様でIBJ Award2020「成婚最優秀賞 全国TOP10」(加盟2,641社中)を頂きました(#^^#)

3月から5期目へと突入したWillMarryです!

引き続き多くの幸せなご成婚を創出できるように、TEAM WillMarry一丸となって頑張ります!

********************

結婚相談所の活動のゴールは、成婚退会です♡

成婚退会と聞くと、入籍後の退会をイメージする人がいらっしゃるかもしれませんが、一般的なイメージとは少し意味が異なり、結婚相談所では、結婚に向けて二人の意思が確認できた時、いわゆる婚約の状態を成婚退会と定義しています。

男性の場合、男性がプロポーズすることが多いので、あなたが彼女にプロポーズして、彼女の了承を得たら成婚退会できるというわけです。

そこで、今回はスムーズに成婚退会するために、プロポーズまでの流れについてお伝えいたします(#^^#)


<成婚退会までにやるべき4つのこと>

①結婚後の生活について、お互いの考えをすり合わせる

真剣交際へ進むと、結婚を前提としたお付き合いになりますので、仕事、住む場所、お金の管理など、結婚したらどんな生活を送りたいのか、結婚に対するお互いの考えを具体的にすり合わせて、価値感のすれ違いがないようにしていくことが大切です。


②プロポーズの準備をする

プロポーズは女性にとって特別なものです。彼女が喜ぶ姿をイメージしながら、「いつ、どこで、どんな言葉で」プロポーズするのかを事前に考えておく必要があります。もしプロポーズを考えているレストランがあるのであれば、事前に予約をしておきましょう。

プロポーズは、男性にとっても人生の一大イベントですので、「どういうシチュエーションでプロポーズすれば良いかわからない!」という方も多いと思います。そんな時は、迷わず担当カウンセラーに相談を。婚活のプロのアドバイスを受けながら交際を進めることができるのも、結婚相談所ならではのメリットですよね(#^^#)

彼女がどんなプロポーズを希望しているのか、カウンセラーを通して、先方相談所のカウンセラーに確認することも可能ですので、無理に自分で解決しようとせず、困った時は担当カウンセラーに相談しましょう。

➂婚約指輪の準備をする

結婚を控える女性の多くが、記念のカタチとなる「婚約指輪のプレゼントがあるとうれしい」と考えています

中には、「婚約指輪はあまり使わないから、結婚指輪だけでOK」という女性や、ネックレスなど指輪以外のアクセサリーを希望する女性もいますので、プロポーズのタイミングに合わせて、彼女に指輪について相談しましょう。

もちろん、「サプライズで指輪をプレゼントしたい!」という男性もいると思います。その場合は、やはり担当カウンセラーに相談するのがベスト。先方相談所のカウンセラーに、彼女の希望を内密に確認してもらうことも可能なので、こまめに相談してみましょう。

④お互いの両親への紹介・挨拶

結婚は、2人の意思が1番重要ではありますが、お互いのご家族との関係も大切なものです。プロポーズ前の挨拶が必要と考える親御さんもいらっしゃいますし、結婚に対する考えが親子で食い違うこともあります。

実際に、ご家族に反対されたことが理由で交際終了になってしまうカップルも残念ながらいらっしゃいます。成婚退会後の結婚準備をスムーズに進めるためにも、あらかじめお互いの両親へ紹介してから退会できると安心です。

ただし、ご家族へ事前に紹介する必要があるかどうかは、ご家庭によって考え方が違います。成婚退会前にお互い家族へ紹介する必要があるのか、挨拶に行く場合はいつが良いか、彼女としっかり話し合うことが大切です。

コロナ禍の今は、遠方に住んでいるご両親の場合、まずオンラインでご挨拶をして、成婚退会後にコロナが落ち着いたら正式な顔合わせを考えているカップルは多いです。それぞれの状況に応じて、挨拶の方法やタイミングを2人で考えましょう。


冒頭で紹介した通り、プロポーズをしてお受けしてもらい、お互い相談所のカウンセラーへ伝えることで、成婚退会の手続きに入りますが、相談所によって退会時に支払う成婚料や成婚退会までのサポート内容は異なります。入会を検討する際は、複数の相談所で成婚退会までの流れをしっかり確認し、納得のいく相談所で活動しましょう。

また、IBJでは、真剣交際中のカップル向けのさまざまなセミナーが開講されているので、こちらの受講もおすすめです。真剣交際中の方は、ご成婚退会に向けて、ラストスパートを頑張りましょう♬

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

4月活動開始会員様の新規ご入会面談について

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.74「成婚退会のタイミングはいつ!?」」-3

Will Marryでは、緊急事態宣言が明けるこの春、スタートダッシュで婚活を始めたい新規会員様を若干名(10名程度)募集致します!

今年も次々とご成婚が生まれるWill Marryで、一緒に素敵なご縁を掴みませんか?

*******************

成婚実績豊富なWill Marryでは4スタートの新規会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談も可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************
ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕


https://ameblo.jp/willmarrypele

この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案