婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.69「期限を決めて婚活していますか?」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.69「期限を決めて婚活していますか?」」-1

期限を決めて婚活した方が良い3つの理由

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.69「期限を決めて婚活していますか?」」-2

結婚相談所での婚活は、結婚を目的にした男女が活動しているため、スムーズに結婚することができると言われていますが、結婚相談所に入会してから気がついたら3年目に突入してしまったというように、在籍期間が長期化してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご成婚退会まで思うように進まない要因はさまざまなことが考えられますが、期限を決めずに活動してることが要因の場合も。

そこで、今回は、期限を決めて婚活することの重要性についてお伝えいたします。


<期限を決めて婚活した方が良い3つの理由>

①婚活に集中しようと意識が高まる

ご成婚退会の場合、結婚相談所に在籍してから1年~1年半後にご成婚退会される方が多いですが、中には2~3か月であっという間にご成婚退会される方もいらっしゃいますので、活動期間には個人差がありますし、在籍期間を決めて活動しなくてはいけないというルールはありませんので、自分のペースで活動することは可能です。

とはいえ、期限を決めずに活動していると、せっかくお見合いをしても、「もっと理想に近い女性がいるかもしれない」「もっと素敵な人に出会えるかもしれない」と思ってしまい、なかなか先に進めず、結果として在籍期間が長くなってしまうケースがあります。

そこで重要なのが、期限を決めて活動するということです。たとえば、1年間は頑張ってみよう、次の誕生日を迎えるまで頑張ろうなど、具体的な活動期限を決めることで、集中して活動しようという意識が高まり、お見合いをした時も、まずはもう一度お会いしてみようと前向きに活動することができます。

②婚活のスケジュールが明確になる

期限を決めずに活動していると、「いつかは自分にお見合いを申し込んでくれる女性があらわれるだろう」と、自分からお見合いのお申し込みを全くせず、お相手からの申し込みを待ってしまうことになってしまいがち。また、自分から申し込んでもお見合いがなかなか成立しないという理由で、自分からお申し込みをしない方もいらっしゃいますが、どちらにせよ、ただ待っているだけでは、いつまでもお見合いが成立しないわけですから、時間をムダに過ごしてしまっていると言えます。

だからこそ、期限を決めて活動することで、お見合いや交際期間などの、婚活スケジュールが明確になり、活動しやすくなります

たとえば、1年後に結婚する!と目標を定めたとします。IBJのルール上は、お見合いからご成婚までの交際期間が最長6か月となりますので、まず半年間はお見合いを積極的に組めるよう頑張ろうとイメージできますよね。

ただし、期限はあくまで目安です。仕事の繁忙期はのんびりペースで活動するなど、その時の状況に応じて、無理せず臨機応変に活動しましょう。

また、一生懸命申し込んでいるのにお見合いが成立しないという方もいらっしゃるかもしれません。しかし、お見合いが成立しない理由は必ずあるはずです。自分で原因がわからない時はカウンセラーに相談したり、お申し込みする女性の年齢幅や居住地域を広げる、容姿にこだわず考え方に共感できる方にお申し込みするなど、申し込み方を見直すことも大切です。

③判断を先送りせず、スピーディーな婚活が可能に

婚活では、お見合い結果をどうするか決める、プレ交際中の女性の中から真剣交際へ進む女性を決めるなど、決めることの連続ですし、結婚を決めた後も、家はどうする、結婚式はどうするなど、決断力は必要不可欠です(詳しくは男の婚活法vol.57「決断力を高めて良縁を掴もう!」を参照)。そのため、活動期間を決めることで、期限の中で判断しようと意識が働き、判断を先送りすることが減り、結果的にスピーディーな婚活に繋がります

残念ながら、期限を決めてもうまくいかない時もあるかもしれません。でも、それまで一生懸命活動したことは、人生経験としてプラスになりますし、「自分は十分頑張った」と、婚活を後悔することはないはずです。その後、婚活を一度休んだり、相談所を変えてみるなどしても良いでしょう。あらたな気分で婚活を再開した途端、運命の人に出会うこともあるかもしれません♡いつ誰とどんなご縁が繋がるかは、あなた次第です!後悔することがないよう、婚活を頑張りましょう(#^^#)

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan







2月度スタートの新規会員様募です!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.69「期限を決めて婚活していますか?」」-3

※ブログ読者の男性の皆様へ

初月月会費半額の男性婚活応援キャンペーン」をスタートします! 

ご契約時に「男性ブログを観た」とお伝えください。(定職・定収入のある方に限らせて頂いております)


期間:2021年1月15日~2021年12月末まで。

成婚実績豊富なWill Marryでは2月スタートの新規ご入会会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談も可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************

*******************

ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕
  • 婚活のコツ
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/