婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.67「会話がはずまない理由を知ろう」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.67「会話がはずまない理由を知ろう」」-1

お見合いで会話がはずまない3つの理由

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.67「会話がはずまない理由を知ろう」」-2

「IBJ Award 2020」にて、全国加盟店2641社中

「最優秀成婚賞【会員様100名以上の部TOP10】」を受賞!!!

https://www.willmarry.jp



******************


1月7日から始まった緊急事態宣言ですが、10都府県では3月7日まで引き続き延長になりましたね。

まだまだ新型コロナが収束するまでは時間がかかると思いますが、そんな状況でも多くの会員が積極的にお見合いを組まれていらっしゃいます(#^^#)

お見合いでは、対面、オンラインどちらであっても、見た目の第一印象以上に重要なのが会話です。

話しベタで会話がはずまないから、お見合いがうまくいかないと思っている男性がいますが、はたしてそれだけが会話がはずまない理由なのでしょうか。実は話しベタ以外にもお見合いで会話がはずまない理由はあるんです。そこで、今回はお見合いで会話がはずまない理由を探り、改善すべきポイントをアドバイスいたします!

<お見合いで会話がはずまない3つの理由>

①笑顔がなく目線を合わせて会話しない

初対面の方とお話をするのは、男女関係なく誰でも緊張してしまうもの。お見合いのスタート時に緊張でスムーズに話せないのはしょうがない部分がありますが、さらに笑顔がなく、視線をそらして会話をするようでは、第一印象が悪くなってしまいます。

会話をはずませる前に大切なのは、笑顔でお相手の目を見て会話することです。目を見て話すことが苦手な人もいると思いますが、目と目の間の付け根など目の周りを見たり、少しだけ視線ずらすことで話しやすくなります。

お見合いのスタート時に、どうしても緊張でうまく話すことができないと感じる人は、お相手に正直に今の状態を伝えてみましょう。「こういう場に慣れていないもので、緊張してしまってすみません」のように、お見合いのスタート時に伝えると、お相手も緊張している場合が多いので、お互いの緊張がほぐれますし、正直な人だと思ってもらえます。


②一方的に自分だけが話していたり相手の会話に興味を持たない

挨拶をすませた後は、お互いのプロフィールにもとづいて会話をすることが一般的ですが、自分をアピールをしたい、会話をはずませたいと一生懸命になるあまり、一方的に自分ばかり話していることはありませんか?

一方的な会話は、お相手を疲れさせてしまいますし、内容がお相手にとってあまり興味のない内容だとなおさらです。「そうですか」「なるほど」といったあいづちだけで、質問されることがない場合は、お相手があなたの会話の内容にあまり興味を持っていない可能性が高く、お相手がつまらなそうな表情をしている時も要注意です。

逆に、お相手があなたにとっては興味がないことを話してくることもあるかもしれません。それでも、ただあいづちを打つだけではなく、話をしっかり聞いて寄り添うことが大切。そうすれば、お相手は自分に興味を持ってくれていると感じてうれしいものです。

また、「〇〇について知識がなかったんですが、今日は教えてもらって良かったです」のように共感したり、「〇〇に興味を持たれたきっかけは何ですか?」など時には質問することで、会話のキャッチボールが成り立つため、会話がはずまないと心配することもありません。ただし、質問攻めになってしまうと、お見合いではなく、面接官と話しているようだと思われてしまうので気をつけましょう。

③ネガティブな話をしたり、相手の意見を否定する

お見合いに限らず、ネガティブなことばかり話していると、場の雰囲気が悪くなってしまいます。お見合い後に次のステップへ進むためには、お見合いでお相手から「また会いたいな」と思ってもらうことが必須ですが、ネガティブな話ばかりされては会話が盛り下がるばかりで、次にお会いしたいとは絶対思われません

婚活が長引いたりすると、不安になったり、自己肯定感が下がってしまうこともあると思いますが、その状態でお見合いに臨んでしまうと、あなたのネガティブな気持ちはお相手に伝わってしまいます。

お見合い相手と次もお会いしたいと思うのであれば、

仕事の愚痴や自虐ネタなどのネガティブな話をしたり、お相手の話した内容に対して「僕はそうは思いません」のように、お相手の会話を否定することは避けましょう

お見合いのたびに気持ちを切り替えて、お見合いを楽しむことを心がければ、次のステップへつながるご縁は必ずやってきますので、ポジティブに婚活を進めていきましょう!


Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan





二月スタートの会員様を募集します!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.67「会話がはずまない理由を知ろう」」-3

※ブログ読者の男性の皆様へ

初月月会費半額の男性婚活応援キャンペーン」をスタートします!

ご契約時に「男性ブログを観た」とお伝えください。(定職・定収入のある方に限らせて頂いております)


期間:2021年1月15日~2021年12月末まで。

成婚実績豊富なWill Marryでは2月スタートの新規ご入会会員様を募集しております。

※zoom・対面でのご面談も可能です。
ご希望の方はウィルマリーホームページのお問合せフォームから、ご希望日程をいくつかお知らせください。
既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
************
■zoom面談からご入会までの流れはシンプルです♬
①面談
②ご提出書類揃え
③プロフィールシート作成
④お写真撮影・ご契約
⑤zoomオリエンテーション
⑥ご活動開始
************

*******************

ウィルマリー会員の皆様へ
普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/