婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.53「結婚前に知りたい金銭感覚の違い」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.53「結婚前に知りたい金銭感覚の違い」」-1

お互いの金銭感覚の違いを見極める3つのポイント

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.53「結婚前に知りたい金銭感覚の違い」」-2

結婚において、価値観が合うことは大切ですが、育ってきた環境が違う2人が一緒になるわけですから、考え方が違ったとしても、それは当たり前のこと。もしお互いの考え方が違った場合、多くの夫婦は、話し合ったり、妥協できる部分は妥協し合い、解決していくものですが、金銭感覚が違いすぎると、残念ながら離婚に至るケースも少なくありません。そのため、婚活中に金銭感覚が自分と近いかどうかを見極めることは、とても重要です。

そこで、今回は交際中に見極めたいお互いの金銭感覚の違いについてアドバイス致します(#^^#)


<お互いの金銭感覚の違いを見極める3つのポイント>


①お見合いでお金に関する話題は基本的にNG

結婚する上で、2人の経済力についての話し合いは避けては通れないことではありますが、お見合いの場はそのタイミングではありません。お見合いで、お相手の経済力や、お相手のご実家の裕福度を探るような質問は絶対NG。仕事のことなど、結婚後の経済をどうするかは、真剣交際に入ってから話し合えば十分です。

あなたの譲れない条件として、結婚後は奥さんに仕事をやめてもらって家庭にどうしても入ってほしいと思っていたとしても、お見合いの場では、結婚後も仕事をしたいと考えているかどうかを聞く程度にしましょう。


②プロフィールやデート中の会話から金銭感覚を見極めよう

金銭感覚があまりに違いすぎると、お互い歩み寄ることが難しくなってしまうため、結婚後も円満に過ごすためには、経済力がよりも、お金の使い方・考え方が自分と似ているのかどうかを、見極めることの方がより重要になります。

できれば、真剣交際に進む前に確認したいところですが、どうやって確認すればよいのでしょうか。

実は、プロフィールや何気ない会話の中で、見えてくることがあるんです。

たとえば、普段から料理を作るの好きだとプロフィールに書いている方には、普段も自炊が多いのか聞くことができますし、食べ歩きが好きですといったコメントがある方は外食が多そうだなと、そのプロフィールから読み取ることがことができますよね。ほかにも、趣味に対してのこだわりを聞くことで、趣味へのお金の使い方がなんとなくわかったり、移動に電車を使うのかタクシーを使うのかといったところからも、自分との金銭感覚が近いかどうかがわかると思います。


③ちょっとした金銭感覚の違いは2人でルールを作れば解決できる!

とはいえ、金銭感覚が全く同じ人を求めてばかりいると、婚活がスムーズにいきません。多少の違いは、金額の大きい買い物は必ず相談して決める、それぞれのお小遣いを決めるなど、結婚前に2人でお金に関するルールを作り、金銭感覚の違いを埋めようと意識することで解決できます

お金のことばかりにとらわれすぎないよう気をつけて、結婚相手を探しましょう。

また、あなたが見ているように、女性もあなたの金銭感覚をチェックしています

まずは、自分自身のお金の使い方がルーズになっていないか確認しましょう。

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan

10月ご入会予定の新規会員様募集中です!

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.53「結婚前に知りたい金銭感覚の違い」」-3

Will Marryでは10月の新規ご入会会員様を募集しております。


オンラインでのご入会面談もOKです。

2020Xmasはパートナーと一緒に過ごしたいですね♬

ウィルマリーと一緒に最高のご縁を掴みましょう!


******************

次々と幸せなご成婚が生まれているウィルマリーでは、新規会員様を募集しております。

   

     

対面面談、オンライン面談いずれも対応させて頂きますのでお気軽にご相談ください。      


********************* 

弊社では送による契約対応も行っております。       

(遠方から弊社へのご入会をご検討してくださっている皆様には、より活動しやすい環境が整いました☆)

<ご安心頂くために…>

・オンラインといえども「対面」同等の説明をオンラインで行います。

・「対面契約」もしくは「郵送契約」の選択をお客様ご自身でお選びいただきます。

・書面は必ず紙で交付し「概要書面」「契約書面」「会員規約」の順に同意をいただきます。

********************

ご入会面談をご希望の皆様はウィルマリーホームぺージ

https://www.willmarry.jp       

のお問合せフォームからご希望日程をお知らせください。必ず24時間以内にお返事をさせて頂きます。       

既存会員様のサポートを優先させて頂くため、申し訳ございませんが、お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。) 

 

*******************

普段の生活にも婚活にもプラスになる名言を我が家の愛犬ペレがカレンダー通り(土日休み)でゆる~く毎日更新しています。
なんだか婚活疲れてきたな~、最近気持ちが沈みがちだな~、と感じた時に心の緊張が解れてくれたら嬉しいです☆
タイトルは
婚活の神様ペレの
「今日もワンだフォーな名言」🐕
  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/