メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-1

目次

  • 共通の趣味=価値観???
  • 我が家の場合は?
  • あれ、夫婦共通の趣味は???
  • いまは?
  • 振り返り・・・

共通の趣味=価値観???

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-2

ご入会面談や活動中の会員様より、お相手を探すときの条件として、共通の趣味があるといいんですが・・・というお話をよく聞きます。


例えば、


「旅行が趣味なので、旅行が趣味の方がいいです♬」

「テニスが好きなのでテニスをやる方がいいです♪」

「ゲームが好きなので一緒にゲームが出来る人がいいいです♬」


などです。(^^♪


理由をお伺いすると、


「一緒に出掛けられるから!」

「価値観が一緒の方があうと思うんです♪」


など。


確かにその通りで大事なことなだなぁと思う一方で、別に趣味が違ってても全然問題ないし、価値観があう=ではないのかな?

とも思ったり????

ということで、我が家はどうだったのかな?

と結婚生活26年の振り返ってみました♬

我が家の場合は?

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-3

■結婚前、新婚時代の趣味…


夫:スポーツをすること

妻:料理やお菓子を作ること


ということでしたが、どちらかというと、僕の誘いで妻がスポーツに付き合ってくれ、一緒にスキーに行ったり、テニスを習ったり、ゴルフに行ったりしていました。

■結婚生活3年~15年

■妻は3人の子育てにとにかく追われる毎日。

そして、「作ること」から「おいしいものを食べる事」へとシフト⁈(笑)


■夫の僕は仕事、仕事の「THE仕事人間」仕事が趣味」でした(#^^#)


ということで趣味をやる余裕もなかったなぁ。

とにかく毎日が必死でした。


あっ、でも、ありました!


長男がサッカーをやっていたので、週末は家族で試合の応援に行っていました(#^^#)


帰りに外食して帰るのが楽しかったなぁ。

もしかしてこれが、夫婦共通の趣味だったかも”しれません(#^^#)


あと、長男のチームメイトのお父さん達とフットサルチームを作り、ミニ大会に出たりしていました(^.^)



PS

当時の長男のチームメイト達がJリーガーや日本代表になったりで、今はそれらを肴に長男と酒を飲みながら話すのが一番の楽しみです♬

あれ、夫婦共通の趣味は???

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-4

■結婚生活15年~23年目


■夫:結婚15年目あたりから「走ること」に目覚めました(笑)

・5㎞の小さな大会出場にはじまり、、、

・ハーフマラソン大会

・フルマラソンの大会

・駅伝大会

そして気がつけば、

・ウルトラマラソン100㌔マラソン

・トレイルランニング

・トレイル100㌔

・トライアスロンオリンピックディスタンス

・トライアスロン IRONMAN

・・・・・・ etc

北は北海道、南は九州、沖縄、そして、ヨーロッパまで・・・・・・


■妻:引き続き、子育てとおいしいものを食べること”(^.^)



結婚生活15年~23年目の頃は夫婦、まったく別の趣味を楽しんでおりました♬


まったく共通点がない・・・(笑)


いまは?

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-5

■結婚生活23年目~現在

実はここにきて結構、趣味があってきました(笑)

一緒に結婚相談所の仕事を始めたのが理由のように思います。(^.^)

■夫:現在は「釣り」「美味しいものを食べること」「映画鑑賞」

■妻:引き続き、おいしいものを食べること」「陶芸」「映画鑑賞」

となってきました♬


結婚27周年にして、やっとおいしいものを食べること」「映画鑑賞」”共通の趣味”が出来ました。


振り返り・・・

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 110「共通の趣味は必要?」」-6

と長々と我々夫婦の27年間の趣味を振り返ってみましたが、共通の趣味という趣味らしいものはありませんでした(笑)



ただ、価値観という意味では、「子育て」や「日常生活」を通じて、常に話しあいを重ねていたので、ずれることがなかったように思います。


ということで、まとめると結婚を考えるお相手を選ぶポイントのひとつとして、共通の趣味も大事ですが、

「どんな時でも話し合いが出来るお相手」

を意識してみるといいかもしれません(#^^#)


この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案