メニュー

Will Marry(ウィルマリー)

最優秀成婚賞全国TOP10受賞の圧倒的な成婚実績。

婚活は人生に直結するVol 104「前略 野村監督」

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 104「前略 野村監督」」-1

目次

  • 野村監督の教え
  • おかげさまで

野村監督の教え

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 104「前略 野村監督」」-2

野球少年だった僕は若い頃から、野村監督が大好きでした。
幼い頃、両親によく野球観戦に連れてもらいにいき、現役最後のほうの、ロッテオリオンズ、西武ライオンズ時代の野村監督をグランドで見たことがあります。

過去、野村監督関係の本を何冊も読ませていただき、
人生で大切なことを沢山、教わりました。
そこで学んだことを、人生、仕事、子育ての参考にさ
せていただきました。


•勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
•配球も人生も大事なのは「緩急」
•人徳は才能の主人
•人生、上がれば下がる、下がればあがる
•縁を大切にすると、人生はより豊かになる
•財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす
•マー君、神の子、不思議な子。

などなど、残された数々の名言に沢山の勇気とやる気と元気を頂きました。

晩年、サッチーさんとの関係、互いに信頼しているのが伝わってきて、大好きでした。

おしどり夫婦としても有名でした。
サッチーさんが亡くなってからの野村監督は元気がなくて心配していましたが、ずっとおっしゃっていたように、早く会いたかったんだと思います。


おかげさまで

Will Marry(ウィルマリー)「婚活は人生に直結するVol 104「前略 野村監督」」-3

以下の文章は野村監督の書籍の中でてきた一文です。
野村監督がヤクルト監督時代の2軍ロッカーに貼られていたものだそうです。
このロッカールームから、「広沢選手、池山選手、栗山選手、古田選手・・・・」など、後にヤクルト全盛時代を築いた、魅力ある大選手が輩出されたんだと思うと、やっぱり「おかげさま」の気持ちって大事だなぁ、と あらためて心しようと思います。
婚活にも通じる、とても素敵な教えですね!
(我が家の子育て時代、トイレに貼っていました(笑))
■「おかげさまで」
夏がくると冬がいいという、冬になると夏がいいという
太ると痩せたいという、痩せると太りたいという
忙しいと閑(ひま)になりたいという、閑になると忙しいほうがいいという
自分に都合のいい人は良い人だと誉め、自分に都合が悪くなると悪い人だと貶す。(けなす)
借りた傘も雨があがれば邪魔になる
金をもてば古びた女房が邪魔になる 世帯をもてば親さえも邪魔になる
衣食住は昔に比べりゃ天国だが、上を見て不平不満に明け暮れ、隣を見ては愚痴ばかり
どうして自分を見つめないか、静かに考えてみるがいい
いったい自分とは何なのか
親のおかげ、先生のおかげ、世間様のおかげの塊(かたまり)が自分ではないのか
つまらぬ自我妄執(じがもうしゅう)を捨てて、得手勝手を慎んだら世の中はきっと明るくなるだろう
おれがおれがを捨てて、おかげさまでおかげさまでと暮らしたい
野村監督、天国でサッチーさんと仲良く、お幸せに!
ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。


この相談所を知る

Will Marry(ウィルマリー)

22件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

Will Marry(ウィルマリー)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案