婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】Will Marry(ウィルマリー)

男の婚活法vol.18「自慢話をする男性は嫌われる」

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.18「自慢話をする男性は嫌われる」」-1

自己アピールのつもりが自慢話に⁉

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.18「自慢話をする男性は嫌われる」」-2

結婚相手として選んでもらうために、自分をアピールしたい気持ちはよくわかります。しかし、アピールの仕方を間違ってしまうと、自慢ばかりしている単なる❝ウザい男❞と思われてしまう可能性があります。今回は自己アピールをする際に気をつけるポイントをお伝えしたいと思います(#^^#)


何でもやりすぎはよくありません。お見合いでの自己アピールも同じです。特に自己アピールのつもりが、自慢話につながりやすいのはどんな話題でしょうか。

<気をつけたい話題>

①仕事

超大手企業に勤務している、大きなプロジェクトを動かしている、営業成績が今期トップだったなどなど、男性にとって仕事の話が1番のアピールポイントとして話しやすいので、色々話したくなると思いますが、ここはグッとこらえましょう。お見合いでは、どんな仕事をしているかということをシンプルに説明するだけで十分です。お相手があなたの仕事に興味があれば、質問してくださいますので、その時答えれば良いのです。あまり仕事の話にのってこない場合は、お相手にとっての関心事ではないということで、別の話題に切り替えましょう。

②豊富な人脈

有名大学出身で友達に有名人がいる、親戚に政治家がいるなど、人脈ネタは男性が話しがちですが、たとえあなたの人脈が素晴らしかったとしても、あなた自身の人柄とは関係ありませんよね。人脈目当てで結婚しようという女性はまずいませんので、お見合いで話すことはやめておいた方が無難です。

③趣味

熱心な趣味があることは良いことですし、お見合い相手と共通の趣味があれば話が弾むかもしれません。しかし、いくら共通の趣味があるからといって、こだわりやうんちくを延々と聞かされたら、お相手はどう思うでしょうか。ましてや上から目線で話されたら。。次回お会いすることはないでしょう。どんなに共有できる話題であっても、基本的には相手の話を聞いてあげて、質問されたら答えるのが、お見合い成功のコツです。


アピールポイントはシンプルに話すだけでOK

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.18「自慢話をする男性は嫌われる」」-3

上記のように、自慢話に繋がりやすい話題をピックアップしましたが、他の話題であっても一方的に話し続けることはNGです。お見合いだけでなく、普段のコミュニケーションでも同じことが言えますよね。アピールポイントはシンプルに話すだけでも十分伝わりますよ(^^♪

逆に、「自分はハイスペックではないし、自慢できるようなことは特にないな」なんて思っていると、発言がネガティブになってしまい、お相手も結婚相手として不安を感じてしまいます。誰でもアピールポイントはあります!自分でアピールポイントがわからない方はカウンセラーに相談してみましょう。

Will Marryは皆さんが笑顔でポジティブに婚活を楽しめるように一番の応援団長になります!

この記事を書いた人

Will Marry カウンセラー:Oichan




1月下旬・2月スタートのご入会面談ご予約を承ります。

Will Marry(ウィルマリー)「男の婚活法vol.18「自慢話をする男性は嫌われる」」-4

Will Marryでは結婚の意欲が高く効率的に安心安全な婚活をしたいポジティブな皆様を募集しております。
既存会員様のサポートを優先するため、申し訳ございませんがお電話でのお問合せは受け付けておりません。
公式ホームぺージ(https://www.willmarry.jp)のお問合せフォームから面談ご希望日時をいくつかお知らせくださいませ。
24時間以内にお返事をさせて頂きます。
【1月の主な面談場所】
新宿…京王プラザホテル、恵比寿…ウェスティンホテル
青山サロン…地下鉄青山1丁目駅徒歩1分
銀座サロン…地下鉄東銀座駅徒歩3分 など。
メインカウンセラーの宮崎哲也・美紀がお会いさせて頂きます。
どうぞお気軽にお問合せくださいませ(#^^#)
  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

Will Marry(ウィルマリー)

Will Marry(ウィルマリー)

東京都渋谷区恵比寿1-15-9

恵比寿駅から徒歩3分

https://www.willmarry.jp/