メニュー

マリッジパスポート虎ノ門

結婚というスタートラインに立つためのパスポートをあなたに!

詐欺にご注意を!

  • カウンセラーの日常
マリッジパスポート虎ノ門「詐欺にご注意を!」-1

目次

  • 詐欺は社会悪
  • 詐欺は婚活でも
  • 安心な結婚相談所

詐欺は社会悪

連休を利用して、高齢となる両親の様子伺いに帰省していました。
温泉では名の知れた、大分県は別府。 温泉街の中心地に実家があるんですが
コロナ以降、なんとなく街全体、元気がないですねぇ~。
コロナ前は・・・、う~ん、コロナ前も元気なかったかも(笑)

親父から、「こないだ、警察から電話がかかってきて、詐欺が増えているから
気をつけるようにとのことだった」と。

ん? 警察から? 電話?

もう少し聞くと、~さんのお宅ですね。ご家族は? 的なことも訊かれたと。
おそらく、その電話自体が詐欺ですね。
家族構成など、探りを入れてきているのでしょう。
こまった奴らです。 人をダマして得た金で、
美味しいお酒が飲めるのでしょうかね?

詐欺は婚活でも

婚活の場面でも、詐欺や詐欺まがいのことは横行しているようです。
例えば、アプリを通じて知り合い、おつきあいをはじめ、
一緒に住み始めた後で、相手が既婚者であることがわかった
なんてことが実際にあるようです。
あるいは、結婚を臭わせて信じ込ませ、
相手からお金を借りて、そのままいなくなる。
これは明らかな結婚詐欺。犯罪ですね。

安心な結婚相談所

アプリなどの類いは、本人確認や独身か否かの
チェックも何もないですから、
上記のような詐欺が起きやすいと言えます。
全て悪者とは思いませんけど、悪意のある者が少なからず居ることも事実。

他方、結婚相談所は、本人確認はもちろん、
独身証明書や収入証明書などの書類の提出を求めます。
それらの証明書が全てそろってから
システムに登録されますので、前述のような問題は
限りなく起きにくいと言えます。

実際におつきあいをはじめてからでも、なかなか訊けないような内容も、
お互いが、あらかじめ情報を共有した状態で交際が可能ですから、
「聞いてなかった」「えっ?そうだったの?」ってことが少なくて済みますね。

余談ではありますが、

私の1度目の結婚のお相手、何度かデートした後、
「僕とおつきあいしてください」と言った時、
「実は私には婚約者が居るの」と。
え~~~~っ! でしょ?!
ビックリですよ。
さらに驚いたのは、私よりも4つ年上だということが
後からわかったんです(笑)

結婚相談所では、決して起こりえないエピソードでした。

この相談所を知る

マリッジパスポート虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目7番14号 AMビル

東京メトロ日比谷線 神谷町駅 徒歩3分

マリッジパスポート虎ノ門の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案