婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活エージェント 4C CLUB(フォ-シ-クラブ)

お見合いでOK返事をもらう!

婚活エージェント 4C CLUB(フォ-シ-クラブ)「お見合いでOK返事をもらう!」-1

お見合いに臨む時の心得

婚活エ-ジェント4CCLUB(フォ-シ-クラブ)加藤です。

婚活に限らず、人間関係においてメンタルサポ-トをさせていただいております。


今日一日、あなたにはどんな気付きがあるでしょう。


ゴ-ルデンウィ-クも去ることながら週末には沢山の会員様がお見合いをされています。

暑くなりつつある中で、マスクをつけてのお見合いは厳しいですね。


さて、お見合いは組めたものの、お断りをした方・お断りをされた方・先へ進めた方と様々です。


良くも悪くも必ず一度は振り返りの時間を設けてみて欲しいと思います。


今回は、お断りをされてしまう理由の中で、改善すればOKをもらえる?…と考えられるポイントについて意識してみて下さい。


《相手に興味を持って接する事は大前提》

◎ 話し方のぺ-ス

・早口になっていませんか?

・相手の反応を気にしてあげていますか?

・自分ばかりが話していませんか?

・質問攻めにしていませんか?

・声は大き過ぎていませんか?

その場を盛り上げようと思ったり、沈黙から逃れようと前のめりになり過ぎて、自分ばかりに意識が向いている状態。

相手の事が考えられなくなってしまいがちです。


◎ 姿勢の確認

・座り方や態度

・相手の表情の観察

相手は姿勢を正して笑顔で話しているのに対して、自分は無表情で足を組んだり腕を組んだりしていませんか?

いつもの自分の癖?は出ていませんか?

自分では真剣に聞いている表情だと思っている顔が怖い表情に捉えられている可能性もあります。

笑顔だけは決して忘れないで下さい。


これらは、自分では無意識のうちに出てしまっている態度かもしれませんが、お相手様にとっては不快となっている可能性大です。


◎ 相手の話をよく聞く

・あいづち・うなずきしてますか?

・相手の目を見て話しを聞いていますか?

(ずっと見過ぎずに注意)

・相手の言葉を繰り返してみる。

あいづちを打ちながら真剣に話を聞いてあげる事・相手の言葉を繰り返して話してみる事で、相手は自分の事に興味を持ってくれているのだなぁと安心感を持つ事ができます。

なんの反応もないと、全く人の話を聞かない人だと思われがちです。


このように、意識することで改善できる事は沢山あるのです。

お見合いの目的

婚活エージェント 4C CLUB(フォ-シ-クラブ)「お見合いでOK返事をもらう!」-3

お見合いは、結婚相手を探す最初の一歩だと思っている方は多いと思います。

もちろん、婚活ですからお相手を知っていく為の最初の大切な出会いの時間となります。


ただ、最初から結婚相手を探す!という事ばかりに意識が向いてしまうと、気になる点ばかりに目がいきお見合いが楽しいものではなくなってしまう場合があります。


婚活の最終目標は成婚となりますが、それまでの流れの中で一つづつ目的を明確にしていき《今ここに》を大切に貴重な時間を過ごしていって欲しいと思います。


お見合いの目的は、先ずは

自分に興味を持ってもらう事・もう一度会いたい!・もう一度話がしてみたい!

と思ってもらう事がとっても大切です。


お断りをされてしまう理由として、会話の中でどうしてもお互いに譲れない・歩み寄れないという理由であるならば仕方のない事です。

しかし、それ以外の自分では気付けない・気付かなかった点においてお断りされてしまう事はとてももったいない事です。


そして、コミュニケ-ションに必要な最低限の事だけでも自分の中で意識して臨む事で、後悔のないお見合い時間が過ごせることと思います。


自分はお断りをしても、【相手からは全てOK返事をもらうんだ!】くらいの気持ちで臨んでいってみて欲しいと思います。


楽しいお見合いを!!


陰ながら応援しています。

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き

この記事を書いた結婚相談所

婚活エージェント 4C CLUB(フォ-シ-クラブ)

婚活エージェント 4C CLUB(フォ-シ-クラブ)

埼玉県さいたま市南区南浦和2-34-9 花見ビル2F

武蔵野線・京浜東北線/南浦和駅から徒歩4分

https://www.4c-club.com/