メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け
いち婚「行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント」-1

目次

  • デキる男は「キャリア女性」限定で婚活を始める。しかし……
  • ポイント①
  • ポイント②
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

デキる男は「キャリア女性」限定で婚活を始める。しかし……

いち婚「行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント」-2

結婚相談所で話を聞いていると、「仕事の内容や大変さを理解できるキャリア女性」という要望が出されることも少なくありません。

本来、キャリア女性というだけで、デキる男性と結婚するチャンスは普通の女性よりもたくさんあるのです。

ただし、現実問題として、キャリア女性の多くはこのチャンスを生かしきれていません。

お見合いを2度3度と繰り返すうちに、デキる男性たちのほとんどは「路線変更」をしてきます。

その方向性は毎回同じです。

「キャリア女性と一緒にいても、なんだか話が盛り上がりません」

「やっぱり、キャリアって言うよりも一緒にいて楽しい女性がいいです」

こうして、家事手伝いや仕事を生活のメインとしない働き方の女性たちがデキる男性の視野に入ることとなり、多くは彼女たちと結婚していきます。

実は、こうした現象はキャリア女性たちが「気遣いが出来過ぎる」ことによって引き起こされているのです。

無意識の気遣いがプレッシャーに!

婚活の場で会話が盛り上がらない理由、その鍵はキャリア女性の職場での気遣いにあります。

バリキャリ女性たちは部下の気持ちをくみ取り、上司の指示にも従いながら、みんながどうしたら気持ちよく働けるのかを常に考えています。

こうして自然と、相手の様子を伺いつつ、自分の感情をコントロールして周りに不快感を与えないようにする姿勢が板に付いてしまうのです。

社会人として大正解であるはずのこの気遣いが、婚活では裏目に出てしまいます。

どういうことかと言うと、婚活の場において「まず相手の様子を伺った上で、自分の反応をコントロールする」ということを知らない間にやってしまうのです。

これは、職場ではオッケーなのですが、婚活では男性にものすごい緊張感とプレッシャーを与えます。

この人、なんか話が降ってくるのを待ってるな。緊張する」

「観察されているみたいで、空気が重たい」

と男性はとらえがちなのです。

キャリア女性からすると、出会った男性に不快感を与えないようにしたいという自然なふるまいなのですが、男性は余計に気を遣わなくてはならなくなります。

その結果、「この女性が喜ぶ話題はなんだろう」と考えることになります。

こうなると会話は悪路にはまっていきます。

男性は「知識や教養レベルがそろっているから話が弾む」という点を求めてバリキャリ女性を望んでいるのに、「女性が喜びそうな話題」を、しかも「レベルの高い話を求めそうな相手」に対して提供しなくてはならないのです。

これは大きな負担です。

そして「ああ、この人といると疲れる!」とデキる男性がさじを投げることになってしまうのです。

ポイント①

いち婚「行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント」-3

では、具体的にどうすればよいのか。ポイントはたった2つです。

1つ目は、自分から相手の話題に飛び込むことです。

特に仕事についてですね。

どれだけ社会的地位が高いのかを聞くのではなく、仕事そのものに興味を持って話をふることがポイントです。

例えば男性が商社マンだった場合、「Aさんって、商社に勤務されているんですね。主にどういった分野のことをされているのですか?」とオーソドックスに話に入り、聞き進めていくのがおすすめです。

聞いてみたらほとんど興味のない話かもしれません。

興味のない分野についての話を聞くのはついつい退屈になるものです。

けれども一時的に退屈になったとしても、掘り下げて聞いていきましょう。

彼は「この人は話が合うなぁ」と好印象を持つようになります。

話をしていてラク、印象が良いという男性に思われることで、初めて女性として興味を持たれるところに至るのです。

男性が仕事の話をするのを好まない場合は、さりげなく彼の趣味や興味関心をもっていることに、話題を移しましょう。

そして同じように、退屈でも“掘り下げて、盛り上げて”いきましょう。

ポイント②

いち婚「行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント」-4

2つ目は、相手からあなたについての話題をふられてもしゃべりすぎないことです。

あなたが男性の仕事や趣味の話に退屈することがあるのと同様に、男性もあなたの話を長く聞くのは疲れます。

初対面の人と会話をする場合、お互いのパーソナリティーがまだつかめていないため、相手の話に興味を持ちにくいものです。

だから通常以上に長時間聞き手に回るのは辛いのです。

疲れさせると、話の内容ではなく「この人と一緒にいても安らがない」という印象だけが残ります。

だから、長くしゃべり過ぎないことがポイントです。

相手を思いやる本当の気遣いとは?

長く話し過ぎることなく相手を退屈させないためにはどうしたらいいのか。

それには「意外なネタ」を用意しておけばよいのです。

例えば趣味がボウリングだったとします。この時、ストライクをからめてどれだけのハイスコアをたたき出せるかといった“男性のスキル”と比較ができ、優劣がつく内容について熱弁を奮ってはいけません。

「ボウリングの貸しシューズってダサくないですか? この間教えてもらったんですけど、実はあれ、盗難防止のためなんですって」などと展開していきます。

仕事や趣味において誰もが知っているテーマであり、その中で知られていなさそうな面白いネタはなんだろうと日頃から考えて準備しておくことで、相手を退屈させないメリハリのついた会話を行うことができます。

こうした工夫により「話題が豊富で興味深いし、やっぱり話が合う女性だな」と、男性の心をつかむことができます。


婚活女性のみなさん、行き過ぎた気遣いで自分の印象を悪くしてしまうことは避け、働く女性ならではの魅力を生かしていきましょう!


参考URL(行き過ぎた気遣いはNG! デキる男との会話を弾ませるたった2つのポイント)https://president.jp/articles/-/19308

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「行き過ぎた気遣いはNG! デキる男にモテる2つのポイント」-5

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案