メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
いち婚「【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて」-1

目次

  • 聞き役に徹しなさい、と言われる婚活
  • 反論するための言葉「でも」
  • 成長できなくなる言葉でもある
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

聞き役に徹しなさい、と言われる婚活

いち婚「【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて」-2

婚活において、よく耳にするアドバイス。「聞き上手になりましょう。」

具体的には、「笑顔でうなづき、あいづちを返し、相手の話を引き出しましょう。」というものです。

インターネット上で婚活について検索してもよくヒットしますし、仲人からもアドバイスされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

より婚活がスムーズに進むように、上記のような「やるべきこと」ではなく、「言ってはいけない言葉」も知っておきましょう。

その言葉とは、なんだと思いますか?

反論するための言葉「でも」

いち婚「【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて」-3

その言葉とは、「でも」です。

なんだ、なんの意外性もない、そんなのわかっているよという方も多いかもしれませんね。

ですが今一度、胸に手を当てて考えてみてください。

婚活のお相手に言うことはなくても、身近な友人や家族、同僚に対しては口癖のように言ってしまうこと、ありませんか?

関係が近くなると言ってしまう、ということは、いずれはパートナー候補にもその姿を見せてしまうということです。

「でも」の後には「そうじゃない」という、前の話の内容や相手の意見を否定する言葉が続くもの。

無意識のように使われると、「この人は自分を認めてくれていないんだな」「自分がいつも正しいと思っているんだな」「言い訳ばかりしているな」と捉えられてしまいます。

そんな相手を人生のパートナーに選ぶ人はなかなかいませんよね。

『でも』と言いたくなったら、まずは「そうなんですね」「なるほど」という言葉に置き換えてみましょう。

「そうなんですね。この場合、こういう見方もできるのかなと思うのですが、どうですか?」
「なるほど、その方法は思いつきませんでした」

などと、いったんは受け入れる姿勢を示すことで、相手の嫌悪感はかなり薄れるはずです。

成長できなくなる言葉でもある

いち婚「【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて」-4

パートナー候補のお相手だけでなく、結婚相談所の仲人に対しても「でも」と返してしまう人は、要注意です!

なかなか婚活がうまく行かない会員さんに対して、仲人からアドバイスをさせていただく場合があります。

何人もの会員さんと接してきた経験や、成婚に至ったカップルの分析から「こうすれば上手くいく可能性が高まるよ!」というアドバイスなのですが、

そこでも「でも、できない」「でも、自分はこうなんです!」とおっしゃる方がいらっしゃいます。

理由は様々あるのでしょうが、「でも」と言っている間は良くも悪くも変化することはありません。

一歩踏み出して少しでも変えていけば自分の成長へつながり、結果的に大きな差になることは十分あります。

いかがでしょうか?否定的なニュアンスを含んだ言葉「でも」。

できるだけ使わずに人とコミュニケーションが取れるよう、日ごろの会話から意識してみましょう。

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「【婚活のコツ】婚活中は禁句!?○○に気をつけて」-5

はじめまして。

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案