メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-1

目次

  • 婚活お悩みあるある、「コミュニケーションが苦手」
  • 婚活で出会うのは「自分に興味のある人」だけ
  • 担当仲人からフィードバックを受けよう
  • 経験値は自信につながる
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

婚活お悩みあるある、「コミュニケーションが苦手」

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-2

婚活を始めるにあたって、いろいろな「お悩み」を耳にしますが、

その上位の座を譲ることのないお悩みと言えば、

「コミュニケーションが苦手」

私も・・・俺も・・・という方、いらっしゃるのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えている方、職場や学校でこんな人に出会ったことはありませんか?

自分よりも仕事や勉強ができなかったりダメダメなのに、「コミュニケーション能力の高さ」のみでいいポジションについている人。

「いるいる!」という声が聞こえてきそうですが、そんな人を間近で目にしてしまうと余計に「努力しているのに、コミュ力が無いせいで報われない・・・自分はダメなんだ・・・」と苦手意識が高まるもの。

そんな体験にとらわれてしまうと、現実はそんなことないのに自分に暗示をかけてしまうことにもなりかねません。

ここで婚活を契機に心機一転。

「コミュニケーションを取るのが苦手」を、克服してみませんか?

婚活で出会うのは「自分に興味のある人」だけ

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-3

コミュニケーションが苦手な方の中には、過去に誰かと会話した時、その相手が
「あまり話題に乗ってくれなかった」
「つまらなそうな態度を取られた」
「話の途中なのに、他の人のところへ行ってしまった」
などの行動をとり、イヤな思いをしたことのある人もいるかもしれません。
そんな時、相手にとってあなたは、あまり興味のある対象ではなかったのでしょう。あなたが悪いわけではなく、相手の興味の向く方向、交友関係とは違っていたというだけの話。
あまり思い悩まなくても大丈夫です。
その点、婚活で出会うお相手は、
「あなたに興味を持って、あなたをもっと知りたいと思っている」人ばかりです。
興味が無ければ、お見合いにたどりつけませんからね。
ということは、お相手が初対面から「あなたには興味ないです」という態度を取ることはあり得ないのです。
こう考えると、ちょっと、不安が解消されませんか?

担当仲人からフィードバックを受けよう

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-4

具体的なお見合いでの会話方法などの詳細は他の記事に譲るとして、基本は

「相手に話してもらい、上手な聞き役に徹する」

ということが大事です。

聞き役に徹し、お見合いやデートを重ねて行ったら、必ず仲人に報告してフィードバックを受けましょう。

なかなかうまく行かない気持ちを抱えている状態でのフィードバックはつらい部分もあるかもしれませんが、
「これはコミュUPのためのトレーニングだ」と割り切ってみて。

筋肉に負荷をかけることで発達していくように、コミュニケーションに関しても問題を浮き彫りにし、改善していくことの積み重ねで、前よりも上手に人と接することができるようになっていきます。

あなたが前向きに頑張っているならば、いち婚の仲人たちはいつでも味方です!全力で寄り添いますよ。

経験値は自信につながる

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-5

「あなたに興味がある」という状態は、普段の生活でも見つかります。

例えば、洋服屋さんや美容院、お仕事の取引先など。そのような機会も、存分に活かしましょう。

服を選んでいる時に声をかけてくる店員さん、「うっとうしい」と無視したりしていませんか?
確かに店員さんは「服を売りたい」というお仕事上の声かけかもしれませんが、お客であるあなたに興味があることには間違いありません。その時点で、コミュニケーションを取るハードルも低い相手。
ファッションコーディネートを提案してもらいつつ、コミュ力を上げるための練習にも付き合ってもらいましょう。

会話の基本は「いかに相手に話してもらうか」と言いましたが、この時もそれを忘れずに。

「どう聞いたらたくさん教えてくれるかな」

といった視点から、店員さんに質問してみましょう。

●手持ちの服に合わせるアイテムを探してる
●流行の服で自分に合うものはどれか
●こんなイメージになりたいんだけど、どれを選べばいい?
●この身長でこのアイテムってどう?

などなど・・・!

店員さんが乗ってきて、つぎつぎとコーディネートを提案しちゃうような質問を投げかけてみましょう。
(気持ちよく会話ができたら、できれば練習のお礼としてお洋服も購入したいですね。)

実際にコミュニケーションを取っていくと、会話がどんなふうに広がっていくのか、また身振り手振りなどの話以外でのコミュニケーションスキル、笑顔をはじめとした表情や聞く態勢など、「こういう風にするのがいいなあ」という発見がたくさんあります。

そんな発見は力となりますので、婚活でもそれ以外でも実践あるのみ!

コミュニケーションのハードルの低い場所を見つけてどんどんチャレンジしましょう。

実践を繰り返し、少しづつでも「今日の会話、楽しかったな」という経験が増えていくと、それは自信につながります。

自信がつくことで堂々とした態度になり、振る舞いもより洗練されていき、ますます会話が楽しくなる!といったプラスのループに突入すれば、もう苦手の克服はすぐそこ。

もし、「とは言っても、ほんとに自信が無くて・・・『練習の練習』がしたい!」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、

遠慮なくいち婚の仲人に相談してみてくださいね。
たくさん話して苦手意識を取り除き、婚活を成功させましょう!

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は③コミュ力のトレーニングも!」-6

はじめまして。

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案