メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-1

目次

  • 「会話が苦手」で、婚活にも後れをとってしまう?
  • プロフィールから、気になる点をピックアップしておこう
  • 数パターンの予測を立てておこう
  • 相づちのコツと相手からの質問を上手くキャッチ!
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

「会話が苦手」で、婚活にも後れをとってしまう?

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-2

お見合いやデートの時、どうも会話が続かず気まずい・・・

そのように、会話に苦手意識のある方は多いようです。

あなたはどうですか?

もし、あなたも会話が苦手だとしたら、

「何を話していいかわからない」

そんなふうに考えていませんか?

それが原因で、気に入ったお相手を見つけたとしても、いまいち積極的になれないんだとしたら、それはもったいない!

考え方をちょっと変えてみるだけで、会話の悩みがなくなるかもしれません。

その考え方とは、「自分が何を話すか」に主眼をおくのではなく、

「いかに相手に気持ちよく話してもらうか」

に意識を向けることです。

プロフィールから、気になる点をピックアップしておこう

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-3

「相手に話してもらう」ことをメインに考えていくと、「こんな風に質問してみよう」ということが事前に準備しやすくなります。

たとえば、お仕事関係。

もし、お相手の職業が「エンジニア」だとしたら、

「ご職業は『エンジニア』さんと伺っているのですが、私知識不足でして。エンジニアといってもそのお仕事内容は幅広いというのは存じ上げているのですが、〇〇さんはどんなお仕事をされているのですか?」

など。

「自分も興味がある」ことを示したうえで、相手に「教えてもらう」ような質問をすると、相手は「ちゃんと聞いてくれそうだな」という安心感とともに、自分の具体的なことを話しやすくなります。

数パターンの予測を立てておこう

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-4

お見合いや初デートの時など、関係が浅い段階の会話であれば、

「こう聞いたら、こう返ってきそうだな」という予測が立てやすいものです。

お相手がお話好きであれば、そんな予測も必要なしかもしれませんが、そうでない場合を仮定して、いくつかの話の展開パターンを予測しておきましょう。

「このパターンではこんな質問をする」と、あらかじめ決めておくのです。

意識はあくまでも、「お相手が話しやすい質問」です。

例えば、プロフィールに「動物が好き」と書かれている場合。

「どんな動物が好きなのですか?」

→犬や猫など、特定の動物の場合

●どんなところが好きか

●飼っていたことはあるか

●大型犬、小型犬など、種類はどうなのか

●どんなところが好きかは、

「わかります~そういうところたまらないですよね♪」「今、表情がほんとに優しくて、好きなんだなというのが伝わりました!」などの

共感が示せます。

●飼っていたことはあるかは具体的な思い出エピソードなどへ踏み込めます。

●種類はどうなのかは例えば大型犬なら飼うために将来どんな場所に住みたいか、またどんな種類の猫なのか特徴を聴いたりと話を広げていくことができます。


尋問や面接みたいにならないような言い回しを自分なりに考えておきましょう。

そしてここで大事になってくるのがやはり「相づち」です。

相づちのコツと相手からの質問を上手くキャッチ!

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-5

相づち、というと、すっかり有名になったものに

「相づちのさしすせそ」

があります。


・・・さすがですね!
・・・知りませんでした!
・・・すごいですね!
・・・センスいいですね!
・・・そうですね!

確かに、使いこなせれば相手を気分良くさせるいい相づちではあるのですが、
すっかり浸透し知っている人も増えた分、わざとらしく感じられてしまうことも。

言葉をテクニックとして使うより、表情と動作を大事にしましょう。

コツは、「笑顔とうなづき」です。

笑顔って、無理やり作ろうと思うとなかなか難しいものです。

ちょっと気恥ずかしいですが、鏡をみながら

「しっかりと目じりが下がる笑顔」の練習をしてみてください。思った以上に表情筋を使うことになると思います。

笑顔ができたら、あとは「うん、うん」「わかります」など、時々は言葉を伴いながらうなづきましょう。

言葉と表情が合っていると、「お相手の話しやすさ」はぐっとレベルアップしますよ。

うまく話を引き出してあげることができたなら、「あなたはどうですか?」

などと質問が返ってくることがあるでしょう。

その時は、自分の話す番です。

あまりに自分のことばかり話してしまってはいけませんが、お相手が一息つけるくらいには具体的に語ってみましょう。「先ほど〇〇さんもおっしゃっていましたが~」

など、共通点を織り交ぜながら話せるとなおグッド。

お互いの話もでき、共通点も見つかると、お相手の印象はいいものになるはずです。

「また会いたいな」

と思ってもらえれば、次へと繋げていくことができます。

いかがでしょうか。

「自分が話すより、お相手にいかに話してもらうか」

を軸に考えると、準備していけることも増えるため会話に余裕が生まれます。

余裕が生まれれば、お相手のキーワードを聞き取り、さらにそこから深堀していくこともできるようになっていきます。

最初はうまく行かないかもしれませんが、慣れてくれば大丈夫。

会話に苦手意識がある方は、本番前に是非、仲人さんへ相談してくださいね。

苦手意識を克服して、婚活を楽しく進めていきましょう!

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「婚活のコツ!会話が苦手な方は②意識をこう変えてみるのも〇」-6

はじめまして。

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案