メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
いち婚「【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!」-1

目次

  • 婚活をやめてしまう人たち
  • どうして自己肯定感が低くなるのか
  • どうしたら自己肯定感が高まるのか
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

婚活をやめてしまう人たち

いち婚「【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!」-2

結婚相談所へ入会し婚活を始めたものの、上手くいかずに諦めて去っていく人たち。

そんな方々の中には、自己肯定感の低い方がたびたび見受けられます。

「自己肯定感」という言葉を定義するならば、

「欠点を含めて自分自身を肯定的に受け入れるという力」なのだそう。

自分を受け入れられないと、結婚に関わらず、他人と深い関係を構築していくのはなかなか難しいですよね。

入会時のカウンセリングで1度はやる気を見せて笑顔になっていた会員様が、だんだんと表情が曇り、「自分には幸せになるなんて無理です」とついには退会してしまうのを見るのは仲人も辛いものです。

今回は、「自己肯定感の高め方」について、成婚まで一緒に歩める方が少しでも増えるよう、勉強していきたいと思います。

どうして自己肯定感が低くなるのか

いち婚「【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!」-3

そもそも、どうして自己肯定感の低い人と高い人がいるのでしょうか。

自己肯定感が育つのに1番重要なのは、「乳幼児期に家族や周囲の人から自分を大事にしてもらったという感覚がある」ことなのだそう。

本人の性格や気質も影響するのでしょうが、「大事にしてもらえなかった」と感じて育った方はもちろん、

やることを親に先回りされたり、与えられたことをこなす受動的な体験ばかりでも、自己肯定感は上手く育ちません。

「自分を大事にしてもらう感覚」というのは、ただただ甘やかされかわいがられるだけでなく、

「能動的、自発的に行ったことを認めてもらえる」ことで育ちます。

周囲の声を気にしたり、衛生環境を気にしなくてはいけない昨今、「自己肯定感の高い人間を育てる」のは、なかなかハードルの高いことに感じられますね。


参考URL(最近よく聞く「自己肯定感」って何ですか?)https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu714/

このような状況だと、「婚活」は生まれて初めて「能動的に」活動しなくてはいけない場となり、どうしていいか分からない、自分の事なのに決断ができない、ということが起こり、さらに自信を無くしてしまう・・・という悪循環が起こるのです。

どうしたら自己肯定感が高まるのか

いち婚「【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!」-4

「いまさら子供に戻ってやり直すことはできないし、どうしたらいいの?」

そう思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、「自己肯定感」は他者からの評価ではなく、あくまで「自分自身が認識するもの」。

自分の考え方や行動を変えることで、高めていくことが可能です。

以下の点を参考に、できるところから始めてみましょう。

自己効力感を高めよう
「自己効力感」は「自分にもできる!」という感覚です。

資格取得や習い事など、なにかチャレンジしたいことはありませんか?楽器演奏やお料理などでもいいですね。

何か見つけたら、できるようになるまでの過程を細かく分割し、「できるようになった!」という小さな成功体験を1つ1つ重ねて行きましょう。

自分を受け入れる,自己受容
自己受容とは、失敗・短所・過去の過ちも含め、自分を受け入れる感覚です。自己肯定感はマイナス面をしっかり認めていくことも大事になります。

自己肯定感の低い人は、自分に自信が無いせいか、「他の人はあんなにできているのに・・・」と、他人と自分を比べがちです。

ですが実際はその他人、全然完璧ではありません。困ったところや短所をたくさん併せ持っているのです。すごいように見えても、比べてしまうあなたと、実はそんなに変わりない人がほとんど。

ということは、そのままのあなたでも、他人のように楽しく生きていけるのです。

温かいコミュニケーション
安心感のある環境に身を置くことは、自己肯定感アップに繋がります。

子供のころの環境に原因がある場合、「家に戻ると安心する」という方ばかりではないかもしれません。

ですが今の時代はSNSなどで人とつながることがたやすくできてしまいます。

趣味のアカウントなどをつくって、思う存分好きなことを語り合える仲間を作ってみてください。

また、「鏡の法則」と呼ばれるものがあるように、感謝の言葉や笑顔を他人に向けてみましょう。

そうすると同じように、感謝や笑顔などの温かい気持ちを返してくれる人が現れますよ。

アイデンティティの確立
アイデンティティの確立とは、自分とは何か?自分はどう生きるか?、についてしっかり答えられる状態を意味します。

その状態になるのは、人によってはなかなか難しいかもしれません。

今までにお話してきた上記3項目を繰り返しているうちに、少しづつ「能動的な言動」が相手に受け入れられることが増えてくるかと思います。

そうして少し気持ちに余裕が出てきたら、「自分の人生は自分で舵を取る」と考えるようにしてみましょう。

人を変えるのは難しいですが、自分のことは変えられます。自分の事は自分で決め、行動し、問題が起きればまた自分で考え対処していく。

このように自分と向き合っていくと、どこかで「自分はこうしたい、こう生きていきたい」というものが見えてくるはずです。

参考URL(自己肯定感が低い方へ,高める4つの方法‐公認心理師が解説‐ダイコミュ心理相談)https://www.direct-commu.com/chie/mental/self-esteem01/
焦らなくてかまいません。

まずは見た目から変えてしまうのも1つの方法だと思います。

自分が綺麗に、またはかっこよくなるためにお金や時間をかけていいんです。

美容院に行き、プロにメイクやファッションのアドバイスをもらったり、パーソナルトレーナーをつけたりして、

「変わって行く自分」を楽しんでくださいね。

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「【男性向け】諦めないで!自己肯定感を上げる方法!」-5

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案