メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

⑤【お見合いでどう答える?】よく聞かれる質問の答え方4つ

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
いち婚「⑤【お見合いでどう答える?】よく聞かれる質問の答え方4つ」-1

目次

  • よく聞かれる質問とおすすめの答え方
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

よく聞かれる質問とおすすめの答え方

いち婚「⑤【お見合いでどう答える?】よく聞かれる質問の答え方4つ」-2

婚活では、自分が相手に質問するばかりではなく、相手から質問を受けることもたくさんあります。

結婚相談所であれ、婚活パーティーであれ、男性たちも結婚相手を探していますから、「この女性とはうまくやっていけそうかどうか?」を常にジャッジしているのです。

基本的には、ウソをつかず正直に答えればOKですが、なるべく相手に良い印象を与えるために、いくつか気をつけたいポイントがあります。

たとえば好みの男性のタイプを聞かれて、素直に「ジャニーズの〇〇君!」と答えるのは良くありません。

ここでは、婚活で男性からよく聞かれる質問と、おすすめの答え方を紹介していきます。


趣味・休日の過ごし方は?:共通点を探そう

婚活で多い質問といえば、趣味や休日の過ごし方ですよね。

この時は、なるべく「相手と共通する趣味」を答えるようにしましょう。

事前にお相手のプロフィールなどをよく読んだ上で、もしお相手の趣味の中に自分も好きなものがあれば、それをメインに答えることで話が盛り上がりやすくなります。

もし共通点がなければ、なるべく無難で一般的な趣味を答えましょう。

「読書」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」「散歩」「食べ歩き」「スポーツ」あたりが良いですね。

「居酒屋のはしご」や「アイドルの追っかけ」「ギャンブル」など、印象が悪くなる可能性のある趣味は、ある程度仲良くなってからオープンにしてください。

仕事は何してる?:正直に話そう

仕事について聞かれた時は、ウソ偽りなく正直に答えるのが鉄則です。

仕事の内容は、結婚後の生活スタイルや収入に関わってきますし、ウソをついてもいずれバレることですから、詐称する意味はまったくありません。

ただ、どうしても事情があって答えづらい時は、「医療系」「小売系」というふうに業種で答えるか、「平日休みの仕事です」など、生活リズムがわかるような回答をすることをおすすめします。

また、いくら正直に答えるとはいっても、相手の知らない自分の仕事の話をペラペラ話しすぎるのも問題です。

相手が興味をもって質問してきた時には、笑顔で受け答えするべきですが、聞かれもしないことまで話したり、仕事の愚痴を言ったりしないよう気をつけましょう。

好きなタイプは?:相手にあてはまるものを答える

婚活では、好きなタイプ(理想の男性像)を聞かれることも多いと思いますが、上でも触れたように、正直に答えすぎるのはNGです。

たとえば、女性が人気のイケメン俳優や、ジャニーズアイドルなどの名前を出すと、多くの男性は「自分じゃムリだ」と感じます。

女性も逆の立場に立ってみると、よく分かりますよね。

この質問をされた時の最適解は、「容姿以外で、相手にも当てはまること」です。

たとえば、「優しい人」「おもしろい人」「礼儀正しい人」「責任感が強い人」などが無難ですね。

また、「〇〇な男性はイヤ」などと否定的に答えると、わがままでネガティブな印象を与えてしまいますので注意しましょう。

料理は得意?:普段から習慣をつけておく

婚活では、男性から料理の腕を聞かれることもあると思います。

「今時、男尊女卑な質問なんじゃ…」と良く思わない女性もいるかもしれませんが、実際、結婚相手に料理の腕前を求める男性はまだまだ多いのが現状です。

ですから、たとえ料理が苦手でも「できません」ときっぱり答えるのはおすすめしません。

「まだ上手ではないんですけれど、今練習中です」など、前向きな努力が見える答え方がいいですね。

そもそも、料理は「生活に必要なスキル」ですので、普段から習慣をつけておくに越したことはありません。

婚活の成功率を上げるためにも、腕は磨いておいて損はありませんよ。

上記質問はあくまでも会話のきっかけに過ぎないので、大事な事はネガティブな会話にならず、男性と明るく楽しく会話を楽しむ事ですね!しっかり共感もしつつ、お相手ありきの将来を想像している事をポジティブに伝えてみてください!


参考URL(【悩む】お見合いでの質問は何を聞く?婚活で聞くべきこと&NG質問集)https://owned-match.co.jp/hanamari/matchmaking_question/

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「⑤【お見合いでどう答える?】よく聞かれる質問の答え方4つ」-3

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案