メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

②【お見合い好印象】お相手を喜ばせる質問のコツ4つ

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
いち婚「②【お見合い好印象】お相手を喜ばせる質問のコツ4つ」-1

目次

  • より相手を喜ばせることのできる質問とは?
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

より相手を喜ばせることのできる質問とは?

いち婚「②【お見合い好印象】お相手を喜ばせる質問のコツ4つ」-2

ここからは、よりお相手を喜ばせることのできる質問をするコツとなります。

王道の5つの質問をする際にも心得ておきたいことですので、ぜひ覚えておいてください。

お相手が話しやすいネタを深掘りする

婚活の質問はアンケートではないので、とにかく情報を収集しようといくつも質問をする必要はありません。

お相手が楽しそうに話してくれるネタがあれば、そこを深く掘り下げたほうが話は盛り上がりますし、相手も好印象を抱くこと間違いなしです。

特に趣味の話や仕事の話はいくらでも話せるという男性が多いはずですので、その辺りを狙って探してみてください。

こうして盛り上がる時間があれば「この人と話して楽しかったな」と思ってもらえて、これが「もっと話したい」「もう一度会いたい」につながっていきます。

二者択一なら答えやすい

質問をする際には、「AとBならどっち?」という二者択一の聞き方をすると相手はとても答えやすくなります。

最初から「どんな食べ物が好きですか?」と聞かれても答えの範囲が広すぎますよね。

かといって、「はい」か「いいえ」で答える、いわゆるクローズドクエスチョン(下記引用参照)だとアンケートを取っているようなものなので、話題が広がりません。

クローズドクエスチョンは,~中略~主として「はい」か「いいえ」で答えることが出来るもので、限られた範囲の情報を集めることを意図した質問です。

たとえば「中華と和風ならどっちが好きですか?」などの二者択一にすれば、相手も答えやすく話を展開しやすくなります。

例のような食べ物の話なら、「▲▲っていうお店が美味しいよ」「じゃあ、今度一緒に行きませんか?」など次につながる会話も生まれやすくておすすめです。

家族のことは様子を見ながら聞く

お見合いでも婚活パーティーでも、初対面の時からいきなり家族について聞きまくるのはタブーです。

自分が家族と仲がいいと、つい気軽に相手にも聞いてみたくなりますが、いろいろな家族の形や関係があるので慎重になるべきところです。

もしお相手が「この間、弟と★★に行って…」と自分から家族のことを話題に出したら、その弟さんのことから徐々に会話に混ぜていくようにしましょう。

結婚相談所での婚活の場合は、事前にお相手の家族の情報を見ることができるところもあるので、おおまかな家族構成は覚えておくほうがいいですね。

それとなく住んでいるところを聞き出す

婚活ではまだ交際に発展していない段階で相手に住所を伝えることはありません。

とはいえ、何となくどの辺りに住んでいるのかな?くらいは失礼にならない範囲で聞いても大丈夫です。

ただ、単刀直入に「どの辺りに住んでいるんですか?」と聞いてしまうのはスマートではありませんよね。

「今日は電車で来られたんですか?」「お休みの日によく行くところは?」など、さりげなく住んでいるところを探ることができる質問をしてみましょう。

「家から近い駅が◆◆だから」「〇〇にあるお店は、わりと近いからよく行くよ」など、答えからだいたいの場所に検討が付きますよね。

この情報はデート場所の提案に役立つ上に、「話を覚えてくれてたんだ」と相手に好印象を持ってもらえるのでおすすめです。

ポイント①

自然に聞き出すことを心掛けましょう。

ポイント②

プライベートな内容は、ストレートに聞かれることを嫌う人もいるから注意しましょう。


参考URL(【悩む】お見合いでの質問は何を聞く?婚活で聞くべきこと&NG質問集)https://owned-match.co.jp/hanamari/matchmaking_question/

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「②【お見合い好印象】お相手を喜ばせる質問のコツ4つ」-3

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案