メニュー

いち婚

1年成婚にコミット!驚愕の“全額返金保証”!

①【お見合い王道編】会話に困ったらまず質問すること5つ

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
いち婚「①【お見合い王道編】会話に困ったらまず質問すること5つ」-1

目次

  • お見合いでの質問に悩んでる?
  • 会話に困ったらまず質問すること5つ
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

お見合いでの質問に悩んでる?

いち婚「①【お見合い王道編】会話に困ったらまず質問すること5つ」-2

そもそもどんな会話をすればいいのか、質問に対する答えを聞いてどのように話をつなげていいのか、考えれば考えるほどわからなくなる方いらっしゃいますよね。

お見合いで「お相手にどんな質問をすればいいのか」という悩みを持つ人はとても多いです。

会話をうまく盛り上げつつ、情報を集めるには、まず王道の5つの質問から始めてみてはいかがでしょうか。

誰でも答えやすくてお相手のことを知るきっかけにもなり、また共感しやすい内容ばかりです。

お相手を知るための基本なので、ぜひ聞いてみて頂けたらと思います!

会話に困ったらまず質問すること5つ

いち婚「①【お見合い王道編】会話に困ったらまず質問すること5つ」-3

出身地:行ったことが無くても会話に繋げよう!

まずは出身地を尋ねてみることがおすすめです。

どこかを聞いて「そうなんですねー」で終わってしまわないようにするためには、自分も普段から情報を集めておくといいですね。

「▲▲って、あれが有名なんですよね!」

「わあ、北海道!寒さにはお強いんですか?」

このように自分の知っている情報を頼りに、何とか話を広げていくようにしましょう。

全くピンとこない場合は、「◆◆って何が有名なんですか?」と正直に聞いても大丈夫!知ったかぶりをして、違う情報を言ってしまうよりは好感を持たれるはずです。

お見合いの場合は、事前にプロフィールで確認しておき、情報を集めておくと深掘りしやすくて話もきっと盛り上がりますね。

趣味:相手が一番話しやすいテーマ

次に、趣味について聞いてみましょう。

こちらは相手に「語らせたい」時におすすめです。

自分の好きなもの、ハマっているものに関する話になると男性もたくさん語ってくれることでしょう。

たとえば趣味が「読書」「音楽」ならどのようなジャンルが好きなのか、おすすめは?など質問できるため、話が弾みやすくなります。

いくつも趣味がある場合はどれに一番ハマっているのかを聞くと、お相手もさらに話しやすくなります。

もちろんあなたと共通の趣味があれば、そちらを広げてもいいですね。

相手が話してくれている最中は口を挟まず、「そうなんですね」「すごい!」などと共感するのもポイントですよ♪「共感=気が合う」と相手は感じますからね。自分と違う意見でも決して拒絶せず、「そういう意見もあるんですね!」みたいなスタンスで会話するのもポイントです♪

休日の過ごし方:のちのち役に立つ!

休日の過ごし方もぜひ聞いておきたいところです。

休みの日はアクティブに出かけるのが好きな人なのか、のんびり家で過ごしたいのかでも、お互いの相性は大きく変わってきます。

またお相手がどのように時間を使うのか、よく行く場所もわかるというメリットもあるので、のちにデートするようになった時の参考になりますね♪

もし「休みの日はよく映画を見に行く」と男性が答えた場合には「最近どんな映画を見たんですか?」「おすすめの映画ありますか?」など話題を広げていけます。

今気になっている映画を聞いておけば、「今度一緒に見に行きませんか?」と自然に誘うこともできますね。

仕事:共感しやすさナンバーワン

仕事について尋ねると、自分に共感力があることを見せやすいのでおすすめです。

単に「お仕事は?」「★★です」で終わってしまうのではなく、ざっくりとでもどんな仕事をしているのか聞いてみましょう。

すると男性のちょっとした不満や頑張っているところも見えてくるので、共感しやすいのです。

例)

「勤務時間が長い」→「いつも頑張られているんですね!」

「最近昇格した」「新しい仕事が増えた」→「すごい!お仕事の中でも成長があるんですね」

男性は自分の仕事っぷりを褒められたり、認めてもらえたりすることを悪く感じることはほとんどありません。

女性の側から褒めることで「こんな女性と一緒に暮らせば、仕事も頑張れそう」と思ってもらいやすいのです。

好きなタイプ:相手の「理想」が垣間見える

婚活ですから好きなタイプもしっかり聞いておきましょう。

「優しい人」と答える男性が多いですので、こちらは気にしなくてOK。

「背が高い人」「ショートヘアの人」などと限定した条件がある場合は、明確な理想の相手がいることが多いです。

この質問をすることで相手の理想を早めにつかむことができます。

もし自分と全然違うタイプ(クール系なのに可愛らしい人など)が好みのようなら、あまり深追いしないなど今後の対応の参考になりますね。

さらに、いろいろと理想の条件が多い男性は、交際する彼女を「周りに自慢したい」という願望があって女性を表面的にしか見ない場合が多いです。

交際しても、より条件の良い女性に簡単になびいてしまう可能性もあるので、男性の性格を注意深く見るようにしましょう。


参考URL(【悩む】お見合いでの質問は何を聞く?婚活で聞くべきこと&NG質問集)https://owned-match.co.jp/hanamari/matchmaking_question/

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「①【お見合い王道編】会話に困ったらまず質問すること5つ」-4

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

いち婚

71件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

いち婚の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案