婚活ブランク明けでも成婚できる人の法則
- 婚活のコツ
- 恋愛の法則
こんばんは(^^♪フォレスト結婚相談所のカウンセラーです。
「1年以上婚活を休んでいました。また始められるか不安で…」こういうご相談、実は夏になると増えてきます。仕事が忙しかった、気持ちが乗らなかった、傷ついた経験があってなかなか動けなかった——理由はさまざまです。
でも安心してください。ブランクがあっても成婚した方はたくさんいます。Yさん(39歳・女性)は2年のブランクを経て婚活再開、7ヶ月で成婚されました。「またうまくいかなかったら怖い」という気持ちを抱えながら再開した彼女が成婚できた理由には、共通する「法則」がありました。
◆ ブランク明けでも成婚できる人の5つの法則
法則① 「ブランクを恥じない」
婚活を休んでいたことを「失敗」「遅れ」と捉えている方が多いですが、その休息期間はあなたが自分と向き合っていた時間。その経験は必ず「なぜ結婚したいか」という軸を太くしてくれています。
✅ ブランクは弱点ではなく、あなたの婚活に深みを与える経験として捉え直す
法則② 「前回と同じ方法を繰り返さない」
ブランク前に「うまくいかなかった方法」をそのまま再開しても結果は変わりません。なぜうまくいかなかったかを振り返り、何か一つだけ変えて再スタートする。
❌ NG:以前と同じプロフィール・同じ条件・同じアプローチで再開✅ OK:写真を撮り直す、カウンセラーに方針を相談し直す、条件を一つ見直す
法則③ 「小さな行動から始める」
いきなり本気モードに戻ろうとすると気持ちが折れます。「今週は写真を1枚撮る」「カウンセラーに連絡する」——小さな一歩から始めた方が長続きします。
法則④ 「結果より行動量を評価する」
ブランク明けは特に「また断られたらどうしよう」という不安が大きくなります。最初は「会えた数」「申し込んだ数」という行動量を評価するようにする。成果は後からついてきます。
✅ IBJの成婚白書では活動期間が長い・会った人数が多い方が成婚率が高い傾向。ブランクを経た方でも行動量を増やすことで成婚への道は開けます
法則⑤ 「一人で抱え込まず、カウンセラーを使い倒す」
ブランク明けは特に「また傷つきたくない」という防御が強くなります。そのときこそカウンセラーに正直に話してください。「こういう経験があって不安」と話すことで、あなたに合ったペースとアプローチを一緒に考えることができます。
◆ 「恋愛の法則」から見るブランク明け婚活
恋愛の法則として「動いた人だけが出会いを手にする」というものがあります。婚活はタイミングと行動量が掛け算。ブランクがあった分だけ「今動く意志の強さ」がある方は、実は成婚が早いケースが多いんです。北海道から九州まで全国各地の会員様を見てきて、ブランク明けで成婚した方には「不安を抱えながらも動き続けた」という共通点があります。
◆ まとめ
「またうまくいかなかったら…」という不安、一人で抱え込まないでください。フォレスト結婚相談所で、あなたのブランク明けの一歩を一緒に踏み出しましょう(^^)/