メニュー

結婚相談所Owen(オーウェン)

サービス業専門の結婚相談所

お見合いがうまくいく人の共通点

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
結婚相談所Owen(オーウェン)「お見合いがうまくいく人の共通点」-1

目次

  • はじめに
  • お見合いから交際に繋げる2つの方法(1)入念な事前準備
  • お見合いから交際に繋げる2つの方法(2)お見合いの心構え
  • お見合いでOK返事を頂いたら
  • それでもお見合いでお困りなら

はじめに

埼玉県さいたま市大宮区の結婚相談所Owenのページをご覧頂きありがとうございます。

初めてお見合いする方は
「どんな準備をすればいいの?」
「どう振る舞えばいいの?」

とご不安なお気持ちがあるでしょうし、残念ながらお見合いがうまくいっていない方もいるかもしれません。

お見合いがうまくいかない...とお悩みの方の為に、
【お見合いがうまくいく人の共通点】をまとめました。

お見合いから次のステップ(プレ交際/真剣交際)に進む人には共通の特徴があります。
男女共通の認識として、流れやポイントを抑えて行きましょう。

一件一件のお見合いのご縁を大切にしていくことが、運命の一人と結ばれる秘訣です。
お見合いをした全員からOKのお返事を頂くつもりで臨みましょう。

婚活がうまくいかない...ツラい...と感じていらっしゃる方はぜひ最後までご覧ください。

お見合いから交際に繋げる2つの方法(1)入念な事前準備

結婚相談所Owen(オーウェン)「お見合いがうまくいく人の共通点」-3

お仕事でもそうですが、お見合いの前には入念な事前準備が必要です。

①お相手プロフィールを読み込む
お見合い前日までに熟読するつもりで目を通しておきましょう。
行き当たりばったりでお見合い本番を迎えるよりも、プロフィールを頭に入れておくことで、会話にも余裕が生まれます。
マッチングアプリや他婚活サービスとの圧倒的な違いは、事前に相手プロフィールが見られることです。
このアドバンテージを最大に活かさない手はありません。

②会話のシュミレーションをしておく
プロフィール内容をもとに、当日の会話で使えそうな質問事項を3つ程度用意しておくと良いです。
お相手が楽しく話せるネタ、自分も一緒に会話できるネタがおすすめです。

自己紹介をした後はお互いの趣味・興味のお話になることが多いですが、いきなり話し出すのが難しい方は以下のような話題も緊張をほぐす手段として有効です。
・お見合い場所の良い評判
・天気、季節の話
・明るいニュース

③10分以上前に待ち合わせ場所に着く
お見合い開始時間=二人で会話を始める時間です。
身嗜みを確認して、心を落ち着かせて待ちましょう。
壁の方を向かず、恐らくこちらから来るであろう、という方向を向いてください。
ぜひ笑顔で出迎えましょう。
お近くになったら「〇〇ですが、△△さんでしょうか?」と優しく丁寧にお伺いしてください。
万が一違った場合は「大変失礼しました」とお詫びすれば問題ございません。

*補足*
人気のカフェやホテルラウンジは待ち時間がある可能性があります。(予約不可のカフェ・ラウンジは多いです)
事前にお電話で曜日と時間帯の混み具合を確認するのも良いと思います。
もし入店できるまでに時間が掛かりそうな場合のことも考えて、お見合い場所の第二案まで検討しておきましょう。

お見合いから交際に繋げる2つの方法(2)お見合いの心構え

結婚相談所Owen(オーウェン)「お見合いがうまくいく人の共通点」-4

①気持ちを言葉で伝える
「いい感じの人だな、次もお会いしたいな」
と思う相手がいても、その気持ちは言葉にしないと伝わりません。
「今日は楽しかったです」
「またお会いしたいです」
など、言葉にするとお相手の印象がグッと良くなります。
お礼も忘れずにお伝えしましょう。

②素早い返事が好感度UPになります
返事を待たせるのは得策ではありません。
婚活に駆け引きは不要です。
また交際に進む返事は早ければ早いほど好印象です。
判断に迷う時は、できるだけ早くカウンセラーに相談し、お相手への関心が高いことを示しましょう。

③迷ったらOK返事をする
もう一度会いたいかどうか悩む…。
そんな時にはまずOKの返事を出すのがオススメです。
一度では分からないことも、数回お会いしてお互いを知ることで、良いご縁かどうかの判断ができることもあります。

お見合いでOK返事を頂いたら

結婚相談所Owen(オーウェン)「お見合いがうまくいく人の共通点」-5

見事お見合い成立したら、初回デートまでには次のことを行います。

初めての電話やLINE、初めてのデートは男性側も女性側も緊張や不安があります。
男性はきちんと事前に段取りを整理し、女性は楽しみにしている気持ちを伝えましょう。

①お見合い後、1〜2週間以内を目安に最初のデート日程を決める
プレ交際へ進むことが決まったら、最初の挨拶でお話しすることは
(1)お見合いの御礼
(2)今後の連絡の取り方
(3)初回デートの約束
この3点です。長々とした話よりも、まずは簡潔な挨拶を心がけましょう。

②デートのお店と待ち合わせ場所を決める
デートのお店を事前に予約しておきましょう。
食べたいものや、待ち合わせのしやすい場所も聞いておくことで、店選びもスムーズになります。
初めてのデートは、ゆっくりお話しできるお店を選びましょう。

③デート前日にも連絡をする
デート当日まで連絡を取らないのはNGです。
デート前日には「楽しみにしています」という気持ちとともに、明日の待ち合わせ場所と時間をお互いに確認しましょう。

──────────
ページ構成の兼ね合いで記載ができませんでしたが、HPには
「お見合いNG・不成立パターン」も掲載しております。
ぜひ併せてご覧ください。

それでもお見合いでお困りなら

結婚相談所Owen(オーウェン)「お見合いがうまくいく人の共通点」-6

どなたでも初めてのお見合いは緊張しますし、ご不安なお気持ちも多くあるかと存じます。
だからこそ、うまくいくためには事前の準備と心構えが必要です。

ですが、いくら頭の中で100回イメージしたとしても、本番・実践の1回にはかないません。

本番でご自身の魅力をしっかりとお相手様にアピールできるように、結婚相談Owenではお見合いトレーニングもご希望に合わせて行います。
お一人で迷わず悩まず、課題を明確にして一緒に取り組んでいきましょう。

大切なことは、
「自分一人が頑張るのではなく、お相手様と良い時間と空間を作り、お互いがより良い未来に向かって判断すること」です。

結婚相談所を埼玉県・さいたま市でお探しの方はぜひお気軽にお問合せくださいませ。

*コラム掲載文章一部:入会特典「婚活ウェディングブック」引用

【埼玉県さいたま市大宮の結婚相談所Owen公式HP】



<関連記事:婚活お役立ち情報>
婚活写真が何よりも大事!埼玉の婚活者へオススメすること

婚活で”モテる”プロフィールの書き方【基本編】

【男性編・女性編】婚活やお見合いではどんな服装が好印象?

お見合いでのコミュニケーションの取り方

お見合いがうまくいく人の共通点

婚活・お見合いで領収書をもらうのはあり?なし?

婚活サービスのメリット・デメリット

婚活デート1回目から4回目までプラン考えてますか?

お見合いが成立しない時に行う5つのこと
【自分からの申込みが通らない編】

【男性編】真剣交際に進むためのデートでのコミュニケーションの取り方

【女性編】真剣交際に進むためのデートでのコミュニケーションの取り方

仮交際から真剣交際にはどうやって進む?
成婚事例から学ぶ見極めポイント

大宮にてリニューアルオープン

ペアルックは死語?

【男性必見!】プロポーズはいつ・どこで・どうやって?

「結納」と「顔合わせ食事会」の違いと大事なポイント

埼玉県|大宮駅周辺お見合い場所リスト(ホテル・カフェ)

6/5イベント開催報告\婚活だヨ!全員集合/

【克服法】女性対応が苦手な婚活男性へ

埼玉県|大宮駅周辺お見合い場所リスト(ホテル・カフェ)

結婚相談所比較サイトにご掲載頂きました

この相談所を知る

結婚相談所Owen(オーウェン)

24件

埼玉県 / さいたま市大宮区

大宮駅 徒歩4分

結婚相談所Owen(オーウェン)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案