メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

「5W1H」ができれば婚活が上手く行きます♪

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
Jun marriage「「5W1H」ができれば婚活が上手く行きます♪」-1

目次

  • 婚活にスマートな会話は必要ありません。。
  • 会話には、自分の得意分野や豊富な知識はいりません・・
  • 結婚に必要なのは恋愛経験ではありません。

婚活にスマートな会話は必要ありません。。

Jun marriage「「5W1H」ができれば婚活が上手く行きます♪」-2

「お相手の気持ちがわからない」

婚活でのそんな悩みを解決する結婚相談所

Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。




今回は、「婚活にスマートな会話は必要がない」というお話です。



【婚活は普通であれば結婚できます】

ということは、いろいろなブログでもよく書かれています。多くの仲人(カウンセラー)さんもそれは話していると思います。


私も普通であれば結婚できることには同意します!



ですが、婚活に悩んでいるあなたにとっては、普通であればの【普通】ということが何のことなのかがわからない…。それによって、さらに悩みが深まるのではないでしょうか。




そして、真面目な方ほど

「婚活に必要なのはモテるテクニック?」

などと思ってしまう…。

スマートな会話術を頑張ろうとしてしまう…。

などなど、とにかく「気の利いたことを私も言えるようにならなくては!」と焦ってしまう方が多いです。



一番厄介なのは、自分の持つ知識を前のめりになって、洪水のように話し続けてしまうことです。



「気の利いたことを言って、相手に気に入ってもらいたい」という気持ちは分かります。

ですが、この思いが強すぎると、婚活女性から気に入ってもらえることはとても難しくなります・・・



それでは、どうやったら気に入ってもらえるのでしょうか?





会話には、自分の得意分野や豊富な知識はいりません・・

婚活女性が、お見合いで一番大切にしているもの。


それは「私の話を聞いてくれているかな?」ということなのです!


女性は、自分の話を聞いてくれる人が好きです。


誰が(who)何を(what)いつ(when)どこで(where)なぜ(why)どのように(how)


この「5W1H」を会話の中で使えるようになれば、あなたも女性から「私の話を聞いてくれている人だな」と思われるようになります。


「私の話を聞いてくれる人だな」と女性に思われるようになれば、女性に気に入ってもらえる

ということになります。



では、具体的にはどんな会話の流れが良いのでしょうか。


例えば「カフェ巡りが好き」という話を女性からされたり、プロフィールに書かれていたとしましょう。

あなたが「自分もする!」という場合であったとしても、ここでいきなり前のめりになって自分の知識を話し続けてしまうのはNGです。


ここはあくまでお相手の話を聞きましょう。

まず、誰が(who) 何を(what)に当てはめると

【お相手の女性がカフェ巡りをしている】

ということが分かった段階になります。


では、残りのいつ(when)どこで(where)なぜ(why)どのように(how)を質問しましょう。


「いつごろからカフェ巡りをされているのですか?

「どのあたりに行かれるのですか?」

「なぜカフェ巡りをされることになったのですか?

「何かきっかけがあったのですか?」

「どんなところに行かれているのですか?」

というように、会話はどんどん膨らみます。


お見合いの段階では、あなたの知識はあえて話さず、聞き役に徹するぐらいの意識を持ちましょう。

すると会話は自然と上手くいきます。



いかがでしたでしょうか?



下記ブログでは、女性から話を聞いてもらえる人に近づくための内容を書いています♪


【プロフィールの内容を話し尽くしてしまったら、初デートでは何を話せばいいの?】

https://www.junmarriage.com/archives/3622

結婚に必要なのは恋愛経験ではありません。

当結婚相談所は、当初恋愛が苦手だった男性も成婚実績が数多くある結婚相談所です。

【受賞履歴】

成婚最優秀賞 全国TOP20を受賞

2019年上半期&下半期

成婚優秀賞 入会優秀賞 W受賞

https://www.junmarriage.com/archives/3689


結婚に必要なのは、恋愛経験ではありません。

これまでの経験と実績から、結婚相談所での活動には多くの恋愛経験は必ずしも不可欠ではないことを確信しております。

女性は何を求めているのか、どんな会話をしたら自分に興味を持ってもらえるのか。

そしてどうすればお見合いを交際へとつなげることができるのか。

さらに、2回目のデートから3回目にいけないという、多くの方が直面する3回目の壁の乗り越え方など…

あなたが今抱えているお悩みに対して、女性目線の具体的な分かりやすいアドバイスでご成婚へ導きます。

婚活を成功へ導く婚活塾

https://www.junmarriage.com/aboutme/konkatsu_juku

☆当結婚相談所での婚活サポートを体験されたい方へ

~男性限定30日間お試しプランをご利用ください~

https://www.junmarriage.com/price/experience


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案