メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

思いやりという言葉を知っていますか?

Jun marriage「思いやりという言葉を知っていますか?」-1

目次

  • 婚活はダメ出しばかりをするものなのでしょうか。。
  • ミスを起こした人を責めますか?

婚活はダメ出しばかりをするものなのでしょうか。。

「お相手の気持ちがわからない」


婚活でのそんな悩みを解決する 
埼玉県川口市の結婚相談所 
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。  



  

今回は、婚活が上手くいかない原因の一つでもある
お相手に対して「ダメ出し」をしてしまう気持ちについてです。


婚活は、どうしてもお相手を条件で選ぶ活動になるため
人が本来持っているであろう、「相手を思いやる気持ち」
忘れてしまうことがあります。

Jun marriage「思いやりという言葉を知っていますか?」-2


人は、機械ではないので間違いや失敗は起こってしまいます。
仕事でも、いくら気を付けていてもミスを全く起こさないなんてことはなかなか難しいです。

ミスを起こさないために最大限の努力をしていても
それでも起こってしまうことはあるのです。

では、起こってしまった時に、どう対処しますか?

ミスを起こした人を責めますか?


お仕事の内容にもよりますが、
例えばミスが起きたのが、自分の責任ではなく

チームや第三者が原因だったとします。


その場合、自分は悪くないから、お相手だけを責め続ければ解決するのか?

あるいは、自分も何かミスを防ぐ手段はなかったのかを考えることにより

その後の関係性も変わってくることがあると思います。



ミスはミス。
それが取り返しのつかないことだった場合は、

それなりの謝罪は必要ですし、

謝罪しても取り返しのつかないケースも状況によっては起こり得ます。



ですが、自分は完璧なのに・・とだけ思ってしまう方がいた場合、


婚活においても
「上手くいかない原因はすべてお相手にある」

と思ってしまうことが想定できます。



自分は悪くなく、お相手だけが悪いのでしょうか・・



「自分は譲れないんです!」

「こういう性格なのを分かってもらわないと難しいのです!」

と思う気持ちも分かります。


そうであれば、お相手も譲れないかもしれません。

お相手もこういう性格をわかってほしい!と思っているかもしれません。



お相手は、自分の鏡なのです。



少しだけ、鏡を見る、お相手の気持ちを考えてみる時間もあると

今よりも婚活が上手くいくかもしれません。


それが、お相手に対する思いやりの気持ちです・・



考えてみてくださいね^^







この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案