メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

チャレンジしたのに、上手くいかなかった・・時の対処法

Jun marriage「チャレンジしたのに、上手くいかなかった・・時の対処法」-1

「お相手の気持ちがわからない」 

婚活でのそんな悩みを解決する

埼玉県川口市の結婚相談所 

Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。 



前回は、いつも「どうしよう・・」と思い悩んでしまい

なかなか行動が出来ない方へのメッセージでした。


今回は、「どうしよう・・」を卒業し、行動してみたものの
上手くいかなかったケースについてです。

やはり失敗かと思っていますか?

行動は出来たのです。

そのあとに失敗をしたと思っても、

本来はそこまで落ち込む必要はないのですが、

このブログの読者の方の中には、

必要以上に落ち込んでしまうタイプの方も

いらっしゃるかもしれません


前回も成功のイメージが強すぎるお話はしておりますが、

実は、行動後も成功のイメージ通りにならかったため

深く落ち込んでしまうのです。

本当に成功を掴んだ人というのは、

行動後にすぐに上手くいく方の方が少なくて

とても苦労をされた方が多くいます。

もちろん、持ち前の器用さで

すぐに上手く行く方もいらっしゃいます。


ただ、婚活においてすぐに上手く行く方は、

器用さよりも、自分をわかっている方です。



自分をわかっていない方は、

成功のイメージが強すぎて

出来なかった場合に

深く深く落ち込んでしまうのです。

そして、上手くいかない原因がわからず、

とにかく落ち込むことしかできないという

負のループにはまってしまいます。

では、負のループにはまらないためには

どうしたらいいのでしょうか。



まずは、自分を知ることです。



婚活とは、

素敵な結婚相手を探す活動であることは間違いありませんが、

自分を見つめる活動でもあります。


自分を見つめることが出来ずに、

お相手の条件ばかりを気にしてしまうため

日々言っていることがコロコロ変わってしまう方がいらっしゃいます。


例えば、前回までは

交際相手に対しての疑問を投げかけていたのに、

デート中にそれを確かめずに、

「今日は、なんだかいい人だったので

私の気のせいだったかもしれません。

もう少し交際してみます」

などというようなことを繰り返してしまっていると、
とても危険です。


「なんだかいい人。。」

つまり理由は良くわからないが、なんとなくいいか

ということになります。


その人の雰囲気、仕草、話し方…

素敵なお店に連れていってもらった…

などなど。。



自分が何をしたいのか。

一体どんなお相手を探しているのか。

確固たるものを持っている人の方が少ないです。


確固たるものを持ち続けた方が婚活を早く成功させています。


「やはり今回も失敗か・・」

と思う前に、
自分がどうしたいのか

確立させてみてくださいね。


そうすることで、

たとえ上手くいかなかったとしても、

気持ちにブレがないため

また新たなチャレンジができるのです。


トライ&エラーをただ繰り返しているだけなのか、

ちゃんと明確な目標があるのかを

是非考えてみてくださいね^^



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案