メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

お見合いでの自分の態度を気にしたことはありますか?

Jun marriage「お見合いでの自分の態度を気にしたことはありますか?」-1

「お相手の気持ちがわからない」

婚活でのそんな悩みを解決する
埼玉県川口市の結婚相談所
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。    


本日は、お見合い時の態度についてです。


婚活中の皆さんで

この週末、お見合いをされている方もいらっしゃったと思います。


「また上手く行かず・・なんだか話も盛り上がらず・・」

「疲れた。。 」

「この活動、意味があるのかな。。 」

「どうして、会う人、会う人、楽しくないんだろう。。 」

「もっと、楽しく話が出来る人と会いたい!」

などと思っている場合、

婚活がとっても難しくなっている状況が考えられます。

 

お見合いが多いカフェやラウンジがいくつかありますが、

そこで実際に見た光景です。


とても美しい女性と、少し真面目そうな男性とのお見合いでした。


ですが、女性には笑顔は全くなく、

むしろ怒っているようにさえ見えました。

足元を見ると、足を組んでいました。


お見合い場所が混みあっていた関係もあり、

飲み物が来るまでに時間がかかっていたようです。

ようやく飲み物が来ましたが、

口をつける際に「頂きます」もなく、飲み始めました。

男性側は頑張ってお話をしようとしているのに、

女性側は話を盛り上げようとするような態度が見られず、

終始怒っているようにしか見えません・・



途中でトイレに行かれたようでしたが、なかなか戻らず。

ようやく戻って来たと思ったら、

特に何もお相手に伝えもせず、席に戻られていました。

まるで終了時間が来るまで時間をつぶしていたかのよう。


その後、すぐにお会計をされて出ていかれました・・・

彼女はお見合いを繰り返して疲れていたのか

あるいは普段からこういう態度なのか

そこまではわかりませんが、

実際にこのような女性を見かけたら、

ほとんどの方が不快な気持ちになるのではと感じました。。



態度を顔に出さないというのは、

難しいことなのかもしれません。

「私は、顔に出てしまうタイプなんです!」

と仰る方もいるかもしれません。

婚活は、あなたの時間でもありますが、

お相手の時間でもあるのです。


お見合いでは、お茶代は男性側が払うケースがほとんどです。

ただ、そんな理由で「我慢しなければならない」などと考えているようでしたら、

女性側がお茶代を払ってもいいのではないかと考えます。



就職活動では、

苦手な面接官だからと言って、嫌な態度を顔に出すでしょうか?

足を組んで面接に臨む人はいるでしょうか?

トイレに行くのは生理現象なので仕方ないことですが、

お相手に失礼のないような言い方やお詫びの一言があっても良いのでは。


お見合いとは、あなたがおもてなしを受ける場面ではありません。



あなたがお相手を値踏みする場面でもないのです。


お見合いで何を話すかということよりも、

お見合いでの態度により、

そのお見合いが楽しい時間になるのか、

とっても不快な時間になるのかは変わってきます。




あなたの大切な貴重な時間を

どうぞ無駄にはしないでくださいね^^

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案