メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

婚活を成功させる必勝法③

Jun marriage「婚活を成功させる必勝法③」-1

「お相手の気持ちがわからない」

婚活でのそんな悩みを解決する 
埼玉県川口市の結婚相談所 
Jun marriage婚活カウンセラー 泉淳子です。 



本日は婚活を成功させる必勝法③です。


①は自分がどのポジションにいるのかを知ること

②は人を好きになれない、あるいは人を好きになった経験がない場合どうしたらいいのか?

についてでした。


今回は、人に甘えるのが苦手な人のお話についてです。

人は、一人では生きていくことは出来ません。

多かれ少なかれ、誰かの力を借りて生きています。


「一人で何でも出来るので大丈夫です!」と仰る方もいるかもしれません。

しかし、最初から一人で何でも出来たわけではなく、

誰かの力を借りて出来ていることを考えてみてください。


例えば、

学生時代、先生から勉強を教えてもらったり、

友達に消しゴムを借りたり、

風邪をひいて休んだ時に、友達が宿題を届けてくれたり。。

お母さんにお弁当を作ってもらったり、

天候が悪い時に駅まで迎えにきてもらったり・・


これに該当しなくても、何かしら思い出してみると、

どこかで誰かの力を借りたことは必ずあるはずですよね。。


人に甘えるのが苦手、

どうやって甘えていいのかわからない、

甘えて生きている人をみるとイライラしてくるなど・・

そんな気持ちがあると、婚活は難しくなってしまうことがあります。



結婚は一人ではできないので、お相手が必ずいます。



婚活をしていて、

誰でもいいから結婚したいというわけはなく、

自分にはどんな人が合うのかを考えながら婚活をされているはずです。


そこに落とし穴があるのです。


どんな人が合うのかも大事なのですが、

会ったお相手に自分から甘えることができるのか?

の方がより大事になって来ます。


甘えるというのは、ただデレデレするということではありません。

どちらかというと、自分の素直な気持ちをさらけ出すという気持ちです。


例えば、お見合いでお茶をご馳走になるのは当然だ

という気持ちの方はあまりいないとは思いますが

ご馳走になった時に、あなたからお相手に対して

素直な気持ちを表してみるのです。


「○○さんにご馳走になったコーヒーだから

なんだかいつもよりも美味しかったです♪

ご馳走様でした♡

またお会いしたいなと思いました^^」


というような気持ちを出すことが出来れば、

お相手も

「あ・・この方は自分のことを気に入ってくれたんだな」

と自然に感じることが出来ます。


「そんなこと言ったって・・思ってもみないことは言えません!」

という方。

明日のブログでは

思ってもみないことは言えない方のお悩みについて解決致します^^

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案