お見合い時のお礼はどんな気持ちでしていますか?
20代からの婚活を応援します♪
川口駅前の結婚相談所
Jun marriage 婚活カウンセラーの泉 淳子です。
本日は、お見合い時のお礼についてのお話です。
IBJのお見合いのマナーでは
お見合い時のお茶代は、
男性がお支払をすることになっています。
先日、会員さんのお引き合わせに行った際に
こんな光景を目にしました。
お見合いが終わり、男性がお支払を済ませようと会計している間、
女性がお見合いで疲れてしまったのか、お見合いが苦痛だったのか、
笑顔がなく、とても難しい顔をしているのです。
その後、難しい顔のままお礼を告げて
お別れされていました(*_*)
これでは、お礼を言われた男性側の気分も下がってしまいますね…
女性側も、
「思っていた方ではなかった…」
「話を一方的にされて疲れた…」
など、すでにお断りをする気持ちでいたのかもしれません。
しかし、お茶代は、男性がお支払されるのに
女性が疲れを態度に出してしまうのはとても残念ですし、
失礼にもあたると思うのです。
交際希望の方には、笑顔になるのに、
交際を希望しない方には、笑顔がなくなるというのも
おかしな話です。
女性は、お見合い時にお茶代をご馳走になる分の
最高の笑顔を見せて頂くのがお礼になります。
女性の笑顔が嫌いな男性はいません。
お相手によって態度を代えてしまったり、
態度に出してしまったりする女性では、
男性も交際したいなと思うことは少ないはずです。
自分がいいな💗と思ったお相手からは交際成立とならず、
そうでもないな…と思ったお相手ばかり交際希望がくる…
などという場合は、知らず知らずに気持ちが態度に出ている可能性があります。
お見合いをしていても、楽しい気持ちになれないし、
なんだかとても疲れてしまう、という方は、
お茶代のお礼をどんな気持ちでお伝えしているのか
考えてみてくださいね(*^^*)
本日の下記ブログでは、
恋愛が上手くいく方法について書いております。