メニュー

結婚相談所 埼玉

お1人お1人にあった『出会いと幸せ』のサポート致します

立春に新しい年の幸運を呼び込む

結婚相談所 埼玉「立春に新しい年の幸運を呼び込む」-1

立春

本日は立春です。

立春、立夏、立秋、立冬は季節の大きな節目で

四立(しりゅう)といいます。

冬が極まり、春の気配が立ち始める日。


よく占いなどで、節分までは前年に属し、

立春をもって年があらたまるとされていることが多いですね。


旧暦では、立春に最もちかい新月を元日として、

月の満ち欠けを基準にした旧正月と、

太陽黄経を基準にした立春は、どちらも新年とされていました。


そのため、立春は旧暦1月1日だという勘違いがあります。

旧暦1日は必ず新月ですが、

立春は月の満ち欠けとは関係ないため、多くの年は1日になりません。


立春の旧暦での日付は、新年1月の前半か旧年12月の後半となっていました。

旧年12月の立春を年内立春、新年1月の立春を新年立春と呼ばれています。


ただし、約30年に1度、立春が新月と重なり、旧暦1月1日になる年があります。

この年を、朔旦立春といいます。朔日とは新月で旧暦1日のことです。

朔旦立春は非常に縁起がよい日とされています。


旧暦では、年の初めか終わりに立春があり、年によっては2回立春がある反面、

立春がない年も発生します。この立春がない年を盲年と呼んで、

結婚には不向きであるとされていました。


今年は、2月1日が新月、旧正月でしたので、新年立春です。

結婚にふさわしい年です。

気持ち新たに、なりたい自分をイメージして、素敵なことをたくさんしていきましょう。


皆様の新年がすばらしい出逢いの年となりますように、心からお祈り申し上げます。




『結婚相談所埼玉』
1人1人に「自信」を持って頂き、お1人お1人にあった「幸せ」を
プロデュースする相談所
結婚相談所 埼玉 ⇒ http://kekkon-saitan.com/

☎:0493-81-3545 /090-8683-5847
✉:info@life-one.net
by Amazing-Carllion

この相談所を知る

結婚相談所 埼玉

埼玉県東松山市下野本967-3 モール内

東武東上線 東松山駅

結婚相談所 埼玉の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案