婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】グランマリー

【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?

2022.06.09 グランマリー
グランマリー「【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?」-1

「何気ない一言」の破壊力

グランマリー「【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?」-2

こんにちは。婚活サロングランマリーの仲人トラ男くんです!!( ¨̮ )

突然ですが、皆さんは今まで


「友人、他人のふとした一言で傷ついた経験」


はありますか?


私は何度もありました。遺伝的に肌が荒れやすく、そして身長の低い私


「毎日洗顔してる?笑笑」
「今からくる友達身長高いけど大丈夫?」



といった優しさに見せかけた、”言葉のナイフ”を幾度となく投げつけられてきました。

間違いなくこれらの言葉を発した人達に悪気はないのですが、人によってはかなり深く傷ついてしまうこともあります。

そして、友人の場合であればある程度の関係性、今までの関係構築の貯蓄があるからこそ許したり、傷を忘れたり出来るのですが


これが


『初対面』『出会って間もない頃』

だと今後の良好な人間関係を構築する上で間違いなく大きな壁となることは想像に難くはないはずです。


そして、ほとんどの人間がふとした言葉に傷ついた事があることからもわかる通り、私達も意識をしないと他人を悪気なく傷つけてしまう可能性があります


以降、具体的なワードを含め、お見合い、デート等でウケが最悪で1発アウトとなりうるNGトークについて解説していきます。

気軽に○○な特徴に触れるな!!!

グランマリー「【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?」-3

人は誰しも大なり小なり程度の差はあれどもコンプレックスを抱えています。

そして、

自分のコンプレックスを刺激された際に悲しみ、傷つき、怒りといった負の感情が湧きやすくなる生き物です。


「食べても食べても太れない」「少し食べただけで太ってしまう」「身長が低くなりたい」「身長高くなりたい」「お金を稼ぎたい」「モテたい」etc…


挙げたしたらきりがありませんが、人の数だけ悩みはあり、そして悩みの多様性も増していきます。


結論から言うと、NGトークとは


『身体的特徴に触れるな』


です。

もっと分かりやすく言い換えると


「遺伝的に決まってしまった意思で変えることが出来ない特徴に触れるな」


ともいえます。

理由は簡単で、地雷を踏みやすく、人間のコンプレックスはだいたい生まれつきの物にあるからです。これは他人と比較してでしか自分を評価できない現代人っぽい悩みでもありますね(´×ω×`)


◆トークの具体例


具体的には

・身長低いですね!
・身長高いですね!
・声意外と低いですね!
・ニキビできてますね!ちゃんと寝てますか?(笑)
・最近肌荒れしやすくて〜(笑)
・食べても食べても太らない体質なんです

等々です。言ったことある方も多いと思います。これ本当に言っちゃう人多いんです...汗

貴方が思うことは当然他の人も思うことが多いですし、言われた本人は日常生活を送る上で「何度も、何度も飽きれるほど」そのようなコンプレックスを刺激してくることを言われて生きてきています



常に相手の立場にたって、なりきったつもりで何を言われたら嫌か、嬉しいかを常日頃考える癖をつけないといけません。



これができたら上級者?!綺麗な褒め方

グランマリー「【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?」-4

ここからは
減点のないトークが出来るようになったうえで「素敵だなって思ったら遺伝的可能性があるようなことであっても褒めたい!」

という方に向けての内容です。


そして


「身体的特徴に触れないって??褒めるのはいいじゃん!スタイルいい人褒めて何が悪いんだ!」


といった意見もありそうですが、もちろん綺麗な褒め方をできる方ならどんどん使っていいのですが、大半の男性は褒めるのが下手です。


身なりに気を使ってない小太りの男性、女性が

「スタイルいいですね!羨ましいです」
といったとして

(羨ましいっていわれても、私はみんながタピオカ飲んだり、夜に間食してる時も我慢して、ジムに言ってるしな。。。当然だよね。。。)

と思われます。間違いなくです。


◆綺麗な褒め方の具体例

綺麗な褒め方は

・『スタイルめちゃくちゃいいですね!やっぱりジムとかで鍛えていらっしゃるのですか??最近私も自分磨きに熱をいれようとおもいまして(笑)』

・『肌がめちゃくちゃ綺麗ですね!なにか特別なお手入れとかされているんですか?』


等です。



『歩き方綺麗すぎます!絶対○○(住んでる地域)で一番きれいです(笑)』


なんてユーモアの効いたトークも褒める際にサラッといえるとより距離が縮まります!


まとめ

グランマリー「【重要】それを言ったら「一発アウト!」なNGトークとは?」-5

いかがだったでしょうか。

共感された方も多いと思います。


そして、これは恋愛コンサルの際も多くの方に伝えていることですが、まずは

「減点のないトーク」

を完璧にできるようになるのが一番大切です。

「何を言うかではなく、誰が言うか」

まずは、相手の意思、価値観を尊重し、相手の立場や気持ちになって考えてみる。

今回の記事でお伝えしたことは決して初対面だけ意識すればいい!なんてことはありません。

今後、素敵な恋愛をし、円満な家庭を築く上でも大切なことです。


是非、今日から意識してみてください!

今後もたくさん記事を書いていきますのでよろしくお願いいたします!!!!!!


◆グランマリー公式サイト



  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
  • 恋愛の法則

この記事を書いた結婚相談所

グランマリー

グランマリー

宮崎県宮崎市霧島1-28-1 グラン・セノーテ内

宮崎駅から徒歩6分以上

http://grandmariee.jp/