メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

なぜ女性のお見合いが成立しづらいのか?改善のコツもご紹介

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 女性向け
エール マリアージュ「なぜ女性のお見合いが成立しづらいのか?改善のコツもご紹介」-1

目次

  • お見合いが決まりづらいと困っていませんか?
  • お見合いが成立しづらい女性の理由(1)
  • お見合いが成立しづらい女性の理由(2)

お見合いが決まりづらいと困っていませんか?

「もう最後のチャンス!」と思って婚活を始めたものの、お見合いが期待通りに成立しないと、「もしかして私は結婚できないのかしら……」などと考えこんでしまうことはありませんか?

私も婚活していた頃、お見合いがぜんぜん決まらなかった経験があるので、その気持ちは実感としてわかります。

でも、自分を責めすぎないでくださいね。お見合いにもコツがあって、それをつかむと少しずつスムーズに成立していきますので大丈夫です。

そこで今回は、女性のお見合いが成立しづらい理由と、それを改善するためのアドバイスを紹介します。

すぐに使える一言アドバイスもたくさんありますので、ぜひ参考にして一日も早く運命のパートナーを見つけてください。


お見合いが成立しづらい女性の理由(1)

エール マリアージュ「なぜ女性のお見合いが成立しづらいのか?改善のコツもご紹介」-3

(総務省 2019年全国家計構造調査関連情報 より作成)
https://www.stat.go.jp/data/zenkokukakei/2019/kekka.html#kekka

 

【理由1】相手に高い年収を求めすぎる

女性が、自分の置かれている状況を考慮せずに、高収入の男性だけを対象にすると、お見合いはなかなか決まりません。

エールマリアージュでも、相手に期待する年収を女性のお客様に聞くと、「500万円以上」という答えが多く返ってきます。

しかし、上記のグラフをご覧ください。

総務省の統計を見ると、どの世代でも男性の平均年収は500万円に届いていません。

また、国税庁の令和4年分民間給与実態統計調査によると、年収500万円以上の男性は全体の半分以下です。独身男性だけに絞れば、数値はもっと下がるでしょう。

つまり、年収500万円以上の男性が「普通」とはいえないのです。

このあたりを理解しないで年収が高い男性だけに申し込んでいると、お見合いはかなり決まりづらくなります。


お見合いが成立しづらい女性の理由(2)

エール マリアージュ「なぜ女性のお見合いが成立しづらいのか?改善のコツもご紹介」-4

【出典: IBJ成婚白書2022年度版 より作成】

【理由2】年齢が近い男性だけを選んでしまう

年齢が近い男性のみにこだわると、お見合いは成立しにくくなります。

女性が同年代の相手を求める気持ちはわかりますが、上記のグラフが示すように、40代以上の男性は56歳年下の女性と結婚する人が多いです。

そのため、女性が30代後半以上になると、年齢が近い男性と結婚するのが難しくなっていきます。

無理は禁物ですが、相手の希望年齢を広げることも考えてみましょう。

 

【理由3】プロフィール写真が適切でない

お見合いを申し込むにあたり、または受ける際の決め手となるプロフィール写真が魅力に欠けていると、お見合いは成立しにくくなります。

次のような写真は、とくに避けましょう。

・自撮り
・化粧が濃すぎる
・素人が撮影した
・カジュアルすぎる
・表情がかたく証明写真みたい
・加工しすぎている 

プロフィール写真は本当に大切なので、反応を見ながらときどき更新していくといいですよ。

 

【理由4】自己紹介が響かない

自分の話題だけで自己PR文をつくってしまうと、相手に響かず、お見合いの申し込みが断られがちです。 

とくに以下の点に注意しましょう。

・自己中心的な内容
・相手に求める条件が多い
・あいまいでわかりづらい内容
・趣味の話が中心で日常生活が見えない
・短すぎる文章 

自己PR文は、相手から興味を持ってもらえるように、丁寧に書くことが大切です。

 

【理由5】自分から申し込まない

「なかなかお見合いが決まらない」と悩む女性ほど、自分からあまり申し込んでいないことが多いです。

恋愛での告白とは違って、お見合いは「一度会ってみませんか?」のお誘いに過ぎません。断られても気にしないくらいの気軽さで申し込んでいきましょう。

 

お見合いが成立しづらい女性がどのように対策することが大切なのかなど、下記項目について私のブログで詳しく書いています。
ブログ記事はこちら

『お見合いが成立しない女性の理由トップ5|成立率を上げるための対策』
https://kekkon15.com/73366/2024/03/29/omiai_ngreason_woman/
◇ 女性がお見合いの成立率を上げるために大切な3つのポイント
◇ 女性がお見合いをもっと成立させるための対策
お見合い成立率を上げるのに欠かせないポイントについて書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。 

 

◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル6
TEL:080-4887-1066 
URL :http://kekkon15.com/
E-mail:info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

22件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー写真

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案