メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

結婚相手を選ぶ方法|望ましいパートナーの特徴と成功の秘訣

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
エール マリアージュ「結婚相手を選ぶ方法|望ましいパートナーの特徴と成功の秘訣」-1

目次

  • 結婚相手を選ぶのは大変?
  • パートナー選びで「最も大切な視点」とは?
  • 結婚を考える際に重要な8つのチェックポイント

結婚相手を選ぶのは大変?

エール マリアージュ「結婚相手を選ぶ方法|望ましいパートナーの特徴と成功の秘訣」-2

結婚する相手を決めることは「大変だなぁ」と感じたことはありませんか?

今後の人生を共に過ごすパートナーを見つけるとなると、その決断の大きさに「大変なこと」と感じられるものですよね。

たしかに、一時の感情から「このような人が理想」「あのような人が望ましい」と思っていると、自分に合った相手を見きわめるのが難しくなります。

しかし、より深い視点からパートナーを選ぶ方法を理解すれば、結婚相手を選ぶのはそれほど大変ではないことがわかります。

このため、結婚相手を選ぶときに大切な視点と、間違いやすいポイントをご紹介します。また、失敗しない方法を7つのステップで詳しくお伝えしますので、ぜひ最後までお読みくださいね。


パートナー選びで「最も大切な視点」とは?

エール マリアージュ「結婚相手を選ぶ方法|望ましいパートナーの特徴と成功の秘訣」-3

後ほど「パートナーの選び方」について詳しくお伝えしますが、全体を通じていつも意識しておくべき最も大切な視点があります。 

それは、単に目の前の条件や魅力だけでなく、結婚生活を想定して、共に楽しく安心して暮らせて、困ったときに真剣に支え合えるイメージができるかどうかです。

結婚前に将来の生活を具体的に想像するのは難しいかもしれません。

しかし、数十年に及ぶ共同生活を考えたとき、順風満帆な日々だけでなく、困難な時期も協力し合って乗り切ることができるかどうかを考慮することは重要です。

たとえば、最初のデートで相手が事前連絡なしに2分遅れてきた場合を想像してみてください。

たった2分の遅刻で大騒ぎするのも、大人の対応とはいえないかもしれません。

しかし、逆に「私もたまには遅れるから、まったく気にしないよ」と軽く見過ごすのも望ましくありません。なぜなら、たとえ2分であっても、初対面で連絡なしに遅れる人が、親しくなるにつれて礼儀正しくなるとは考えにくいからです。おそらく、将来さらに大きな問題へと発展するでしょう。

このように、表面的には大した問題ではないように見える出来事でも、その裏には相手の根本的な特性が隠されていることが多くあります

そのため、結婚前の交際期間中に、将来の生活を想像しながら、楽しいときだけでなく困難にも共に立ち向かえるかどうかのイメージを持つことが大切です。

結婚を考える際に重要な8つのチェックポイント

エール マリアージュ「結婚相手を選ぶ方法|望ましいパートナーの特徴と成功の秘訣」-4

これから、パートナー選びにおける重要なチェックポイントをご紹介します。

① 相手を自分の一部として思いやることができるか?

長続きする結婚生活は、相手の幸せを自分のことのように心から願えるかにかかっています。

表面的な条件の良さに惑わされず、結婚生活から逆算して、一緒に楽しく安心して生活できて、お互いに支え合える関係性を築けるかが鍵です。

目の前の損得ではなく、長い人生をともに歩む決意があれば、相手の立場や感情を自分のこととして感じ取れます。そうした関係性があれば、信頼関係は続くでしょう。

② 意見が異なってもしっかり向き合えるか?

意見が一致することよりも、意見が異なる場合に真剣に向き合って解決していけるかが重要です。

意見が合わないときこそ、お互いの心の声に耳を傾け、受け入れる姿勢を大切にしましょう。 

そうすれば、いつまでも安心した家庭生活を送れます。


③ 一緒にいて安心感があるか?

特別に言葉を交わさなくても、相手といるだけで安らぐかどうかは、相性の良さを示します。

楽しく話しているときだけでなく、静かにしているときも心地よくいられることは、長い結婚生活を送るうえでとても大切です。


④ 価値観が大きく違わないか?

お互いの価値観が大きく異なると、共に生活することは難しいです。

たとえ歩み寄りが可能だったとしても、根本的に価値観が違うと、お互いにストレスを強く感じてしまいます

結婚前に、価値観がある程度一致しているかを確認しておくことが重要です。


⑤ 生活を維持していくための収入があるか?

結婚生活は実生活であり、共に生活するための資金計画が必要です。

感情的なつながりも重要ですが、現実的な生活の質を維持するためには、適切な世帯年収の確保が欠かせません。


⑥ 転勤の可能性を考慮しているか?

転勤の可能性は、将来のライフプランに大きな影響を与えます。

相手の職業状況を理解し、転勤が生じる場合の対応方法を考えておくことが大切です。


⑦ 重要な問題点(借金、酒癖、信仰、健康問題、ギャンブル)を確認しているか?

結婚前に、相手の借金や酒癖、信仰、健康状態、ギャンブル習慣など、重要な問題点を把握し、将来にわたる関係の影響を考慮することは欠かせません。

どこに住むかなどの問題と違って、家庭への影響がとても大きいので、注意が必要です。


⑧ 相手の実家事情について把握しているか?

相手の実家の事情が、将来にわたって自分にとって負担とならないかを確認することも、結婚を真剣に考える上で欠かせません。

どんな家にもそれなりの事情はあるものですが、自分が支えきれるかどうかはちゃんと確認しておきましょう。

 

多くの人がこだわりすぎるポイントなど、下記項目について私のブログで詳しく書いています。

ブログ記事はこちら

『結婚相手の選び方|結婚すべき男性や女性と、失敗しないためのポイント』
https://kekkon15.com/73366/2024/02/20/kekkon_partner_choice/

◇ 結婚するならこだわりすぎるとNG5つのポイント
◇ 恋人と結婚相手の違い
◇ 結婚相手選びには何が大事?
◇ 失敗しない結婚相手の選び方7ステップ
◇ プロが答える結婚相手の選び方QA
あなたなりの結婚相手の選び方を整理できる手順も書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。 

 

◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/ 
婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル7
TEL:080-4887-1066 
URL : http://kekkon15.com/
E-mail:info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案