メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

お見合いで好印象を与える会話術とNGな質問

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
エール マリアージュ「お見合いで好印象を与える会話術とNGな質問」-1

目次

  • 「お見合いでは何を話せばいいの??」
  • お見合いで印象が上がるためのポイント
  • お見合い前にやっておくべきこと

「お見合いでは何を話せばいいの??」

エール マリアージュ「お見合いで好印象を与える会話術とNGな質問」-2

「お見合いって、どんな話をしたら盛り上がるの??」

初めて出会う人とのお見合い。将来のパートナーになるかもしれないお相手と、何を話せばいいか迷うこともありますよね。

でも、大丈夫です。会話のコツを掴めば、お見合いでスムーズに話すことは難しくありませんよ

この記事では、お見合いで好印象を与えるための秘訣や話題の選び方を紹介します。さらに、相手が引いてしまうようなNG質問についてもお伝えしますので、最後まで読めばお見合いでの会話に自信をもって対応できるようになりますよ。


お見合いで印象が上がるためのポイント

エール マリアージュ「お見合いで好印象を与える会話術とNGな質問」-3

こちらでは、お見合いで印象が上がるために欠かせないポイントをお伝えします。

① 双方向の会話を心がける

野球のキャッチボールのように、一方が投げればもう一方が捕る、そんな双方向のやりとりが会話にも必要です。

投げる側は、相手が理解しやすいようにはっきりと伝え、受ける側は、その話をしっかりと受け止めて理解する姿勢が大切なんですね。

そのようにお互いが協力することで、気持ちよく意見を交換したり相手への理解が深まったりして、スムーズなコミュニケーションができます。

そのために以下のような点がとても大切です。

・相手の言葉を尊重し、最後まで聞くこと
・自分の考えをわかりやすく伝えること
・相手の発言にきちんと反応し、理解していることを示すこと
・会話の流れに合わせて、話題や反応を柔軟に変えること

このように双方向のコミュニケーションをとる姿勢があれば、結婚へ向けた、より本質的な話題へと進みやすくなります。

 

② 相手の人となりに関心をもつ 

お見合いでは、外見や年収などの条件が注目されがちですが、あくまでそれはお互いに少しでも興味をもち始めてからのこと。

まずは、相手の性格や考え方、これまでの経験などの人となりに興味をもつことが大切です。そうすることで、会話は自然と盛り上がりやすくなります。

たとえば、以下のような話題です。

・どんな状況で感情が動くのか
・目標や夢をどういうことに抱きやすいか
・大切にしている価値観やその背景
・問題にぶつかったときの解決方法
・人生に大きく影響を与えた経験はどんなことか

このようなことに関して相手に興味をもつことで、自然と会話が弾みます。

 

③ 相手への違和感がないこと

会話で印象が上がるためには、お互いへの違和感がないことも大切です。

違和感はどんなにがんばっても克服できるものではありませんし、会話を盛り上げるのはとても難しくなります。

たとえば、以下のような違和感が考えられます。

・第一印象で「無理!」と感じる
・表情や身ぶり、視線
・話し方が上から目線
・コミュニケーションがうまく取れない
・常識に対する考え方のちがい

ほかにもまだまだ例はあげられますが、これらのような人間的な違和感がなければ、会話は自然に盛り上がりやすくなります。

年齢や容姿、年収などの物理的な条件についての違和感は、関係が深まれば、一緒に克服できるかもしれません。そのため、お互いをよく知ってから判断してもいいでしょう。


お見合い前にやっておくべきこと

エール マリアージュ「お見合いで好印象を与える会話術とNGな質問」-4

こちらでは、お見合いの前に準備する大事なことをご紹介します。

「なぜ、今さら準備の話?」って思うかもしれませんが、お見合いでうまく話すためには、事前の準備がめちゃくちゃ大切なのです。

① 日程をスムーズに決める 

お見合いの日にちを決めるのをスムーズにすることは、会話が盛り上がる秘訣のひとつです。

申し込み案件であろうと申し受け案件であろうと、お互いに気をつかったり、すぐ返事したりするのは、とても大事なマナーといえます。

「自分が申し受けだから」といってわがままなことをすると、相手は会う前からイヤな気持ちになってしまいます(お見合いでは基本的に、申し受け側が場所などを指定できます)。

どんなに自分にとって都合のいい条件でお見合いを決められたとしても、相手に不快な思いをさせたら、意味がないですよね。

私が結婚相談所の仕事をしている経験上、お見合い日時を決めるときにうまくいかないと、その後うまくいくことはほとんどありません。


② 自分のプロフィールをちゃんと作る

お見合い前に、自分のプロフィールをちゃんと作っておくと、会ったときに会話が広がりやすいでしょう。

わざと目立つようなことを書く必要はなく、誠実であることがいちばん大切です。

少なくとも次のようなことに注意しましょう。

・軽い内容にしすぎない
・会話のきっかけになるようなことを入れる
・自慢や趣味の話を中心にしない
・読む人の気持ちを考えて書く
・項目はできるだけすべて埋める 

プロフィールは、お見合いで会話するための唯一のきっかけになるので、しっかり準備しましょう。

 

③ 相手のプロフィールを見て、質問を考える

相手のプロフィールもしっかり見て、会話が広がりそうな質問を考えておくことも大切です。

お見合いで、プロフィールを読めばわかることをそのまま聞いてしまうと、相手はがっかりしてしまいます。

もちろん、すべてを覚えるのは大変ですが、下記のようなことは押さえておきましょう。

・基本情報: 年齢、住んでいる地域、学歴、結婚したことがあるか
・家族: 兄弟姉妹がいるか、親と同居しているか
・仕事: 職種、どれくらい忙しいか、仕事への取り組み方
・趣味: 休みの日は何をしているか、どんなことに興味があるか
・結婚観: 子どもはほしいか、共働きを希望しているか

プロフィールからこれらの情報を知っておくことが大切なのであって、お見合いでこれらの詳細を聞くことが重要なのではありません。その点は、注意が必要です。

 

 

お見合いで具体的にどんなことを話せばいいかなど、下記項目について私のブログで詳しく書いています。
ブログ記事はこちら

『お見合いで会話を盛り上げるポイント|注意点とNG質問例』
https://kekkon15.com/73366/2024/03/05/conversation_point/
◇ お見合いで何を話すといいか
◇ お見合いでやってはいけない質問例
◇ お見合いがうまくいく会話の進め方|会話例付き
◇ お見合いでの注意点
◇ お見合いでの会話が続かないときのチェックポイント
◇ お見合いで質問がないときの対処法
お見合いで会話に困ったときの対応についても書いていますので、ぜひ読んでみてくださいね。 

 

◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/ 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル7
TEL:080-4887-1066 
URL :http://kekkon15.com/
E-mail:info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案