メニュー

結婚相談所センサーレ

ただここにいる ただそれだけでいい そんなパートナーを

令和は婚活時代にしたい。

結婚相談所センサーレ「令和は婚活時代にしたい。」-1

目次

  • 晩婚化・非婚化の進行と婚活の必要性は?
  • あなたはどうですか?

晩婚化・非婚化の進行と婚活の必要性は?

結婚相談所センサーレ「令和は婚活時代にしたい。」-2

近年、日本社会において、晩婚化・非婚化が急速に進んでいます。


総務省統計局の調査によると、2020年の平均初婚年齢は男性31.2歳、女性29.6歳となり、過去最高値を更新しました。

さらに、生涯未婚率は男性25.7%、女性14.1%と、こちらも過去最高値となっています。

これは、4人に1人の男性と7人に1人の女性が生涯未婚になる可能性を示しており、社会全体にとって非常に深刻な問題と言えるでしょう。

この晩婚化・非婚化の背景には、様々な要因が考えられます。
経済的な不安定さ、仕事への専念、価値観の変化などが挙げられます。
特に、近年は新型コロナウィルスの影響により、経済状況が悪化し、結婚に対して慎重になる人が増えているとも言われています。

しかし、結婚は単に個人の問題ではなく、社会全体に影響を与える問題です。
少子化の進行、社会保障制度の崩壊など、様々な問題が懸念されています。

このような状況下で、近年注目を集めているのが「婚活」です。
婚活とは、結婚相手を見つけるための活動全般を指します。
婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所など、様々な婚活サービスが登場しており、多くの人が利用しています。

婚活は決して簡単ではありません。
理想の相手を見つけるためには、時間と労力が必要です。
しかし、積極的に行動することで、結婚という幸せを手にすることができるのです。

以下では、結婚に繋がる具体的な対策について、いくつかのポイントを挙げます。

1. 自分の価値観を明確にする

結婚相手を選ぶ上で、最も重要なのは、自分の価値観と合う人を見つけることです。 自分が何を大切にしているのか、どのような人生を送りたいのかを明確にすることで、より良いパートナーを選ぶことができるでしょう。

2.積極的に行動する

理想の相手を待っているだけでは、結婚することはできません。
婚活パーティーや婚活サイト、結婚相談所など、様々な婚活サービスを利用して、積極的に行動しましょう。

3. 自分磨きをする

外見だけでなく、内面も磨くことが大切です。
コミュニケーション能力や社会性を身につけることで、より魅力的な人になることができます。

4. 周囲の人に相談する

一人で婚活を進めるのは難しいと感じる場合は、周囲の人に相談しましょう。
家族や友人、婚活経験者など、様々な人のアドバイスを参考にすることで、より効果的に婚活を進めることができます。

5.焦らない

婚活は焦らず、自分のペースで進めることが大切です。
焦って無理な結婚をすると、後に後悔する可能性もあります。

あなたはどうですか?

結婚相談所センサーレ「令和は婚活時代にしたい。」-3

■衝撃的な事実:結婚は人生の幸福度を高める

近年、様々な研究によって、結婚が人生の幸福度を高めることが明らかになっています。
ある研究によると、結婚している人は、していない人に比べて幸福度が高いという結果が出ています。
これは、結婚生活の中で得られる愛情や支えが、精神的な安定に繋がるためと考えられます。

晩婚化・非婚化が進む現代社会において、婚活はもはや個人の問題ではなく、社会全体にとって重要な課題となっています。


結婚は人生の幸福度を高め、社会全体にとってもプラスになるものです。

婚活は決して簡単ではありませんが、積極的に行動することで、幸せな結婚を手にすることができます。
自分の価値観を明確にし、積極的に行動し、自分磨きを怠らない。
そして、周囲の人に相談し、焦らずに自分のペースで進めることが大切です。

婚活は現代社会を生き抜くための必須スキルと言えるでしょう。
ぜひ、積極的に行動して幸せな結婚を実現してください。

‣ ‣

婚活をお考えの方、まずは無料カウンセリングを。
お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
  
obile090-8507-8252 
e-mailinfo@sensale.jp

この相談所を知る

結婚相談所センサーレ

神奈川県 / 横浜市瀬谷区

結婚相談所センサーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案