メニュー

結婚相談所センサーレ

ただここにいる ただそれだけでいい そんなパートナーを

婚活に肥大化した承認欲求は必要か?!

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談所センサーレ「婚活に肥大化した承認欲求は必要か?!」-1

衝撃の事実から考察しよう!

結婚相談所センサーレ「婚活に肥大化した承認欲求は必要か?!」-2



■はじめに

近年、婚活市場において、肥大化した承認欲求を持つ人が増えているといわれています。
そのため、婚活においても、承認欲求を満たすことが重要だと考える人が増えているようです。

しかし、果たして、婚活に肥大化した承認欲求は必要なのか?

本記事では、婚活に肥大化した承認欲求が必要な理由と、そのデメリットについて解説します。
また、婚活に繋がる具体的な対策についても考えていきます。


■肥大化した承認欲求が婚活に必要である理由

婚活において、肥大化した承認欲求が必要な理由は、以下の2つが挙げられます。

自己肯定感を高めるため

承認欲求は、自分の存在を肯定してもらうための欲求です。
そのため、婚活において、承認欲求を満たすことで、自己肯定感を高めることができます。

自己肯定感が高い人は、自分に自信を持って、積極的に行動することができます。
そのため、婚活においても、出会いのチャンスを増やし、恋愛や結婚に繋がる可能性が高くなります。

相手に好意を持たれやすくなる

承認欲求が強い人は、愛情表現が豊かである傾向にあります。
そのため、婚活において、相手に好意を持たれやすくなるというメリットがあります。

また、承認欲求が強い人は、他人の意見や考えを尊重する傾向にあります。
そのため、婚活においても、相手を思いやることができるというメリットがあります。


■肥大化した承認欲求のデメリット

しかし、肥大化した承認欲求には、以下の2つのデメリットもあります。

相手に依存しやすくなる

承認欲求が強い人は、誰かに依存する傾向にあります。
そのため、婚活において、相手に過剰に依存してしまい、束縛してしまう可能性があります。

相手に依存しすぎると、恋愛や結婚において、相手を不幸にしてしまう可能性があります。

自分自身を偽ってしまう

承認欲求が強い人は、自分を良く見せるために、自分自身を偽ってしまう可能性があります。
そのため、婚活において、相手に本当の自分を理解してもらえない可能性があります。

自分自身を偽ってしまうと、恋愛や結婚において、相手との信頼関係を築くことが難しくなります。


■婚活に繋がる具体的な対策

婚活において、肥大化した承認欲求をコントロールするためには、以下の対策が有効です。

・自分の承認欲求を自覚する

まずは、自分の承認欲求を自覚することが大切です。
自分の承認欲求を自覚することで、承認欲求に振り回されることを防ぐことができます。

・自己肯定感を高める

また、自己肯定感を高めることも大切です。
自己肯定感を高めることで、承認欲求に依存しなくても、自分自身を肯定することができるようになります。

・相手を思いやる気持ちを育む

さらに、相手を思いやる気持ちを育むことも大切です。
相手を思いやる気持ちを育むことで、承認欲求よりも、相手との信頼関係を築くことが重要だと考えられるようになるでしょう。


■まとめ

婚活において、肥大化した承認欲求は、自己肯定感を高めたり、相手に好意を持たれやすくしたりといったメリットがあります。

しかし、相手に依存しやすくなったり、自分自身を偽ったりするといったデメリットもあります。

そのため、婚活において、肥大化した承認欲求をコントロールすることが大切です。

具体的には、自分の承認欲求を自覚し、自己肯定感を高め、相手を思いやる気持ちを育むことが有効です。

これらの対策をすることで、婚活に繋がる可能性が高まります。


*この投稿が、あなたの婚活・結婚のお役にたてれば幸いです。


【お問い合わせ先】  
obile090-8507-8252 
e-mail
info@sensale.jp 

この相談所を知る

結婚相談所センサーレ

神奈川県 / 横浜市瀬谷区

結婚相談所センサーレの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案